プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャベツの千切り、きゅうりなど生野菜には、やっぱりマヨネーズをかけて食べるのが好きなのです。が、マヨネーズは油がたくさんと聞きました。もっとヘルシーに美味しく食べる方法はありませんか?

A 回答 (17件中1~10件)

塩少々。

    • good
    • 0

他の回答者さんにもありましたが、一番手っ取り早いのが、市販の「ノンオイル・ドレッシング」ですね。

種類もいろいろありますから、好みに合わせて買うことができます。

私も以前(いや、継続中!?)ダイエットしていた際にカロリーを気にしていろいろ試していたので、その時のおススメを紹介します。

まずは定番「青じそ」
さっぱり食べたい時はコレでしょう!
豆腐にも合うので、サラダ感覚でよくかけて食べます。メーカーのひとつの参考URLをつけておきますね。

理研ビタミン「ノンオイルスーパードレッシング」http://www.rike-vita.co.jp/f_product/lowkcl/inde …

あとは、焼肉のたれである「おろしのたれ」もおススメです。大根おろしが入っているので消化にもよいです。ノンオイルドレッシングほどカロリーは低くないですが、焼肉サラダにかけると美味しいです。
参考URLをつけておきますね。

エバラ「おろしのたれ」 http://www.ebarafoods.com/faq/faq.html

ちょっとコッテリしたいなら「ごまドレ」です。
私のおススメは日清オイリオの「ダイエットまろやまごま風味」です。ごまドレなのに15g当りのカロリーは36kcalです!知人がすごく気に入って、3,4件のスーパーを探して買ってきたそうです(笑)
通常の冷しゃぶ用などのたれはカロリーも高いですが、ダイエットタイプのごまドレを使えば低カロリーにもなり、十分代用品になりますよ。
商品参考URLは下記になります。

日清オイリオ「ダイエットまろやまごま風味」
http://www.nisshin.oilliogroup.com/catalog/dress …

最後に、変り種(!?)を2つご紹介します。
1つ目のおススメはミツカンの「マリネの素」。これは野菜を漬け込んでおいてから食べます。なんとノンオイルなのでカロリー的にもありがたい商品です。酢を使っているので体に良いし、疲れた時にもおススメです。定番のスモークサーモンのマリネも簡単に作れますよ。もちろん野菜たっぷり、ごろごろ使って下さい(笑)

ミツカンの参考URLはこちらです。
http://www3.mitsukan.co.jp/sapari/product/group/ …

もう1つは桃屋の「キムチの素」です。これからの季節には大活躍します。ゆで豚や温野菜に非常に合いますよ。湯豆腐にかけたりも良しです。

桃屋の参考URLはこちらです。
http://www.momoya.co.jp/wonderlandchoumi.html

(補足)
ダイエット本の中には、マヨネーズをヨーグルトでのばして使うというのがありました。以前試してみましたが、少しさらっとした感じのさっぱりマヨネーズになりました。少量で野菜にからめるには良いかも知れませんね。
私が参考にしたのは秋野暢子さんの下記の本です。

「ビシッとやせられる料理本を、秋野暢子から。」
秋野 暢子 (著)
価格:¥1,600(税別)、単行本、127 p
出版:講談社
発行:1998年6月
ISBN:4062090961

「ビシッとやせられる料理本を、秋野暢子から。
〈バシッとPart2〉」
秋野 暢子 (著)
価格:¥1,600(税別)、単行本、111 p
出版:講談社
発行:1999年9月
ISBN:4062097648

では、美味しい低カロ生活を!
    • good
    • 0

こんにちわ。

まだ締め切られていないようですので・・・。

うちはシソを使います。青じそを。
キャベツの千切りに青ジソの千切りをまぜる。
板ずりキュウリに青ジソの千切りをかける。
揚げ物の付け合せならば、何もかけずに食べられますよ。
大量のキャベツの千切りにおしょうゆを
かけて食べるのが、私は個人的に好きです。
(お好み焼きもしょうゆだったりします^^;)

何もつけずにそのまま食べておいしい!と
思える野菜を選ばれるといいかもしれません。
キャベツやにんじんやほうれん草は、甘い食べ物です。
でも、なんでもかんでも調味料をかけて、
それでは「調味料の味」を味わっています。

控えめにすればマヨネーズも脇役になりますし、
マヨが一番!と思ってらっしゃるならば
マヨの量を減らすのが一番おいしくしかも
心配なしにいただけるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

酢の物はお好きですか?


好きだったら、三杯酢で食べてみてはどうでしょう。
甘いと思ったら、しょうゆとお酢だけでもいけます。
どちらもすりごまをかけるとさらにおいしいです。
ごまはどんなにたくさんかけたとしてもたいしたカロリーにならないでしょうから、ヘルシーですよ。しかもお肌にいいです。
お試しあれ。
    • good
    • 2

私はそういうモノを食べる時ノンオイルドレッシングか青じそドレッシングを使い、それにカッテージチーズをかけて食べています!カッテージ

チーズは普通のチーズに比べてカロリーも低いのであっさり食べれますよ☆
    • good
    • 0

 私はあなたと違ってマヨネーズの濃厚さがいまいち好きになれません。


 しかも、卵に油っつー、コレステロールと体脂肪増やしまくりの材料じゃありませんかー。
 生野菜には(茹で野菜にも)、高知県馬路(うまじ)村のゆずポン酢ですね。
 いくらでも千切りキャベツが食べられます。どんぶりいっぱいでも怖くないッ!(?)
 市販されている大手メーカーのゆずポン酢は酢がキッツイのですが、こっちのはすごいマロヤカです。
(刺身や鍋物にも合います)
 あと、キュウリとかには、酢味噌! 味噌に酢を適当に入れて、ゆるくなったら砂糖を入れてカドを取るんです。
 キュウリのスティックにつけて食べたら、あなたの目からウロコが落ちる… 
 あとはシンプルに、粗塩とレモン汁を絞ってとか。
 高知県馬路(うまじ)村のホームページのアドレスのせておきますね。

参考URL:http://www.yuzu.or.jp/index.html
    • good
    • 0

マヨネーズもかけすぎなければ問題ないと思うけど。


私はマヨネーズが大好きな訳ではないので
野菜はスイートチリソース(合うものと合わないものがありますけどね)、
ポン酢+一味、ポン酢+ごま油+豆板醤、などピリ辛系がおいしいなと思ってます。
ポン酢も安いヤツじゃなくてちょっとこだわりのあるようなものだと
いいにおいだし、おいしいですよ。
    • good
    • 0

腎臓・心臓などの障害がない


塩分摂取の制限がない(30-50g/日とってもかまわない)
との仮定条件下です。

塩.味噌.醤油.ウースターソース.トマトケチャップ
好きなものを選んでください。味噌は.メーカーを変えたりするといろいろ楽しめます。ソースも良いですね。気合いを入れて.欧米各国のソースを作っても(失敗すると.まずくてどうしょうもない)良いです。
    • good
    • 0

私が真剣にダイエットしていたとき(今は少々諦め気味(T_T))は「ノンオイル」は「ノンカロリー」ではない、と教わりまして、ノンオイルドレッシングは使わず塩コショウだけで食べていました。

これでも結構美味しいのですが、味が単調になりやはり飽きてきますので、ちょっと変わったものが揃えてあるスーパーマーケット(輸入食品をあつかっているようなところが好ましい)にあったスパイス入りの塩で食べていました。これはなかなかGOODです。今でもサラダにはこれです。もしこれで物足りなさが感じられたら少量の酢と油を足せばいいと思います。
私が今愛用しているのが参考URLの商品です。商品名からしてサラダのためのもの。ほんのりセロリの香りといろんな香辛料の香りがします。肉を焼いたり魚料理の味付けやチャーハンなどにも使える便利なものです。いつもの料理が一味変わります。

参考URL:http://www.mascot.co.jp/seihindetail.php3
    • good
    • 0

・野菜スティックに肉味噌。

肉味噌でなくても、味噌をブレンドすればバリエーションもできます。
・キャベツの葉を一口大にカットして、岩塩+粒コショウのひいたものにつけて食べるのも結構いけます。
・マヨネーズにわさびを混ぜて牛乳で伸ばす。お魚(ムニエルとか)に使うソースなのですが、野菜にも合います。

ヘルシーになら少なめにしたほうがよいのかな?
野菜をいっぱい食べたいなら温野菜のサラダもおすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!