電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。質問に答えていただければ幸いです。
知り合いの方から、このサイトを紹介してもらい
ご質問させていただきます。
私は分譲を1区画買いました、お金も払い近日引越し予定です。
お隣さん(まだ手付け金しか払っていません)の、分譲されている家のお話ですが。
その土地は緩やかな斜面に、6区画の分譲を建設しています(建設中)
6区画の内の、奥の2件の高さがちがい土地の間にブロックが4段ほど積んであるんですが、そこのブロックの間からチョロチョロと音で確認できるほどの水が湧き出ていました。発見したのが1週間ほど前です、ハウスメーカさんに問い合わせた所、「外工の時に、一緒に相談しようと思っていました。」との返事が・・・
地元の人の話では、ここの土地の上300mぐらいに池があり、近所では湧き水は何箇所かあるそうです。
ですが、土地売買の契約の時には、その説明は一言も聞いていなかったそうです。お隣さんは瑕疵担保責任の追及をして、弁護士さんに頼み
出来れば、解約したいみたいです。
そして、自分達(他の4区画の家族)の話ですが、ここのハウスメーカーが信用できなくなり不安になったので、
・その湧き水の件(最初から知っていたのか、知らなかったのか?)
・地盤改良はしっかりしたのか?(したと聞きましたが?)
・これからどうするのか?
主にこれらの事をハウスメーカー側から私達へ説明する場所を作る事にしました。
そしてその時にハウスメーカー側に、私達から請求する資料や紙面や図面は何を請求すれば良いのでしょうか? ハウスメーカーが口頭でだけで終わらせてしまいそうで不安です。ぜひ教えて下さい。

それと、自分達が安心して暮らせるような、保障はハウスメーカーに
請求できるのでしょうか?この事も合わせてご質問に答えていただければ、ありがたいです。

説明される場には、こちら側に専門家さんを呼ぶ予定ですが、まだ決まっておりません。

A 回答 (2件)

一般に地下水の流れは季節変動を除けば、水源と思われるところが一定の条件を満たしておれば、流れの道がついて大きく(流れやすく)なって、増量してくるものと考えられます。

専門家でないとその傾向は判断できませんが、販売業者が信頼おける大手なら、施工上の経過についてはしっかりと説明してくれるはずです。
その上で業者の誠意が見られるとか、瑕疵についての方策に理解が求められるような回答があればいいのですが。

データなどは数字の問題ですが、素人には見せてもらったところで分かりません。
(写真は都合の良いところだけ撮ってあると考えればまず間違いありません。参考に撮った業者にしてみれば不利な写真は出すわけもないし、役所にも不必要なものです)
工事的にはお金次第です。1番の方がお答えのようなことになるでしょう。

説明を聞いても将来に不安が残るようでしたら、解約の手続きにお知恵を拝借されたほうが良いのかも知れません。
    • 0

地下水の水位は季節により変化する場合があるので、最初の調査の時点で把握出来たか疑問ですね。

造成工事の間どうだったのか確認してみては? 下水道や給水管の埋設で深く掘ってるはずだし、役所向けの写真もあるはずです。資料的には当初の調査図面ぐらいでしょうか? 時期的に水位の確認が出来ていなかったかも知れませんね。また、造成時の掘削等の影響で地下水脈が変化してるかも知れません。下水管や水道管に沿って水の道になってしまう事もあります。私の家の井戸は、下水工事と造成工事以来枯れてしまいました。まあどの時点で把握出来たのかが問題ですね。
 対策としては集水管(側面に穴のいっぱい開いたパイプで人工的に水の道にする)等を埋設して地下水をよそへ導く等ありますが、やっぱり不安ですよね。
    • 0