プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会福祉士を目指している高校生です。

立教大学のコミュニティ福祉学部と法政大学の現代福祉学部の2つで悩んでいます。
それぞれの大学の良い点や悪い点(校風・授業・就職率・国家試験合格率なども)教えてください。
また、他に勧める大学などがありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

補足です。

立教は歴史は浅くないですよ。おそらく文学部福祉学科という形でありました。法政は地方では聞かないですがもしかしたらそうだったのかもしれませんね。

上智と立教と日本社会事業の他には首都大学東京(東京都立)・日本女子大学・同志社・大阪市立・関西学院・北星学園・福岡県立(県立社会保育短大)などにはもともと福祉学科が存在しました。福祉学科という形でなくても、児童・教育・医療・女性・生活保護・民族的マイノリティーの問題など、福祉分野で活躍されている名門校は各地区にあります。調べてみてください。
    • 0

上智や立教のほうが古いです。

行政から民間までOGがいますし、精神的な教育もしっかりしています。キリスト教系の施設のコネもあると思います。
法政は校風的に行政に進むかたがおおいのではないでしょうか?

都会私大のほうが色々な可能性があるので民間志望の人も多く、国試合格率は低いと思います。高いのは日本社会事業などの特殊な大学か堅実な道に進みたい国公立でしょうね。地方の公立なんかは地域の専門職養成校だったりしますから、大学のカリキュラム自体国試に準拠していたりしますよ

福祉職はとかく国試目安となってきますので、国試に合格しさえすれば新設校出身者でもかなり就職の機会はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本社会事業なども考えにはあったのですが、進学校に通っている事もあって、やはりそれなりのレベルの大学を考えています。
立教の方の学部はまだ歴史が浅いと聞いて、就職の面が心配だったのですが、新設校出身者でも期待ありとのとこなので安心しました。

もうすこし情報を集めて検討したいと思います。
本当にありがとうございました。