鳥の砂肝って、とっても安くていいんですが、焼く以外の調理法ってありますか? 例えば、牛すじ肉は、煮込むとやわらかくなっておいしいけど、砂肝を煮たらどうなるんだろう?と最近疑問に思ってるんですが、さすがにやってみる勇気はありません。おすすめの調理法があったら、是非教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

なんで?なんで?


私は砂肝フツーに煮てますよ。同量のレバーと一緒に!
出来立ては固いかな~と思われるかもしれませんが
煮汁(酒+醤油+しょうがだけ)に漬けて一晩置くと(要は放置)
不思議とやわらかくなっています。
おいしいですよ~
私はこれを子供のころ母に”とっとのガム”と呼んでいたようです。(笑)
とろけるような食感をお望みでしたらちょっとそれとは違いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へへへ・・・。私、お料理苦手なんです~。レパートリーすごい少ないし・・・。とっとのガム、私も是非作ってみます。そして子供にその名前で呼ばせよ~っと。アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/16 12:08

  お掃除した砂肝を2.3ミリくらいにうす切りして、


 しょうがと葱をにおい消しで一緒に茹でます。
 すぐ火が通ると思いますので、それを軽く洗って
 水を切ったのを、たこの酢の物等のように、
 針ショウがと一緒に酢の物にするのもおいしいですよ。
 合わせ酢、具はお好みでどうぞ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっさりしてそうでおいしそう! しかもヘルシーな感じが良いです~。今度、試してみますね! アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 12:02

甘辛く煮詰めて七味をかけると美味しいです。


コリコリとしていて、お酒のつまみにもなりますし、子供も喜んで食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも子供がいるので、試してみます! しかし、みなさんの回答を見てると、砂肝って酒のつまみに最高な素材なんですね~。プリントアウトして義姉にも教えてあげようかしら? アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 11:58

 ウスターソースに鷹の爪を入れたものに砂肝を一晩漬け、フライパンで焼きます。

お酒のおつまみになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうだし簡単なんで、是非試してみたいと思います! ソースを使うなら、ご飯のおかずにもなりそうですもんね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 11:51

唐揚げとか炒め物、鍋にも使えるみたいですよ。



参考URL:http://home.ntt.com/entertainment/foods/nttgourm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お鍋とは全然思い付かなかったけど、是非試してみたい! 今度ちゃんこ鍋にでも入れてみようかしら? 紹介して下さったホームページは説明も分かりやすかったし、他のページも参考に出来そうで助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 11:48

私の妻は良く唐揚げにしてくれます。


コリコリしていいですよ。
私の場合ニンニクとオリーブオイルで炒めてスペイン料理風にします。
仕込みですが、まず良く水洗いし、
白い筋の部分を切り落とします。
(ここまでは基本だと思いますが、念のため)
筋を落とした砂肝をさらに中心から二つにスライスします。
(厚いと中まで火が通りにくいため)
この砂肝をショウガとしょうゆ、白ワインを合わせた漬け汁に
数日漬けこみます。
あとはニンニクのみじん切りとオリーブオイル(たっぷりと)で
炒めます。(オイルで煮るのに近い)
お好みでマッシュルームを入れると食感の違いが楽しめます。
こりこりとぷりぷりです。
マッシュルームは十次に4等分します。
フランスパンをスライスしてトーストしたものを添えてどうぞ。
ワインにとても合います。
フランスパンはオイルをつけて食べるとおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら唐揚げは油が怖くてパパの担当なんです~。今度作ってもらおう! それにしてもスペイン料理風とはすごい本格的ですね~。下ごしらえさえしておけば、いつでも使えて便利そうだし、お酒が飲めない私はちょっと残念ですが、義姉夫婦がお酒好きなので、遊びに来てもらった時のメニューにできたらいいな、と思うので練習してみます! ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂肝の美味しいレシピを教えてください

鳥の砂肝のレシピについてお訊きします
皆さんはいつもどのような調理法で調理してますか?
私はいつも薄く切って生姜と醤油でいためて食べます
また醤油ベースの漬けダレに漬けて置くと味が染みて良いと聞いたので
たまにしてます
回答お願いします

Aベストアンサー

私のレシピです。
1.砂肝を湯通しします(2回くらいゆでこぼした方がいいと思います)
2.スライスします
3.ネギを小口切りにし、ごま油、塩を混ぜたものにあえる
4.スライスした砂肝にかける

ちょっと時間をおいた方が味がしみて美味しいかも。
ちなみに3.のタレは、カリカリに焼いた鶏肉にかけても美味しいです。

Q2日間煮込んだ・・というようなスープやシチューの実際の調理時間は?

よく洋食店やラーメン屋で
2日間じっくり煮込んだ(スープとかシチュー)とかいう飲食店を耳にしますが、
実際に48時間置きっぱなしで煮込むの?
火を止めるのであれば2日っていうのは実際には間違ってますよね?
ほんとに煮込んでるのでしょうか?
本当だとすると、寝ずの番になると思うのですが。。。

実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

narara2008様とは逆のケース。馬鹿馬鹿しくて笑ってしまうような自慢話を聞きました。

店の名前は「サンミ高松」銀座のレストランです。

フレンチでハンバーグが出た(今時ハンバーグ出して「フレンチです」という古さも笑える)のでちょっと料理説明を求めたら「うちはドミグラスソースを1週間煮込んでコクを出しているんですよ」と言うから、ちょっと意地悪気分で「すごいですねぇ、じゃ1週間徹夜なんですね?」と聞いたら「いえ、もちろん夜は火を止めますよ」と逆に胸を張って言われてしまいました。

偉そうに「1週間」ナドと言えば普通の人は徹夜で1週間って考えるじゃないですか。営業時間だけ火をつけていて夜は消します、ってのは普通「1週間煮込んでます」とは言わないと思うんですけど。

そういう「空気」にさえ無頓着で、昼間だけしか面倒みていないソースを臆面もなく「売り」にしている素人臭さが非常に笑えます。
かといってこの店今年で35年目らしいのですが。

銀座で35年も営業しててこの素人加減。

せっかく銀座でご飯食べたのに。大ハズレ店に入ってしまいました・・・
銀座ならどこでも高水準ってワケじゃないんですね。

narara2008様とは逆のケース。馬鹿馬鹿しくて笑ってしまうような自慢話を聞きました。

店の名前は「サンミ高松」銀座のレストランです。

フレンチでハンバーグが出た(今時ハンバーグ出して「フレンチです」という古さも笑える)のでちょっと料理説明を求めたら「うちはドミグラスソースを1週間煮込んでコクを出しているんですよ」と言うから、ちょっと意地悪気分で「すごいですねぇ、じゃ1週間徹夜なんですね?」と聞いたら「いえ、もちろん夜は火を止めますよ」と逆に胸を張って言われてしまいました。

...続きを読む

Q砂肝について

砂肝について

レシピ本を見ていたら
お好み焼きのレシピがたくさん載っていて
その中に尾道風お好み焼きというのがあり、

それには砂肝を入れるそうです。

試してみたくなり、砂肝を購入したのですが
ちゃんとしたさばき方を知らないので調べていたら

http://www7.ueda.ne.jp/~kaburaya/neu/torinonaizou.html
このHPに行き着きました。

なのですが、このHPに書いてある事にびっくり仰天してしまいました。
そこらへんを質問させてください。


このHPによると
肝臓(レバー)は砂肝だというのです。

レバー=砂肝って事なんですか?
初めて知りました。


でも、私の中ではどうしてもレバー=砂肝ってならないんですよね。

じゃあ逆に私が思っている砂肝は実はなんというのだろうかという事が知りたいんです。


私の思っている砂肝は普通に焼き鳥でスナギモって記されているやつです。
食べると、ゴリゴリといった食感が特徴のやつです。

あれはなんというものなのでしょうか?
教えてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%81%A4
このページでもつの種類がいろいろ書かれているので、ここのどれにスナギモが当たるか知りたいです。

砂肝について

レシピ本を見ていたら
お好み焼きのレシピがたくさん載っていて
その中に尾道風お好み焼きというのがあり、

それには砂肝を入れるそうです。

試してみたくなり、砂肝を購入したのですが
ちゃんとしたさばき方を知らないので調べていたら

http://www7.ueda.ne.jp/~kaburaya/neu/torinonaizou.html
このHPに行き着きました。

なのですが、このHPに書いてある事にびっくり仰天してしまいました。
そこらへんを質問させてください。


このHPによると
肝臓(レバー)は砂肝だというのです。

レバー=...続きを読む

Aベストアンサー

まず、
「一般に、肝臓は(レバー)砂肝(すなぎも)筋胃の事を指します。」
の一文は、たんなる書き間違いと思います。
正しくは、
「一般に、肝臓はレバー、砂肝(すなぎも)は筋胃の事を指します。」
ではないでしょうか。
括弧の中身が英名と読み仮名で統一がとれていません...
ページ下のさばき方を見ると、肝臓(レバー)と砂肝(すなぎも)は
きちんと区別して紹介されています。

国語辞典「大辞泉」より
【砂肝】
鳥の砂嚢。
【砂嚢】
鳥類の胃で、前胃の後ろにある部分。胃壁は厚く、内部には飲み込んだ
砂礫(されき)があり、食物を砕く。すなぎも。すなぶくろ。

Q煮込んだ煮卵の保存期間

ゆで卵の保存期間は3日ぐらいだと聞きました。
おでんのように煮込んで作った煮卵の場合冷蔵庫でどのくらいの保存が可能なのか教えてください。

Aベストアンサー

度々失礼致します。

常の手法で調理する手もありますが、

味を含ますのが目的であれば何度も煮込む必要はありません。
手間は要りますが、下記の方法でもお試し下さい。

(1) 玉子を13分ほどボイルして、殻を剥きます。

(2) 縦方向に8~12本くらい、包丁で浅い切れ目を入れます。

(3) ・薄口醤油を使う場合。
   出し14・薄口醤油・1味醂・1.5~2。
  
   ・濃口醤油の場合。
   出し 9・濃口醤油・1味醂・2.5~3。
   
   以上の合わせ出しを火に掛けて、沸騰したら玉子を投入します。
   その後、弱火で20分ほど煮詰めます。

(4) 火を止め、完全冷却した後、冷蔵庫で保存します。
   二日くらい、味を染ませた頃が食べ頃です。

○ (3)について。
  前者は、色は薄いですが、塩分濃度は高いです。
  後者。色は濃いですが、味は、まったりしてます。

○ 完全密閉、冷蔵保存してあれば、3~4日は十分に持ちます。

○ 煮汁に漬けた(浸した)状態で持って行くのは必須条件です。

○ 3日以内を目安にして下さい。

ご一考までに。


   

度々失礼致します。

常の手法で調理する手もありますが、

味を含ますのが目的であれば何度も煮込む必要はありません。
手間は要りますが、下記の方法でもお試し下さい。

(1) 玉子を13分ほどボイルして、殻を剥きます。

(2) 縦方向に8~12本くらい、包丁で浅い切れ目を入れます。

(3) ・薄口醤油を使う場合。
   出し14・薄口醤油・1味醂・1.5~2。
  
   ・濃口醤油の場合。
   出し 9・濃口醤油・1味醂・2.5~3。
   
   以上の合わせ出しを火に掛けて、沸騰したら...続きを読む

Q砂肝について

砂肝料理を実際によく作られる方にお聞きします。
(ネットや聞いただけの情報は今回ご遠慮下さい)
砂肝の下処理や扱い方をどうされているか教えて下さい。

砂肝の焼鳥、コンフィ、フリッターなどがあればお店で必ず注文するくらい大好きで
家でも砂肝を食べたくなりスーパーや肉屋さんで購入しようとすると
家族に「お店は特別な処理しているから家でそのまま作ると絶対臭いし癖があるよ」と大反対されます。

ネットで調べても結構そのまま調理されている方が多くそのままでもいいんじゃ?と思うのですが
たまに安い居酒屋などで食べる砂肝は何か癖がきつすぎたり臭い時があるので
どうなんだろうと思い悩んでいます。

最初の購入予定は気軽で基準となる大手スーパーのパックの砂肝を買うと思います。
どんな味になるかわかったら色々な肉屋で買おうと思っています。

作ろうと思う料理は普通に塩コショウでシンプルに炒めたものとコンフィです。

他に作って美味しかったレシピなどありましたら合わせて教えてもらえると助かります。

それではご回答宜しくお願いいたします。

砂肝料理を実際によく作られる方にお聞きします。
(ネットや聞いただけの情報は今回ご遠慮下さい)
砂肝の下処理や扱い方をどうされているか教えて下さい。

砂肝の焼鳥、コンフィ、フリッターなどがあればお店で必ず注文するくらい大好きで
家でも砂肝を食べたくなりスーパーや肉屋さんで購入しようとすると
家族に「お店は特別な処理しているから家でそのまま作ると絶対臭いし癖があるよ」と大反対されます。

ネットで調べても結構そのまま調理されている方が多くそのままでもいいんじゃ?と思うので...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

砂肝の下処理に気を使ったこと無いですねぇ。
ぜんぜん大丈夫です。

先のお答えの通り
 きれいな 鮮度の良いものを選び
 2つに割ると 中に薄い膜があるので剥がし
 穴の周りは硬いので 落として
 後は 適当な大きさにカットして
  塩コショーで炒めて 完了
  
   究極の”アテ”の出来上がり! 

Q豚の角煮をやわらかくしたい

お世話になります。
豚の角煮を作る時、レシピの多くは一度表面を焼いてから煮るように書いてあります。しかしこの方法だとあまり柔らかく仕上がりません。
水に豚肉を入れ、徐徐に加熱する方法も試してみました。多少柔らかくはなりますが、まだ目指している程ではありません。

目標としているのは台湾や香港のレストランで供される東波肉(トンポーロー)の柔らかさです。現地では庶民的な食堂の角煮でも驚くほど柔らかくて美味しいのですが、何か秘訣があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は焼かずに、一度お湯で下湯でしてアクを取ってからから圧力鍋で作ります。

みりんや料理酒は使ってますか?

これでかなり軟らかくなりますよ(^^)

Q砂肝って?

砂肝とは鶏の肝臓とはまた違うものなのですか?
砂肝という部位が肝臓とは別にあるのでしょうか。
ご存知の方砂肝とはなんなのか教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃるように
人間で言えば胃袋のような働きをしています。

本当は砂肝の上にもう一つ小さくてやや細長い
ところがあり、それが前室のようになっています。

解体現場ではその部分ははずしています。
また 捌いたばかりの新しい砂肝の色は
まっかでなく、濃いえんじのような色を
しているんです。

鶏さんはきらきら光る物などが好きで
みつけるとぱっくり飲み込んでしまいます。
めったにありませんが、5cmくらいのボルトが
入っていたこともありますし、刺さっていることもあります。
砂肝は大変丈夫で、それで鶏さんが弱々しくなることは
まずうちでは ありません。

こういった臓器なので、鉄分が結構沢山含まれています。
貧血の方には 実は肝以上におすすめの部分なんです。

またストレスがかかったりした鶏さんは
砂肝の中が人間で言う胃潰瘍のように
なっていたりなんてあります。もちろん認可をうけた
日本の食鳥業界での管理はきちんとしていて
廃棄されますから心配ありません。

鶏に関しての楽しいページを以下に紹介しますので、
よろしかったらのぞいてみてください。

参考URL:http://www.viva-cheers.co.jp/cheers/

皆さんのおっしゃるように
人間で言えば胃袋のような働きをしています。

本当は砂肝の上にもう一つ小さくてやや細長い
ところがあり、それが前室のようになっています。

解体現場ではその部分ははずしています。
また 捌いたばかりの新しい砂肝の色は
まっかでなく、濃いえんじのような色を
しているんです。

鶏さんはきらきら光る物などが好きで
みつけるとぱっくり飲み込んでしまいます。
めったにありませんが、5cmくらいのボルトが
入っていたこともありますし、刺さっていることもあります...続きを読む

Q豚の角煮 やわらかく作るコツは?

ここ1年くらい、豚の角煮にはまっていて、たまに作ります。
味には自信があるのですが、やわらかさにいまいち不満が残ります。

おいしいお店の角煮は、お箸でスッと裂けるようなやわらかさがあるのですが、あれはどう煮ているのでしょうか?
私のは硬いという訳ではありません。柔らかいと思います。ただ、とんかつに例えるとロースカツかヒレカツかの違い(?例えが悪いかもです)のような感じで、ヒレのやわらかさを作りたいのです。

先にお肉だけ揚げてみたり、水煮をしたり、色々してみますがどうもいまいち・・・。
バラブロックを使っているのですが、それが原因でしょうか?
八角を使わないのですが、それが原因ですか?
それとも何かコツがあるのでしょうか?
やわらかさに自身のある方からのアドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豚肉は50度付近を15分くらいかけて通過すると酵素の効果でとても軟らかくなります。蒸し器で蒸してから煮込みますが超弱火にしても直ぐに通過してしまうので水から30分くらい温めてみました。バラブロックはできるだけ分厚いものが脂身が多くても良いようです。ブロックは四角く三等分に切ります。二つに切り分けて蒸した直後はまだ歯が立ちませんが味醂と醤油を半分ずつで落し蓋をして超弱火で四時間くらい煮込むと箸でも切れる、脂身は箸ではすくえないくらいトロトロになります。今のところ納得できる成功確率は50パーセントですがやはりブランドものの分厚い豚バラブロックが高くても良いようです。安い肉で失敗してもまだそこそこの軟らかさでできました。

Q砂肝

最近砂肝にはまってます。
ところが、砂肝ってどんな栄養があるのか知りません。また、鶏のどの部分なのかも分からずに食べてます。

砂肝の栄養素とどの部分なのかを教えてください!

Aベストアンサー

鳥の砂嚢という部分の肉です。
http://www7.plala.or.jp/ms-satou/fukusei.html

鳥は歯を持っていないので、その代わりに胃の一部が発達し、そこで飲み込んだ砂を利用して食物をすりつぶしてしょうかの手助けにしています。
恐竜のなかにもこの砂嚢を持っていたものがいたそうです。

基本的には筋肉なのでタンパク質が主たる栄養素です。また、コラーゲンというタンパク質の一種が豊富です。(もちろんタンパク質なのでそのまま吸収されるわけではありません。一端アミノ酸まで分解、その後吸収され、体内で再合成されます。ですから、コラーゲンだけでなく他のタンパク質に合成される場合もあります)
http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/706.htm

参考URL:http://www7.plala.or.jp/ms-satou/fukusei.html,http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/706.htm

Q角煮をやわらかく仕上げるコツを教えてください

何度か挑戦してるのですが、一晩置いてもなぜか硬さが残ってしまいます。
何がいけないのか、さっぱりわかりません。
しょうが、ねぎ、粉山椒などではじめに煮るとやわらかくなると本には載ってるのですが・・・。実際はどのくらい煮ればいいのでしょうか?あと付け合せに何かいいレシピがあれば教えてください。
主人の大好物なので、何とか上手く作りたいです。今回上手くいけば圧力鍋を買ってくれるということなので、勝負!かけてます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トータルで4~5時間で十分とろとろになりますが(圧力鍋は使わずにです)?

・ただし食べる直前までの煮込みは1時間程度必要です(トータル時間にこの
 時間は含みます) 味の濃いものって(特に肉は)冷める間に肉が
 しまっちゃうんですよね
・きっちり肉が煮汁につかるように、煮汁が減ってきたら
 鍋のサイズを替えて煮ています  
・最初の3時間程度の煮込みは常に煮汁の量に注意し、たっぷりめの煮汁で
 煮込みます  味を最初に詰めてしまうと硬くなりやすいようです
 食べる直前の仕上げの段階で一気に煮詰めます また味付けは数回に
 わけて行います
・煮崩れ防止のために焼きを入れるレシピが多いようですが、私は生のまま
 煮込みはじめます(エキスはどっちにしろ煮汁に出て、また肉に戻ります)
 どーもこの肉は質があんまり・・・というときは煮る前に蒸します これで
 大分肉質が変わります(これは角煮というより東波肉の作り方に近いかな)

付け合せはさっと湯がいた大菜やチンゲン菜が、このたれに良く合います
湯がく時に塩だけでなく、ごま油をたらすと風味アップ、です
お試しください  

トータルで4~5時間で十分とろとろになりますが(圧力鍋は使わずにです)?

・ただし食べる直前までの煮込みは1時間程度必要です(トータル時間にこの
 時間は含みます) 味の濃いものって(特に肉は)冷める間に肉が
 しまっちゃうんですよね
・きっちり肉が煮汁につかるように、煮汁が減ってきたら
 鍋のサイズを替えて煮ています  
・最初の3時間程度の煮込みは常に煮汁の量に注意し、たっぷりめの煮汁で
 煮込みます  味を最初に詰めてしまうと硬くなりやすいようです
 食べる直前の...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報