プロが教えるわが家の防犯対策術!

週2回、バレーボールをやっています。
足がつりやすいので十分なストレッチをやってポカリスエットを飲んでから練習に臨んでいます。
それでも足(足裏や足の甲、指)がつってしまうんですが、昨日はとてもひどかったんです。

いつもならつっても我慢してプレーを続けるんですが、両足がつってしまったのでコート外に出て伸ばしてたんです。
10分くらい結構な力で伸ばしてたら、今度は伸ばしすぎたのか強烈な痛みに変わってしまいました。
伸ばしても痛いし、手を離しても痛い。
顔面蒼白で声が出るくらい痛かったです。
親指と土踏まずの間あたりのすじがカチカチにこわばっていました。
全然治る気配なかったんですけど、意を決してゆっくり立ち上がったら治まりました。
今は痛みはないですけど、あのときすごく痛かったので違和感があります。

明日試合なんですけど、あんな痛い思いをしたのでプレーするの怖いです。
普通の足のつりじゃないような気がするんですけど、あれはなんだったのでしょう?

A 回答 (4件)

足がつる原因はいくつかあります。

・筋肉の疲労 (激しい運動後など)
・十分に準備運動をしていない
・普段使っていない筋肉に急に力を入れる
・運動不足
・水分不足
・水泳などで冷たい水に長く浸かる
・カリウム/マグネシウム等のミネラル・ビタミンB1/Eの不足
・アルコールの飲みすぎ
・嘔吐・下痢・過度な発汗などによる脱水、妊娠、黄砂など

上の3つは今回の条件にあてはならないため、
カリウム、マグネシウム等のミネラル・ビタミンB1/Eの不足 の対策をしてはいかがでしょうか?
また、運動の最中の水分不足には注意をしてみてください。

各成分が多く含まれている食品は以下の通りです
マグネシウムは、 素干しワカメ/かぼちゃ/アーモンド/ひじき/しらす/なまこ
カリウムは、アボガド/ひじき/バナナ/ほうれん草/枝豆/ジャガイモ/サツマイモ/ブロッコリー
クエン酸は 梅干/酢/レモン/オレンジ/グレープフルーツ/モモ/キウイ/イチゴ/メロン/パイナップル
ホウ素は 寒天/りんご/梨/ぶどう/桃/ピーナッツ/わかめ
ビタミンB1は、牛乳/卵/豚肉/豆類
ビタミンEは、アーモンド/クルミ/ピスタチオ/ピーナッツ/アボカド/にら
    • 0

足がつりやすいと書かれていますね。

運動をするとつるのでしょうか?
それとも家に居る時にもつるのでしょうか?

防止策として芍薬甘草湯を服用するとつるのが軽減されますし、治ることもあります。この漢方薬は即効性ですからつったあとでも効果はありますよ。
    • 0

整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。

保険外では整体、マッサージ、鍼灸院へどうぞ。お大事に^^
    • 0

腰痛やヘルニアなどがありませんか。

普段に直接な痛みは無くとも隠れている場合があります。
背骨内で神経に干渉しているのではないでしょうか。
ただの、つり、と甘く見ないで整形外科で受診してください。
    • 0