アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近「fabulous」(ファヴラス)と言う単語をたまに耳にし「とても素晴らしい」という意味と理解しています。これって「favorite」(フェーバリット)みたいに、何かに「MY」を付けて使うこともあるのでしょうか。(my Favorite Songみたいに)。そしてそれは人にも当てはめれれるのでしょうか。「GOOD NIGHT MY FABULOUS」他、いい使い方があれば。それから綴り・音が似ている、その「favorite」の「最上級の表現」とか、何か関連はあるのでしょうか。英語に詳しい方がいらっしゃいましたら、どちら様か教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (3件)

文法的には「good」「great」などと置き換えられます。



That's good. That's great. That's fabulous.
You look good. You look great. You look fabulous.
すべて自然な表現です。

ニュアンスですが、かなり度合いの高い「すばらしい」です。ちょっと華やかな感じもあります。そもそも、質問者さんがこの言葉を気に入ったのもひょっとしたら、華やかな響きがあるからではないでしょうか。

ちなみにビートルズのことを通称「Fab Four」と言います。「fabulous four」の略です。これをもじった表現が、英語圏には多数存在しますが、ドラマや映画にもなっている日本のマンガ『花より男子』に登場する「F4」という男の子たちも、まさしくそのもじりでしょう。マンガでは日本の読者にわかりやすいように、「Flower 4」すなわち「花の四人組」の略だということになっていますが、「fabulous four」という表現こそ、まさしく「花の四人組」というニュアンスなのです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

本当に身近な角度でご説明頂き大変有難う御座いました。ご指摘の様に、このフレーズには非常に華やかで洗練されたイメージを持っておりました。ここ2,3ヶ月の間だったと思うのですが、あの「叶姉妹」が連れの男性のこと「fabulous」と評しており、また「セシルマクビー」(女性物のブランド)でも、そのコンセプトとして「fabulous」がうたわれておりました。非常に気にはなっていた言葉でしたが、「ビールズ」に、「fabulous」絡みの使い方があったことにも驚きました。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2008/06/14 21:16

最初に...



>「fabulous」(ファヴラス)

これ↑は変ですよね。
どこから「ヴ」が出てきたのでしょう?
無理矢理にカタカナにするとしたら...「ファビュラス」です。

よく使われるのは

「Fabulous!」とか「That's fabulous!」

「ステキね~!」「素晴らしいわ!」といった感じでしょうか。

ちなみに男性はほとんど使わないと思います。
というか正確にいえば、世間ではゲイの男性がよく使うような言葉という認識があると思います。

また「Fabulous dress」や「Fabulous song」など「素晴らしい○○」という意味でも使えますが、年配の女性ならともかく、若い人が使うとやや皮肉が混じったようなニュアンスが出る場合もあります。
そしてこういった用法も、やはりゲイでない男性は滅多に使わないでしょう。

Favoriteとは無関係です。

語源はhttp://www.etymonline.com/index.php?term=fabulous

GOOD NIGHT MY FABULOUSのように使われるとしたら、HoneyやSweetheartのように、恋人のペットネームでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや~早速、また非常に具体的に教えて頂き、有難う御座います。ちょっとカッコ良かったので、メールなどでも使おうとも思っていたのですが、教えて頂いて助かりました。<ゲイではないので・・・でもベッドネームには使えそうですかね>また今後共、似た様な質問する事もあるかと思いますので、目に止まった際には宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/06/14 11:53

個人的には好きな単語ですね~


ご参照ください☆

http://eow.alc.co.jp/fabulous/UTF-8/?ref=sa
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。私も、何となく響きがかっこいいし、まだあまり普及していない感じが、またいいんですね~。参考URL見させて頂き勉強させて頂きます。有難う御座いました。

お礼日時:2008/06/14 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!