人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

社会福祉士を目指している高校生です。

立教大学のコミュニティ福祉学部と法政大学の現代福祉学部の2つで悩んでいます。
それぞれの大学の良い点や悪い点(校風・授業・就職率・国家試験合格率なども)教えてください。
また、他に勧める大学などがありましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足です。

立教は歴史は浅くないですよ。おそらく文学部福祉学科という形でありました。法政は地方では聞かないですがもしかしたらそうだったのかもしれませんね。

上智と立教と日本社会事業の他には首都大学東京(東京都立)・日本女子大学・同志社・大阪市立・関西学院・北星学園・福岡県立(県立社会保育短大)などにはもともと福祉学科が存在しました。福祉学科という形でなくても、児童・教育・医療・女性・生活保護・民族的マイノリティーの問題など、福祉分野で活躍されている名門校は各地区にあります。調べてみてください。
    • good
    • 0

上智や立教のほうが古いです。

行政から民間までOGがいますし、精神的な教育もしっかりしています。キリスト教系の施設のコネもあると思います。
法政は校風的に行政に進むかたがおおいのではないでしょうか?

都会私大のほうが色々な可能性があるので民間志望の人も多く、国試合格率は低いと思います。高いのは日本社会事業などの特殊な大学か堅実な道に進みたい国公立でしょうね。地方の公立なんかは地域の専門職養成校だったりしますから、大学のカリキュラム自体国試に準拠していたりしますよ

福祉職はとかく国試目安となってきますので、国試に合格しさえすれば新設校出身者でもかなり就職の機会はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本社会事業なども考えにはあったのですが、進学校に通っている事もあって、やはりそれなりのレベルの大学を考えています。
立教の方の学部はまだ歴史が浅いと聞いて、就職の面が心配だったのですが、新設校出身者でも期待ありとのとこなので安心しました。

もうすこし情報を集めて検討したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法政の現代福祉学部に入りたい。今何をすべき?

自分は法政大学の現代福祉学部に入りたいと思っている高校二年生の女子です。
しかし夢だけ先走ってしまって今自分が何をやるべきなのかわかっていない状態です。
高校三年生になる前にやっといた方がいいことを教えてください。

受験するのであれば一般入試です。
多分受験科目は
日本史
英語
国語?
だと思います。

Aベストアンサー

入試科目はあなたに調べていただくとして、
http://passnavi.evidus.com/

例えばですね、その数学の偏差値は中学の学習内容があまり身に付いていないことを意味しているのです。
当然高校の進研模試でまともな値が出るはずがありません。
ですから、もしも数学で受けるのなら、あるいは、高校生としてまともな数学力を身に付けたければ、まず中学の内容をやり直すことから始めなくてはなりません。
適当に暗記するだけではなく、本当に解っていますか?
宿題や試験問題レベルにいきなり手を出すのではなく、基礎からきちんとできるようにしていますか?
という辺りが鍵ではないかと思います。

さて、そもそも大学に行くのは高校生の半分未満です。
進研模試は、大学受験生とは言えないような層まで受けているようですので、その偏差値は高めに出ます。
まして、高一高二模試は浪人生が受けていませんので、更に偏差値が高めに出ます。
進研模試の結果を見るなら、進研模試のランク表を見、しかも、浪人生がいない分、差し引いてみるべきでしょう。
http://manabi.benesse.ne.jp/doc/g30_nyushi/nyushi/2007/hantei_kijyun_index.html

進研で偏差値50切るというのは、教科書レベルがほぼ身に付いていないことを意味します。
偏差値60未満は、教科書レベルがあまり身に付いていないことを意味します。
今のままならまともな大学の入試問題には全く歯が立たない可能性大です。

さて、高校生の半分未満と言いましたが、中学生の真ん中が偏差値50なら、あなたの高校は大学受験に於いてどの位置だと思いますか?
ただし、高校の偏差値は、人口が多いところでは生徒の学力はその偏差値周辺ですが、人口の少ないところではそこから特に上の生徒も居るはずですが。
まぁ、
> (テストが簡単で全部記号なため点数は取れることは取れてましたが)
ということになるのは全く不思議ではありません。

そういうわけで、あなたの高校のレベルに安住していたら法政は無理だと思います。
だから学校の勉強を無視して内職を、というのは違います。
まずは学校の勉強くらいは余裕でこなして貰わないと。
学校の教科書レベルができないのに受験勉強には入れません。
何をしたら良いのか判らないのは、教科書レベルが身に付いていないからでもあるのでしょう。
まずは、高一の範囲から教科書レベルをやり直してください。
何となくやれば良いのではなく、きちんと内容を身に付けてください。

> MARCHを目指してる人が多くて一番いい人が横浜国立に行ったと思います。

目指すのと入れるのは違います。
大事なのはどこに入っていたか、です。(現浪の区別をした方が良いでしょう)
有名大学ですから目指すだけならみんな目指すでしょう。
うちのアンポンタン高校からも何人も受けて、知る限りでは全員玉砕していましたよ。
特に現役合格組は、あなたの学校の勉強くらいは余裕でこなしているような(と言っても受験に使う科目だけかも)層しか受かっていないのではないでしょうか。

そういうわけで、
英語ならやっぱりまずはセンターレベルの単語帳で良いので覚えちゃってください。
今使っている物が使いやすければそれでも良いし、使いにくければ「大きな」書店に行って立ち読みを繰り返し、選んできてください。
選ぶときは、前書きをしっかり読み、やり方等を把握してください。
後は相性次第です。
勿論、教科書の文章毎覚えているので、ということなら不要かも知れませんが。
それと学校でやったことを総復習しましょう。
中学の内容に問題があれば、そこもやり直しです。

現代文は出口か田村か板野辺りの問題集を上記と同様に立ち読みし、良さそうな物を選んできてください。
その高校ならこの手の教材を使っておいた方が良いと思います。
特に数学が苦手な子との相性問題があるかも知れませんので、やってみて合わないようなら、河合の入試現代文へのアクセスはどうでしょう。
問題数が無茶苦茶多くて、という物では無さそうですので、半年一年使う物として慎重に選ぶ必要はないかも知れません。

古典はよく知りません。学校の復習は勿論ですが、薄めの問題集でも繰り返す方が、と思います。
単語帳をやる必要があるのならやっておくと良いのでしょう。

歴史もよくは知りませんが、まず教科書を最初から最後まで全部読み通してください。2度やると違うかも知れません。

MARCH、特に法政で高二、ならこのレベルでしょう。
全く無理なことではないのですが、これをきちんとやれば、おそらくあなたの高校では成績上位になるはずです。
予備校に通って特殊で高度な授業を受けなくては、なんてレベルでは全くないでしょう。
少なくとも今のあなたならそういう講義を受けても消化不良を起こすだけですし、そんなレベルの大学ではないし、受けるにしたって来年の話でしょう。
まずは今の予復習と、全範囲の総復習と、上記の教材等でしょう。

入試科目はあなたに調べていただくとして、
http://passnavi.evidus.com/

例えばですね、その数学の偏差値は中学の学習内容があまり身に付いていないことを意味しているのです。
当然高校の進研模試でまともな値が出るはずがありません。
ですから、もしも数学で受けるのなら、あるいは、高校生としてまともな数学力を身に付けたければ、まず中学の内容をやり直すことから始めなくてはなりません。
適当に暗記するだけではなく、本当に解っていますか?
宿題や試験問題レベルにいきなり手を出すのではなく...続きを読む

Q福祉大学の人気ランキングを教えてください。

僕は将来医療ソーシャルワーカーになりたいと思う者です。
そして福祉大学を受験する浪人一年生です。

福祉大学の良し悪しは偏差値とは無関係だと伺いました。
なので、自分自身、偏差値と言う物差しで大学を計れません…。
第一志望は日本社会事業大学です。ですが、第二志望、第三志望と上記の理由で決めかねています。。。
そこで、
ズバリ。
《福祉大学の人気ランキングを教えてください。》
抽象的な質問で申し訳ございません。。。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務で、現在、東北福祉大学通信制に通って社会福祉士を取得予定です。

難易度の順番にいうと、
一位:上智大学総合人間科学部社会福祉学科
二位:早稲田大学人間科学部健康福祉学科
三位:同志社大学社会学部社会福祉学科
四位:立命館大学産業社会学部人間福祉学科
五位:法政大学現代福祉学部現代福祉学科
次点(九位):日本社会事業大学(通称:社事大)

ただ、上位五位ぐらいの大学だと、レベルが高すぎて給料が安い福祉系の仕事をするよりも、官僚や役所などの公務員志望が多いというのもあって、上位五位の大学の社会福祉士合格率が低いのですよ。

単純に社会福祉士になるんでしたら、やっぱ福祉の名門である社事大がいいと思いますが、ネームバリューと給料面を考えると、上位五大学になると思いますね。

ただ、あなたが男性だったら、福祉系の仕事って結構大変ですよ。高齢者を中心とした福祉関係のお仕事は、利用者は女性が多いので、必然的に女性の方が施設としては使い勝手がいいのですよ。仮に就職出来たとしても、そういう事情から当然女の職場です。女性が多い職場の人間関係って色々大変ですよ(シミジミ…)…。

まぁあなたが女性だったら、同性なのでそれほど大変ではないでしょうがね。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

家庭教師派遣会社勤務で、現在、東北福祉大学通信制に通って社会福祉士を取得予定です。

難易度の順番にいうと、
一位:上智大学総合人間科学部社会福祉学科
二位:早稲田大学人間科学部健康福祉学科
三位:同志社大学社会学部社会福祉学科
四位:立命館大学産業社会学部人間福祉学科
五位:法政大学現代福祉学部現代福祉学科
次点(九位):日本社会事業大学(通称:社事大)

ただ、上位五位ぐらいの大学だと、レベルが高すぎて給料が安い福祉系の仕事をするよりも、官僚や役所などの公務員志望が多...続きを読む

Q亜細亜大学って知名度は高いけど・・・

東京の亜細亜大学は、そんなに知名度は低くないのにあまりよくない大学とききました。亜細亜大学にいっている人、知っている人、なんでもいいので亜細亜大学について教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は詳しく知りませんが、亜細亜に通ってる友人の先輩が
 「一芸入試に頼ってる大学って、その時点で格を落としてるよ。大体、芸能人に何の一芸があるの?上手くスマイル作れること?うちの大学、馬鹿にされ過ぎで頭にくる。推薦で入った芸能人とレベル一緒に見られて頭にくる。芸能人と友達になりたいがためにわざわざ入学した低脳もいるんだぜ?早稲田に裏口で入った広○は、学生に敵対視されたらしいけど、うちは歓迎ムード。そのくせ、この前の事件。参っちゃうよ・・・」と、もの凄い勢いで友人に愚痴っていたとのことです。勉強がしたくて入学したその先輩には、亜細亜大を馬鹿にする心無い人の視線がかなり苦痛な様だったらしい。
 
 私自身、推薦で入った芸能人のことを聞くと「はぁ?」と思いますし、英検何級だから・・・とか、ゴミ掃除のボランティアしました・・・、だけで入れる大学には疑問を感じます。その点、東大は推薦は特殊なのを除いて皆無。それに、編入制度もないので最高学府としての格があると思います。しかし、心無い人の視線を気にしなければどこもいい大学だとは思います。要は自分自身の力だ、という意味で・・・。

 不快な文章申し訳ありません。たまたま上記の話を聞いたので回答してみました。

 因みに、その先輩はもっと良い環境と学生の質を求めて他大に編入する(した?)そうです。

 私は詳しく知りませんが、亜細亜に通ってる友人の先輩が
 「一芸入試に頼ってる大学って、その時点で格を落としてるよ。大体、芸能人に何の一芸があるの?上手くスマイル作れること?うちの大学、馬鹿にされ過ぎで頭にくる。推薦で入った芸能人とレベル一緒に見られて頭にくる。芸能人と友達になりたいがためにわざわざ入学した低脳もいるんだぜ?早稲田に裏口で入った広○は、学生に敵対視されたらしいけど、うちは歓迎ムード。そのくせ、この前の事件。参っちゃうよ・・・」と、もの凄い勢いで友人に愚痴って...続きを読む

Q法政大学と中央大学の評判

春から大学生になります。
法政大学社会学部の社会学科と社会政策科学科に合格しています。
中央大学総合政策学科も受験して、明日発表があります。

中央大学は受かっているかまだ分かりませんが、
仮に受かっているものとして質問したいと思います。

まだどちらの大学に行くか、(法政に行くとしたらどちらの学科に行くか、)
決めかねています。

また、最近、学習院が法政に代わり、
MARCHからMARCGになりそうだという話を耳にします。

そこで、法政の社会学部と、中央の総合政策の、
生徒の雰囲気、勉強のレベルなどを少しでも知りたいと思い質問しました。
今頃になってこんな質問、と思うかもしれませんが、どうかよろしくお願いします!

二つの大学に詳しい方、学生さんなど、ぜひご回答をお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学するという「マーチとしては下の部類にいる」ことは間違いありません。受験生増加が著しい明治や、お洒落な感じがある青学・立教、試験に強い・法学部が看板の中央に比べ法政にはこれといった特徴がありません。近年はそのせいで受験生の獲得に乗り出し、学部名にカタカナを入れているものが目立ち、逆に不信感を買っているのが現状です。学習院は学生数が少なかったり、筆記試験が多いためにマーチ志望者が敬遠しやすい、皇族のイメージがあるために他と括りにくい、単に学習院を入れた合う言葉が見つからなかった等の理由で一緒にされなかったのでしょう。

 私自身は法政の経済学部に合格しましたが、入試日にびっくりしたことがあります。昼休みに屋上に行ってみるとゴルフ場が見えるではありませんか。それどころか、ゴルフ場以外は一面木だらけ。そのキャンパスで4年間過ごすかを調べていなかったので私が原因ですが、「合格しても行きたくない」と思いました。
 勉強する内容も大事ですが、何をしたいか等も大事です。キャンパスのアクセスというのは結構大事で、あなたのように学問に対するこだわりがそれほど強くない人はそうした理由で決めるのはアリです(別に勉強内容がそれほど強くない人がいるのは悪いことではありませんし、高校の時点でそれを求めるほうが無理であり、東大はそのために、3年次に進振りがあります)。特に4年間どのキャンパスでどのように生活するかもネットで調べられるので調べてみてください。また、入りたいサークル等を調べると複数キャンパスがある大学の場合は、いけないサークルもあるので注意が必要です。そういった意味では、キャンパスが一つの上智や学習院、文理で真っ二つな中央等は決めやすいです。
 私の兄弟に中大(非総合政策)がいますが、言っていたのは「総合政策の学生もなにない。山に囲まれた雄大なキャンパスで勉強することが中大生で、学部間で違いなんてない、まぁ私が勉強しなかっただけなんで、ちゃんとしている奴もいるかもしれないが、私の眼には映らなかった」です。そんな兄弟は法学部です。
 あと、一度通う可能性のあるキャンパスに行ってみましたか?中には可能性がかなりない・行きたくないキャンパスもあります。バイトやサークル活動等は学生生活の大きなウェイトを占めますし、資格勉強をする場合も同様です。都心がいいのか、郊外がいいのか等もあります。時間もそれほどないはずですが、行ってみる価値はありますよ。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学す...続きを読む

Q成城大学か、法政大学か(迷)

国公立某大学を受けました。

国立の発表は8日なのですが、
2日までに、法政大学に30万円振り込まなければなりません

ですが国立にもし落ちてしまったとき、法政じゃなくて成城に進学する場合は振り込まなくていいわけです。

で、迷っています

法政か成城か。。。。

法政は日本文学を受けました。
家から1時間20分くらいです。

成城は文芸学部マスコミ学科を受けました。
家から1時間40分くらいです

学費も成城のほうが高く、法政のほうが安いです。


私はマスコミの勉強がしたいと思っていました
だから当然法政を蹴って(国立がだめな場合)成城にいこうと思っていたんです

ですが、ネットでいろいろ調べていたところ
成城大学の就職率がいいのは単にコネ(親の)があるから
学生は勤勉ではない。覇気がない
勉強がしたいなら他大学に行け
と書いてありました。
それも在学生の方が。
みなさんそんな方ばかりではないと思いますが、
自分としては、そこまで在学生に言わせるって・・・と思って悩んでいます。

日本文学に興味がないわけではありませんが、
就職が非常に厳しいと言われました。
でも就職はどこも厳しいのでは。。。とも思います。

どうしたらいいのか。
たかが大学、されど大学です

「長い人生からみたらどっちでもたいしたことない」とかいう意見は聞きたくありません。
それがたとえ真実であっても、
今の自分にとって大学進学は重要な選択でしたから。。

とても迷っています
助言よろしく御願い致します。

国公立某大学を受けました。

国立の発表は8日なのですが、
2日までに、法政大学に30万円振り込まなければなりません

ですが国立にもし落ちてしまったとき、法政じゃなくて成城に進学する場合は振り込まなくていいわけです。

で、迷っています

法政か成城か。。。。

法政は日本文学を受けました。
家から1時間20分くらいです。

成城は文芸学部マスコミ学科を受けました。
家から1時間40分くらいです

学費も成城のほうが高く、法政のほうが安いです。


私はマスコミの勉強がしたいと思...続きを読む

Aベストアンサー

大学のネームバリューで考えるなら法政に行くべきでしょう。東京六大学ですから。僕だったら法政ですね。

「学生は勤勉ではない」
僕は早稲田卒ですが,早稲田でも勤勉ではない学生なんかいくらでもいましたよ。法政だって成城だってそのへんの事情は変わらないでしょう。
早稲田だって自分の大学悪く言ってる人はたくさんいます。多角的に見てどこからも問題がない完全な大学なんてないと思いますよ。
 東大だって勉強のしすぎで精神異常の学生が多いなんていわれるぐらいですから。

Q上智大学のいいところについて教えてください!

上智大学のいいところについて教えてください!

私は上智大学に興味を持っている高校2年生の女子です。

質問は、タイトルの通り、上智大学の良い点を教えてください。
例えば、上智大学と立教大学は、学部なども似ていたりしますよね?
大学のレベルとかだけでなく、上智大学ならではの良い部分を教えていただきたいです。

ちなみに、私は上智大学の社会福祉学科に興味を持っています。
また、他学部の授業なども積極的に履修したいと思っています。
それらについても、何か知っている事があれば教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

他大生だったんですが、僕が感じた部分で書きますね。

・立地が四ツ谷にあってとても良いところにある
⇒地方生は分からないと思いますが、猫の額ほどのトチしかない東京で立地はものすごく
重要。東京の真ん中にあるってだけで上智は評価高いのです。

・意外にマジメ
⇒見た目は華やかでも、意外にマジメですね。志望動機が高くてはいってる人が多いのか、
よく勉強してました。また出席や課題も、うちと比べるとずっと大変そうでした。
遊びたいなら上智は辞めた方がいいけど、親や就職面接官には◎な校風でしょう。

・「上智」で得する部分はある
⇒男子はそうでもないけど、女子は割にモテると思う。正直、今の時代、帰国子女や
英語使える奴は腐るほどいる。
けど上智の名前と併用すれば割に効果的だと思う。

・トータルバランスが良い
⇒理系は壊滅的に弱いけど、文系特化型の小規模大にしては、就職もいいし、語学も強く、
公務員試験や、司法試験も結果を出している。(←マジメだから)
その割に一橋や中央みたいに勉強一辺倒の地味大でもない。



(悪い部分)
悪い部分もこのバランスの良さかな。つまり中途半端になりがち。
語学なら外大、スポーツなら明治、早稲田、
知名度と偏差値と就職なら早稲田、慶応、東大
研究なら東大などの国公立に負けている。

変に1流意識を持ってしまってプライドを持つと、場面場面では負けることも多いので、
ムダに悩みそう。
「ゆるやかなプライド」ぐらいならいいんだけど。

「就職は早稲田・慶応と比べると悪いですよー」って言ってた子がいたけど、それって逆に
言えば早慶を意識してるって事でしょ。でも早慶生が上智を意識することはない。
数自体もいないし、優秀感で言っても、ものすごいライバルになる率ってあんまりないから。
そういうのってちょっと寂しい感じもするんですよね。
中央とか明治からしても、スポーツなどでのライバルにならないし、スルーされやすいかも。

特に上智は80年代ぐらいに10年ぐらい(早慶をしのぐような)ものすごい人気があった大学。
その理由は(当時、他の大学では不可能だった)英語を学べるから。女子が高学歴を嫌って、
東大や京大を受験しなかったせいもある。
今は東大女子なんて当たり前にいるし、各大学の英語使用学部や留学者もとても増えている。
そういう中で上智大学に、以前のような立ち位置を求めても、可哀想だと思う。
「上智だからこうでしょ、ああでしょ」ってのは抜きにして
結局、個人が自分らしく、こつこつやることが後悔を無くし、評価されることになるだろうね。

他大生だったんですが、僕が感じた部分で書きますね。

・立地が四ツ谷にあってとても良いところにある
⇒地方生は分からないと思いますが、猫の額ほどのトチしかない東京で立地はものすごく
重要。東京の真ん中にあるってだけで上智は評価高いのです。

・意外にマジメ
⇒見た目は華やかでも、意外にマジメですね。志望動機が高くてはいってる人が多いのか、
よく勉強してました。また出席や課題も、うちと比べるとずっと大変そうでした。
遊びたいなら上智は辞めた方がいいけど、親や就職面接官には◎な校風でしょ...続きを読む

Q社会福祉士か地方公務員

こんにちは。
現在福祉系の大学に通っている者です。

私は将来、社会福祉士として働きたいと思っています。
給料が決して多くはないのも求人がそんなに多くはないのも
承知の上です。
それでも県内の相談業務のできる施設に
就職したいです。

けれど私の両親は公務員を押してきます。
給料が安定しているからでしょうか・・・
大学に進学させてくれた両親に恩返しはしたいですが
福祉系の地方公務員と福祉事務所等に就職した社会福祉士とは
そんなに給料が違うものなのでしょうか?
そもそも公務員って試験はとても難しいし倍率もそれなりに
高いですよね・・・
考えれば考えるほど分からなくなってきます。

周りの友達は社会福祉士だけでなく
介護福祉士や精神保健福祉士のW取得も
考えているようですごく焦ります。

こんな生ぬるいことを言っている私に
今の社会福祉士や地方公務員の現状等
なんでもいいので教えてください!!!

Aベストアンサー

こんにちは。
私も福祉系の大学を卒業して、社会福祉士の資格を取得しています。
福祉関係で就活しつつもダメもとで受けた地元の市役所の事務職に受かって現在福祉医療関係の担当に就いています(^v^;)

私は将来、社会福祉士として働きたいと思っています。
>私も、資格が生かせれば…と思って、就活していましたが、相談員としての求人はほんっとに少ないですよね;
介護職ばっか!給料もそんな良くないorz…介護職では社会福祉士の資格なんて、ほとんど役に立ちませんものね(そうでもないのかな…?)実習で介護体験をするわけでもないですし…;「福祉職者の心得」的なものが素人よりはある…かな程度に思っちゃいます;

けれど私の両親は公務員を押してきます。給料が安定しているからでしょうか・・・
>確かにそれはあると思います。福利厚生が充実しているうえに、土日祝日休み、夜勤無しなんて夢のようです(^v^)
私は、ちょっとストレスで抑うつになって半年くらい休職しちゃったんですが、3年間も戻る席があるなんて、ホント涙が出そうになるくらい地方公務員で良かったと思いました;
普通の企業とかだったら、半年もしないうちに首切られてただろうな…と思いますから。

そもそも公務員って試験はとても難しいし倍率もそれなりに高いですよね・・・
>確かにそうですが、挑戦してみるのもいいと思いますよ!私なんか、2ヶ月くらいの勉強でダメもとで受けて、まさかの合格で自分でも驚いたぐらいですから(笑)
しかし、社会福祉士の資格があるからと相談職に就けるかと聞かれれば、そうでもないかもしれません。うちのところでは、相談系は専ら保健師さんな気がします。まぁ、私の場合は事務職として入ったので、それは仕方がないです。「社会福祉士」としての求人で公務員になれば、きっとそういう仕事ができるんじゃないかなと思います。

周りの友達は社会福祉士だけでなく介護福祉士や精神保健福祉士のW取得も考えているようですごく焦ります。
>わかります!私も精神保健福祉士とのW取得を考えてましたが、実習が嫌でやめた人です(笑)
でも、正直、社会福祉士の国家試験に受かるだけでも相当勉強しないと受かりませんよ!Wで取れれば言うことなしですが、「二兎追うものは一兎も得ず」になってしまったら、元も子もない!W取得を考えているのでしたら、そのリスクを負わなければならないことを忘れずに!

私はメンヘラ休職したダメ地方公務員ですが、自分のしている仕事が市民の皆様のお役に立っていると感じられるので、とてもやりがいを感じますし、休職していた分もこれからの働きで恩を返していきたいと思っています。
事務職なので社会福祉士の資格はそんなに生かせませんが、福祉に関する知識があると、誰にでも優しく丁寧に接することができるような気がします。

質問者様、社会福祉士の勉強、頑張ってください!この資格は、勉強量的に学生の間にしか取れないと思いますよ!働きながら勉強して…なんて、不可能に近いと私は思います。
地方公務員の試験を受けるなら、数的判断・判断推理の勉強だけはしっかりしてください!
小論文のコツは、テーマが「○○について□点あげ…」的なものでしたら、まず、□点を列挙しましょう。そしてそのあとに詳しい説明・理由等を!こうすれば、判断基準の一つ…「□点あげられているか」…はたぶんOKです!「時間が無くて□点あげれなかった…」という最大の(?)ミスを防げますよ(^v^)/

こんにちは。
私も福祉系の大学を卒業して、社会福祉士の資格を取得しています。
福祉関係で就活しつつもダメもとで受けた地元の市役所の事務職に受かって現在福祉医療関係の担当に就いています(^v^;)

私は将来、社会福祉士として働きたいと思っています。
>私も、資格が生かせれば…と思って、就活していましたが、相談員としての求人はほんっとに少ないですよね;
介護職ばっか!給料もそんな良くないorz…介護職では社会福祉士の資格なんて、ほとんど役に立ちませんものね(そうでもないのかな…?)実...続きを読む

Q武蔵野大学や國學院が評判悪いのはなぜ?

教育学志望です。
教えてgooや知恵袋などを見ていると、両校とも大東亜帝国以下だとかいろいろ言われていました。

でも武蔵野大学なんかは入試倍率を見るとものすごく倍率が高いです。

偏差値も、MARCHと日東駒専の間くらいに位置しています。

どういうことでしょうか??

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏差値は大抵、「その偏差値で合格確率50~60%」というもので(模試のC判定あたりです)、その基準が下がるだけです。

2、女子アナなどの超高倍率の試験では、「どうすれば合格する」という基準は作れません。大学入試でも合格者1人の試験の場合はその年のトップだけが合格することになり、「合格偏差値=合格した1人の偏差値」となり、これは毎年変わってしまいます。これは極端な例ですが、そこまで合格者人数がでない大学では多少影響があります。もっとも最近は、(定員割れしそうな大学はよくすることですが)推薦入試でかなりの定員を埋めて一般試験の募集数をかなり少なくして入試偏差値を高めに操作(?)している大学も少なくありません。
 その証拠に、武蔵野大では入学定員の半数近くが推薦等の一般試験を経ないで入学していますが、日大では内部進学を含めてもそこまでではありません。企業などがその大学の学生の質を判断するのはあくまで「その大学に入学・卒業した全学生(の平均)」であり、一般試験を受験した以外の能力も含めています。早慶や国公立などの難関大学では「一般入試では測れない能力の持ち主」を推薦入試などで選抜しますが、日本のほとんどの大学の推薦入試は「定員の穴埋め・他に逃げられないように青田買い」であり、推薦入試の入学者は能力的には一般試験よりかなり低いと見積もられています(そのため企業では、一般試験かの質問をそれとなくしたり、筆記試験でふるい落とします、その影響か最近は大学入学後に基礎学力養成講座をしている大学もあります、それならそいつらを入学させなければいいだけですが、それでは定員割れしてしまうのでできません。そうした講座を持つ大学はまともな人間を入学させていないことになります)。
 つまり、「推薦入試の多用で一般入試の偏差値よりかなり低能力の学生が多く存在する=世間とのギャプが生まれる」ことになります。

3、入試というのはその受験生(もしくは合格相当の学力をもった人間)の能力に見合ったもの出ないと選抜ができません。小学生にセンター試験をやらせて、今までの試験と同じような成績順にはならず、ほとんど運に左右されます。また、逆に東大生に小学校の単純な計算問題をやらせても、そこで計られる能力は「ケアレスミスの少なさ」だけであり、学力の判定はできません。
 このように受験生の能力に見合わない試験の場合、合格者偏差値は高めに出やすいです。というのも、先に挙げたように「合格率50%」のところを偏差値にしていおり、ある程度の倍率になると、(試験が難しすぎる場合には)ほとんどの人は全問題を正解せず、それでは合格しません。そうなるとその問題の中に「ある程度知っていて解けた人達」の層にまで行かないと50%にならず、異様に高い偏差値になります(先に挙げた小学生にセンター試験を課して合格する人は「飛び級予備軍」であり、そうした人を選抜する目的としては正しいものになります)。ただ、この場合、偏差値30の人からも運で合格している人も誕生し、それが30~70までひとりずつ存在し71のところで半数以上だから「偏差値71」ということになりますが、合格者の平均偏差値は50いかない場合も考えられます。むやみに偏差値を高く算出したい場合にできるテクニックですが、ある程度優秀な受験生を取りこぼす可能性が高く、「学生の質なんか下から気にしていなくて世間体だけが欲しい」大学にはうってつけです。

4、医学部や教育学部等に見られます。
 慶應の医学部は私立最難関で慶應の理工学部等よりも偏差値が高いのは納得できます。そこを基準として他の私立大学は「慶應の医学部は偏差値70で、うちは慶應の次に難しいら69」というように算出されちるとしか思えないような数値が出ています。実際早慶の理工学部より高めの偏差値が出ている大学がありますが、早慶の合格者が不合格になるような問題とは思えません。日大や帝京等は同じ大学に違う学部もあるのでそことの比較で算出するのが妥当なはずです。
 教育学部も、私立では早稲田の教育がトップにあり、マーチには青学や立教に資格が取れる学部がある程度であり教育学部はありません。日東駒専でも充実しているとは言えない状況なので上の大学の偏差値に引っ張られて偏差値が上昇しやすいです。早稲田の教育で、絶対に浪人したくない人が桜美林等を受験することがありますが、これが法学部などでは考えられません。ただ、(言い方は悪いですが)自身の受験勉強をまともにしてこなかった人が優秀な生徒を前に教育出来るものでしょうか?賢い子供は「この人頭の回転遅いな」というのは分かりますし、実際私はそう感じた先生はいました。そうした状況で教壇た立ち続けるのは相当なストレスですし、相当な鈍感人間にしか無理です。

 
特に2、と3、を組み合わせれば入試偏差値(倍率)と学生の質に大きな差を生じさせることができます。しかも「実際は大したことないのに入試偏差値だけが高くなる」という悪質なものです。ただ、人気企業などはその辺も十分わかっているので、同じような偏差値の大学と比べると就職実績でおとる場合も多いですし、教員採用試験などの実績も違ってきます。
 また、以前より安定志向の若者が増えたことから医療系・教員・公務員志望の人が増えて、教育学部志望の倍率は上がっています。ただ、優秀な受験生が流入しているよりも、「短期的にしかものを考えられない人」が教育や医療系に集まっているだけであり、合格偏差値上昇には無影響で、倍率だけが上がる現象に貢献しています。 

 武蔵野大学に関しては、確かに倍率は高めですが、難易度としてはそこまでではありません。入試というのは(受験生にとっては)「合格最低点を1点でも越えればいい」わけであり、その点数だけを意識すればいいはずです。東大の倍率より高いからといって東大の方が合格しやすいわけではりませんから…。もっとも、学力が足らず運で合格しようとする人間にとっては運は非常に重要な要素になりあます。
ご参考までに。

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏...続きを読む


人気Q&Aランキング