プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、倉庫の土間にコンクリートを打つ予定です。

そこで業者さんと話し合っている最中で、厚みを2通り勧められました。
1.コンクリートの厚みは70mm程度として、線径5mm,150mm角のワイヤーメッシュを敷く。
2.ワイヤーメッシュなしで、コンクリートの厚みは100mm程度。

どちらの方が良いでしょうか?
メリット、デメリットなどありましたら教えて下さい。

ちなみに、置いておく物(機械)で最大重量があるのはフォークリフトで4,5tです。

A 回答 (3件)

お礼の補足について


最低ワイヤーメッシュを入れる事をお勧めします。
1tぐらいの軽トラ、1.5tぐらいのトラクターが頻繁に出入りするなら
推奨
コンクリート厚さ100mmのファイバーコンクリート打設(コンクリート設計強度F18)をお勧めします。
私が過去(平成5年)に設計した倉庫物件は、3tリフトが頻繁に走行する倉庫で、厚さ120mmファイバーコンクリート打設で、現在も何の障害も発生していません。
車両等が入る建物の土間には、下手なワイヤーメッシュや鉄筋配筋するよりファイバーコンクリート打設が強度も大きく大変長持ちします。
施工価格は、鉄筋配筋(D10タテヨコ@150)してコンクリート打設するのと同じくらいです。
コンクリートに入れるファイバーは、ドラミックスと言います。
ご参考まで
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。

最低、厚さ120mm,メッシュ入れてファイバーコンクリートって事ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/17 20:05

1.2の方に同意ですが、その業者さん甘いんでは?構造にうといとか?(人の事言えませんが)


http://www.bs-tkk.co.jp/goods/tg.htm
ファイバーですと上記の様なものを入れワイヤーメッシュ、100~120mm、忘れてならないのが目地切り、・・・確かこんなのもありました。
フォークリフトが動く、将来的に使い方が変わる恐れもある、この点を頭に入れといた方が宜しいかと思われます。

もうちょっと業者にしっかり考えさせるべきでしょう、なんとなくそんな気が、します。(住宅床下の防湿コンクリートですよ、これでは)
    • good
    • 4

工場・倉庫の設計豊富の設計屋さんです。


最大重量があるのはフォークリフトで4,5tで走り回っての作業であるなら
推奨
コンクリート厚さ120~150mmのファイバーコンクリート打設
コンクリート設計強度F21をお勧めします。

質問の仕様だと、1~2年で穴凹だらけになるでしょう。
ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明不足でしたが、フォークリフトは走り回るのではなく、置いておくもの。でも、1~2年で穴凹だらけになるのでしょうか?
基本的には出入りが激しい物として1tぐらいの軽トラ、1.5tぐらいのトラクターです。

ちなみに厚さ120mm~150mmでもワイヤーメッシュを入れた方が良いのでしょうか?

お礼日時:2008/06/17 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています