親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

指定校推薦で、明治学院大学・同志社女子大学・神戸女学院大学の3校の中でどの大学に出願するべきか迷っています。

●明治学院大学
<良い>
 3校の中で1番偏差値が上。
 東京で1人暮らしができる。
<良くない>
 地方での知名度が低い。
 明治大学と比べられる。
 
●同志社女子大学
<良い>
 神戸女学院より偏差値が上。
 親戚が同女のOGで、とても良い学校だという情報がある。
<悪い>
 場所が京都(京都の方、すみません。できれば神戸か東京の大学に
       通いたいという昔からの願望があるので・・・)
 1人暮らしが出来ない。

●神戸女学院
<良い>
 お嬢さん学校。
 神戸周辺の学校。
 親がこの学校大好き。
<悪い>
 偏差値が1番低い。
 1人暮らしが出来ない。

上記はあくまでも私の中のイメージです。
みなさんなら、この3大学のうち、どこに入学を希望しますか?
理由なども教えていただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

明治学院と同女はよくわかりませんが、アナウンサー志望であれば 神戸女学院はどうでしょうか。

全学2000人余の小世帯の女子大ですが、NHK等に多くの人材を輩出しています。特にアナウンサーに特化したコースを設けているわけではありませんが、伝統的にマスコミに強い女子大です。お嬢様の学校とのイメージが強いのですが、派手なイメージではありません。学校は阪急沿線の里山にあり、地中海様式の建築美は目を見張るものがあります。女子寮は学内にあり新築で完全個室です。授業は徹底した少人数教育で、特に英会話教育に熱心です。偏差値はさておいて、英語の入学試験は難易度が高いといわれています、注意が必要かもしれません。 女性を幸せにする大学という書物が先ごろ出版されています。ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがどうございます。
マスコミに強い女子大ですか・・・
最近、将来マスコミ関係か航空業界で働きたいと考えていたところなのでとても参考になりました。
本日オープンキャンパスがあるようなので
実際に学校の雰囲気など見学してこようと思います。

お礼日時:2008/08/03 10:07

あなたは大学を卒業した後は就職したいと考えていますか?


それともフリーターや家事手伝いで良いと考えていますか?

東京や関東方面で就職を考えているのなら明学でしょうね。
ご実家が関西で就職は関西でと考えているのなら神女か同女でしょう。
就職のことを全く考えていなければ明学です。
東京で4年間遊ぶのも良いと思います。

指定校推薦ですからその辺のところも良く見極めた方が良いですよ。
何か専門職の資格が取れる学部への進学ならその方が良いですし。
それに就職率が良いといって蓋を開けてみたらコネがほとんどだったとかというところもいまだにあります。
その辺を同じ指定校推薦で各大学へ進学された先輩に聞いてみても良いでしょう。

就職からの視点で進学先を決めても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職は、アナウンサー志望(できればキー局)だったのですが、今はテレビ局か出来るだけ収入の良い企業に就職できればなぁと考えています。
就職面でも考えないといけませんよね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/20 01:03

#1です。



校風附属があるか否かは関係あるのでしょうか??附属まではなくても、進学者が多い高校はどこでもあります。私の出身校も正式な附属高校ではないのですが、実質近所の国立の附属でした(貧乏公立だったので)。

神戸女学院はさしづめ附属がある東京女子でしょうと言ってます。東京女子は本物の地方の子よりも首都圏出身者が多いように感じたのですが…。私の地元で東京女子を受験する学生は圧倒的に少数派でした。東大とのコネクションが指摘されていますが、周囲でも「エエッ」と思うような名門国立や慶應の併願に使っているかたもいらっしゃいました。とにかく女学院大のキリスト教各校出身者の英語と世界史の教養の深さには驚嘆していました。華やか目の雑誌のモデルさんの母校としてよく登場していますので、どうしても知らない人から見たら誤解されてしまうんでしょうね。
神戸女学院高等学部の進学先は医薬系か国立の最上位校か同志社が多かったですよ。

女学院ほどの伝統校になると物理的な地盤沈下は京大理学部・阪大理学部の学生さんが食い止めてくださるでしょう。同志社女子も然りです。

リべラル・アーツの女学院と比較して、同女は薬学部や家政学部など資格取得にも力を入れていますよ。同志社系附属高出身者は本当に少数ですが、同女を選んだ方は学部や校風などこだわりがあって入学なさっているのでしょう。学生時代近くに住んでいましたが、みんなの憧れでしたよ。

東京在住時接点が少なかったのですみません。明治学院は都会的で洗練された女性に人気の名門大学、以上のことは良く知りません。

国公立や・京都薬科・神戸薬科・武庫女などの私立薬科や、同志社や関学に届かないかたは女子大を狙うものですよ。(海星・松陰・南女など神戸の女子大生は一種のブランドですよ)周囲でもほんまの賢いお嬢様の女学院志向(もったいないけど)は聞いたことがあります。本当に山の上なのに居心地がよほどよかったのでしょうね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「伝統校になると物理的な地盤沈下は京大理学部・阪大理学部の学生さんが食い止めてくださるでしょう。」
考えてみれば確かにそうですね。
資格などの面は、文系なので、特に取りたい物は無いのですが・・・
参考にさせていただきますね、ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/20 00:59

うーん、なんとも難しいですね、一長一短と言うか、どこもよい面、冴えない面がありますから。


ずっと関西圏内で人生過ごすのなら、女学院が無難ですかね。関西での女子大の格は女学院が一番でしょう。#1さんは東女みたいといってますが、全然はずしてます。東京で行けばフェリスのようなところです。トン女は付属校がないのです。下から上がってきたお嬢様はいません。どちらかというと田舎者の大学です。
ただね、近年地盤沈下が。。。フェリスも一緒なんですが、中学高校は優秀なんです。神戸では中学入試、男は灘、女は女学院って決まったものです。で、昔は優秀な人も、そのまま上がる人も結構いたのですが、近年は他大学に出ますよね。。。だから、大学は意外とイマイチなところがある。

同女は、内部進学者多いですよね。ただ、こちらも同志社にいけなかった人と言うイメージが。。。京田辺と言う場所ももうひとつですしね。ただ、同志社の名がついているから、世間の通りはいいです。関西以外でも、無名大学の悲しい思いはしなくてすみます。

明学ですが、ここ結構いい学校だと思うのに、知名度イマイチですね。場所もいいところにあるし、ミッションで上品なイメージがあるのにどうしてでしょう。東京に出たいなら親にごねてみるべし。東京ではそれなりに評価されます。女子なら悪いイメージありません。ただ、関西じゃ無名でしょうね。東京における甲南みたいな感じです。

自分だったらどこに行くか、自分の子供だったらどこに行かせるか。。。うーん、スイマセン、浪人してでももっと上に行きます。これじゃ答えにならないか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、女学院は中高がかなり優秀なので余計に大学の学力の評価が良くないというか・・・。
同志社女子についての「同志社にいけなかった人と言うイメージ」というのは母も申していました。
明学においては、やはり明大と比べられるからではないでしょうか・・・
関西でいう甲南みたいな感じなんですね、知りませんでした。

私は浪人できない身なので、この3校目指して頑張ってみます。(笑)
回答してくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/19 03:08

アンケートなら神戸女学院でしょう。

ネット上の情報はトラブルを避ける為の目安です。年度によって人気も異なりますしね。貴方が行きたい大学なら好きなところに進学なさっては?

神戸女学院は付属校などミッションスクール出身の子が結構進学することで有名ですよ。中学入学組に光る子が多いです。東京で言うとさしずめ東京女子でしょうか??教養教育に徹しており、就職も金融などかなりいいところに就職できますよ。将来は京大、阪大、神大、私立医大、同志社大卒の人と結婚してセレブな生活を送ってそうなイメージです。ここ出身のキャリア女性もかなりいますよ。

同志社女子は付属校の子は同志社に進学するので『元々同女に進学したい子』『女子大志向の子』が多いと思います。文学系では神戸女学院と同じく有名です。フェリス女学院大学のように華やかな印象はありますが、やはり金融など就職先もかなり良いですよ。キャンパスが同志社の隣なので、同志社との研究協力もしていると思います。「同女の子」なんて言ったら関西の男の子達の憧れですよ。

山の上で教養もしっかり身につけていいとこに就職したいなら神戸女学院
オシャレな同志社の校風やイメージにこだわりたければ同志社女子(特に今出川。田辺はほぼ神戸女学院)
オシャレな共学大学に進学し、東京での就職にこだわりたければ明治学院だと思います。

都市部であればあるほど実質優秀な学生の青田買いとしての難関校の推薦制度が整っているので、地方の学生のほうが一般入試では勉強していたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

「山の上で教養もしっかり身につけていいとこに就職したいなら神戸女学院
オシャレな同志社の校風やイメージにこだわりたければ同志社女子(特に今出川。田辺はほぼ神戸女学院)
オシャレな共学大学に進学し、東京での就職にこだわりたければ明治学院」

このキャッチフレーズ分かりやすくて参考になります。
時間の許す限り、じっくり考えてみますね。
ていねいに解答してくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/19 02:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京女、同女、武庫女、神戸女学院、神戸女子について

 
 京都女子大学、同志社女子大学、
武庫川女子大学、神戸女学院大学、神戸女子大学はそれぞれどのようなイメージでしょうか?
もし全ての大学に受かった場合何処の学校に行くのが将来的に良いでしょうか?
学部は英文の場合でお願いします。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

●英文科の伝統~ブランド的には、

ミッション系の流れで同女や神女学

同女…シェイクスピアをメインに劇、宗教、社会背景を学ぶ

神女学…英文科のグローバルコースは英語ディベートなど対話能力を養成~文学部ってより国際科寄り?→カリフォルニア大、オックスフォード大、ロンドン大…等、英米豪に提携校がある!


○京女…女子大にしてはマンモス校なので近畿圏外の学生も多い

◎武庫女…初等教諭、幼稚園・保育士など教員
家政科は栄養士~と、マンモス女子大の利を活かして各種、資格に健闘!


△神女…栄養士の実績ほか保育士等が見られる。 ほか4校に比べるとやや地味かな!?

Q関西の女子大学→知名度、評価を教えてください

同志社女子、京都光華女子、橘女子、
梅花女子、甲南女子、神戸女学院大学、神戸海星女学院大学

これらの女子大の評価を教えてください
関西方面で就職する場合に有利な大学も教えてください。

Aベストアンサー

最近は大学も様変わりをしています。
以前は、女子大もそれなりに高い評価がありましたが、
男女平等の意識も以前よりは進み、最近は共学の総合大学の方が、
就職も含めて何かと良いように個人的には思います。

関西の女子大でがんばっているなぁという印象を受けるのは、京都女子、武庫川女子、同志社女子の3つくらいですね。他は、大学改革に乗り遅れた旧態依然とした感じの大学ですね。
特に神戸女学院の失墜ははなはだしく感じます。武庫川女子にあっさりと抜かれたという印象です。橘女子は共学の橘大学に変わりましたよ。今後も、共学化する女子大は増えるでしょうね。平安女学院などは滋賀のキャンパスは閉鎖されましたし、今の時代、女子大というのはよほど女性の特性を生かした方向性を打ち出さないと存続していくのも大変だと感じます。そういうことを考えると、女子大よりも総合大学の方が良いと思うのですが、いかがなものでしょうか。また、神戸女学院の隣にある聖和大学(元女子大)は2008年4月1日に関学と統合予定です。このような大学も検討してみてはどうでしょうか?
http://www.seiwa-u.ac.jp/message/
ご参考まで。

参考URL:http://keitai.yozemi.ac.jp/rank/index.html

最近は大学も様変わりをしています。
以前は、女子大もそれなりに高い評価がありましたが、
男女平等の意識も以前よりは進み、最近は共学の総合大学の方が、
就職も含めて何かと良いように個人的には思います。

関西の女子大でがんばっているなぁという印象を受けるのは、京都女子、武庫川女子、同志社女子の3つくらいですね。他は、大学改革に乗り遅れた旧態依然とした感じの大学ですね。
特に神戸女学院の失墜ははなはだしく感じます。武庫川女子にあっさりと抜かれたという印象です。橘女子は共学の橘...続きを読む

Q神戸女学院大学の生活について?

この度神戸女学院大学に入学することになった娘をもつ母親です。
志望校ではなかったので何となく行くことになってしまったのですが、縁有ってのことですので
しかるべき志をもっていかせたいと思っています。
ところで今、親子共々大きな悩みを抱えています。評判ではたいへんなお嬢さま学校であることです。
私どもはサラリーマン家庭で定収はあるものの、裕福ではありません。
毎日学校に通うのにブランド物で着飾ったりはできないし、同じ服装で連続していけないのか?
お友達として付き合っていただけるのか?アルバイトなんてされているのか?
そんな勉学とは関係のないことに悩んでいます。
お嬢様も、そうでない方?も
OG、現役生、新入生は問わずあらゆる方からアドバイスをいただきたいと思います。

Aベストアンサー

現在高等部に通っているものです。母が大学で一時講師をしていました。
中高部から見たイメージなので、参考になるかは分かりませんが、気になったので答えさせていただきますね。

私たちから見ると、女学院の大学生は派手な感じの人が多いというのが、率直に言って共通の印象なのですが、実際はまったく身なりに構わない人からお洒落しか考えていないように見える人まで、多岐に渡っています。
学費が高いと思うので、確かに裕福な家庭の人は多いかもしれませんが、私の経験(あくまでも中高部での経験で申し訳ないのですが)から言うと、裕福だからといってブランド物で身を固めるわけでもなくて、それなりに流行に気を使った、きちんとした格好をしていれば、どんな人とでも付き合えますし、その中で居心地の良い場所は絶対に見つかると思います。
実際問題、毎日ブランドを身にまとうのも大変だと思いますし、ちょっと度胸はいりますけど、これが私だ!と開き直ってみるのはどうでしょうか。
自分が卑屈にならなければ、案外周りは気にしてなかったりするんじゃないかな?と思います。

中高部(も結構お嬢学校だと言われますが、実際はピンキリです)でのびのびすごしている庶民としてコメントさせていただきました。
少しでも参考になったらよいのですが・・・

現在高等部に通っているものです。母が大学で一時講師をしていました。
中高部から見たイメージなので、参考になるかは分かりませんが、気になったので答えさせていただきますね。

私たちから見ると、女学院の大学生は派手な感じの人が多いというのが、率直に言って共通の印象なのですが、実際はまったく身なりに構わない人からお洒落しか考えていないように見える人まで、多岐に渡っています。
学費が高いと思うので、確かに裕福な家庭の人は多いかもしれませんが、私の経験(あくまでも中高部での経験で申...続きを読む

Q同志社女子大生ですが、同志社にコンプレックスがあり困ってます。

見てくださってありがとうございます。
私はタイトルの通り同志社女子大に通っているのですが、ここ最近むくむくと同志社へのコンプレックスが芽生えてきて困っています。
私はもともと、大学受験時に一浪して推薦で今の大学に入学しました。しかし、その一浪時代も一年間予備校の心理カウンセラーさんにお世話になるという色々あってちょっと悲惨な浪人時代でした。なので、もう短大しかないと思っていた矢先に推薦で受かったと聞いた時は万々歳でした。その時は、特に同志社にコンプも感じてなかったのですが、今ではこの有り様です。
三年次編入なども考えたのですが、昔の予備校(編入学院もあるのです。と書くとどこか特定されそうですが)にまたお世話になるなんて申し訳なくてできないし、かと言って、独学ではたぶん無理だろうし、なので諦めました。
となると今のまま同女にいることになるのですが、コンプが苦しいです。今日も同志社にサークルの説明会を聞きにいったのですが、同志社いいなーと思ってばかりでした。
たぶん高校時代はできたほうだったので、(友達にも同女になったといったら同志社に行くのかと思った。と言われました。泣)それのせいで余計にコンプを感じるのだと思います。
こんな私なのですが、どのような心持ちでいればこれからの同女での大学生活を前向きに過ごしてゆけるのでしょうか?
皆様のご助言をお願いします。
ちなみに今は二回生です。

長文稚拙な文章をここまで目を通して下さりありがとうございました。

見てくださってありがとうございます。
私はタイトルの通り同志社女子大に通っているのですが、ここ最近むくむくと同志社へのコンプレックスが芽生えてきて困っています。
私はもともと、大学受験時に一浪して推薦で今の大学に入学しました。しかし、その一浪時代も一年間予備校の心理カウンセラーさんにお世話になるという色々あってちょっと悲惨な浪人時代でした。なので、もう短大しかないと思っていた矢先に推薦で受かったと聞いた時は万々歳でした。その時は、特に同志社にコンプも感じてなかったのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

自分の友人で「自分は貧乏だから今の大学になったんだ」と
広言する奴がいました。
でもそいつは予備校に通い、浪人し、私立大学に通って、クルマを
持っていました。全部が親のカネです。
そして3年次に行ってた専門学校の費用も親でした。バイトは続かず
殆どやったこともなし。
つまり彼は「一定のお金持ち学生を見て」自分は貧乏だと思っていたのです。
で、よく見てると彼はなにか自分に問題があると「なにかしらの理由」を他者に押し付ける傾向があるのです。
恋愛でも、脳内で勝手に妄想し、理想と事実とが違うと、勝手に
相手女性に責任を押し付ける、その連続でした。
つまり僕の理屈は「思い込みは事実化する」と言うわけです。
彼はそのような恵まれた状況で「自分は貧乏だ。損だ」と
本気で思ってたのです。毎日思う中で彼の中で
「貧乏であることは紛れも無い事実である」ようになってしまった
わけです。そんなことないんですがね。


上を見たらキリがなく下を見てもキリがありません。
今の自分を幸せにすることが自分を豊かにさせる秘訣だと思いますよ。
同志社に行きたいのなら編入や院試で挑戦すればいいと思います。
ただ、あなたは今の講義や人間関係で上手くいかない部分を
「同女に入ったからこうなったんだ」としてしまってるだけかも
しれませんね。
たいがいの場合、短所はよく見え、長所は見えません。
同女のメリット、長所は享受してる限り見えません。

社会人になると、
学生であることのメリットを定期を買う時に気付きます。
学生定期ってめっちゃ安いんですよ。学生の時はまったく
気付きませんでしたが。あるいはネットが無料で使えること。
好きな服装や髪形ができること。
食堂が安いこと。こんなの全部学生の特権です。
学生時代は当たり前と思ってましたが。

見えないだけで「無いわけではない」のです。
1度あなたの問題点を洗って直して見ればどうでしょうか?
目標を持って生きることは良いことですから、
同志社に挑戦すること自体は悪くないと思いますよ。
でも前向きな気持ちで挑むが吉ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=45mMioJ5szc
失敗をすることは耐えられるが、挑戦しないでいることは耐えられないんだ。
私はいつも、一度何かを始めたら必ず結果が来ると信じていた。気持ち半分でやることなんて出来ない。結果も半分になってしまうからね。

自分の友人で「自分は貧乏だから今の大学になったんだ」と
広言する奴がいました。
でもそいつは予備校に通い、浪人し、私立大学に通って、クルマを
持っていました。全部が親のカネです。
そして3年次に行ってた専門学校の費用も親でした。バイトは続かず
殆どやったこともなし。
つまり彼は「一定のお金持ち学生を見て」自分は貧乏だと思っていたのです。
で、よく見てると彼はなにか自分に問題があると「なにかしらの理由」を他者に押し付ける傾向があるのです。
恋愛でも、脳内で勝手に妄想し、理想...続きを読む

Q同志社女子大学

同志社女子大学って 入学難しいのですか??

偏差値どれくらい?

Aベストアンサー

代ゼミでは 58程度
 他大学との比較は、リンクのサイトで。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index.html

Q神戸女学院から関西学院

今年受験を終えた者です。
第1志望だった関西学院に落ちてしまい、滑り止めだった神戸女学院には合格しました。
関西学院への気持ちが強すぎて正直浪人を考えるくらいでした。
両親から浪人は反対されて、女学院へ進学することになりましたが・・・。
ですが関学でどうしても学びたいことがあったので、未だに諦めきれずにいます。
でも決して神戸女学院が悪い大学だとは思っていません。
むしろ女性特有の仕事への就職に強かったり、女子大の中では評判もいい方だと聞いています。
ただ最近大学自体の実力が下がってきているということも聞きます。
中高の内部生の9割は他大学へ進学すると言われてますし・・・。
両親からは来年再受験(つまり仮面浪人)ならしてもいいと言われました。
私自信、現時点ではやはり関学で学びたいことがあって納得できていないので来年挑戦しようと考えてます。


そこで皆さんの意見をお聞きしたいと思います。
最終的には自分で決めることなのですが、あくまでも意見として参考に出来たらと思っています。
・神戸女学院(英文科)から関西学院への再受験をどう思いますか?
・女学院に4年間通ってそのまま卒業した場合、やはり女子大ですし大手の企業に就職するのは厳しいのでしょうか?
・今現在、神戸女学院は世間(みなさん)から見てどうですか?*学校のレベル、印象など
・女学院で仮面浪人して仮に関学に入学したとして、やはり就職では不利になるんでしょうか?

今年受験を終えた者です。
第1志望だった関西学院に落ちてしまい、滑り止めだった神戸女学院には合格しました。
関西学院への気持ちが強すぎて正直浪人を考えるくらいでした。
両親から浪人は反対されて、女学院へ進学することになりましたが・・・。
ですが関学でどうしても学びたいことがあったので、未だに諦めきれずにいます。
でも決して神戸女学院が悪い大学だとは思っていません。
むしろ女性特有の仕事への就職に強かったり、女子大の中では評判もいい方だと聞いています。
ただ最近大学自体の実...続きを読む

Aベストアンサー

やりたい事をする。そう決めた質問者さんは間違っていないと思います。

>神戸女学院(英文科)から関西学院への再受験をどう思いますか?
仮面浪人なので、基本的には浪人生と同じ毎日ですね。
経済的には親に大学の費用と予備校(通うのでしょうか?)を出してもらうので、
頼る部分はありますが、それがいけないとは思いません。
親が子供の将来を応援するのは義務だと思います。(私もあなたも親になったら同じです)

学力的にはやはり、関西学院大学の方が難しいですが、就職はかなり差がつくと思います。
また、ある程度のレベルの集団なので、入ってから勉強のやりがいはあると思いますよ。
なのでプラス面がほとんどだと思います。
唯一マイナスとすれば、仮面浪人の失敗です。
さすがに、2回目の仮面浪人は反対されるかもしれません。
また、女学院で留年という形になりますから、それは覚悟しなければなりません。
就職では理由によりけりですが、あまり留年は歓迎されないかもしれません。


・女学院に4年間通ってそのまま卒業した場合、やはり女子大ですし大手の企業に就職するのは厳しいのでしょうか?
大手とはどういった定義なのか不明ですが、いわゆる誰もが知っていて、上場している企業への総合職(キャリア、転勤職)への就職はやはり厳しいかもしれません。
ただ、いわゆる事務職、地域職であれば全く問題ないと思います。

・今現在、神戸女学院は世間(みなさん)から見てどうですか?*学校のレベル、印象など
中学・高校は関西一の女子校というのは変わりありません。レベルもトップです。
ただ、大学となると、180度変わり、滑り止めという印象です。
でも、お嬢様校とかあそこに入るくらいなら…というほどでもないです。

・女学院で仮面浪人して仮に関学に入学したとして、やはり就職では不利になるんでしょうか?
浪人は不利にはならないです。世の中に何万人と浪人生はいますから。
むしろ先ほど言ったように留年はしっかりと考えないといけないです。


4月から大学生ですが、仮面浪人の立場で背水の陣で頑張ってください。
決して周りの生徒に流されないでくださいね。
相手は大学生活を謳歌してますから。
関学は綺麗でいいですよ!頑張ってください。

やりたい事をする。そう決めた質問者さんは間違っていないと思います。

>神戸女学院(英文科)から関西学院への再受験をどう思いますか?
仮面浪人なので、基本的には浪人生と同じ毎日ですね。
経済的には親に大学の費用と予備校(通うのでしょうか?)を出してもらうので、
頼る部分はありますが、それがいけないとは思いません。
親が子供の将来を応援するのは義務だと思います。(私もあなたも親になったら同じです)

学力的にはやはり、関西学院大学の方が難しいですが、就職はかなり差がつくと思...続きを読む

Q武庫川女子大、神戸女学院、あなたなら?

武庫川女子大学と神戸女学院大学、
どちらも関西では有名な女子大ですよね。


私は今、どちらの大学に行くか、
すごく迷っています。


双方の大学のイメージ、評価など
(就職、結婚にどちらが有利かなども)
できるだけたくさん知りたいです。

回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

私見では、神戸女学院を推します。

就職、結婚にあたっては、どちらでも大差ないでしょう。
既に回答されている方がおられるように、就職・結婚が、武庫女と神戸女学院との大学名を
比べたイメージの違いによって決まると考えることは、もはや時代錯誤だと思いますね。

将来のことは、当然なのですが、大学入学後のご自身の過ごし方が最も大きく影響します。
例えば、学問に忍耐強く取り組む姿勢、論理的な考え方の訓練、
わからないことに直面した場合に、現状を把握し、仮説を立て、解決策を検証し、実行し、
実行した効果の確認と評価をする等…その他、教養を身に付ける等も含め、

将来のことに対して大学名は、学力水準が大きく変わらない大学であれば、
大した影響を及ぼさないと考えてよいでしょう。

以上の観点を踏まえて、中身の濃い学習環境に接する機会に恵まれている大学は、
神戸女学院でしょう。私立の中では少人数制ですし、教養や人間形成面でも
ほったらかしの武庫女よりも学べる機会が多いと考えますね。

武庫女は、マンモス私大の特徴にありがちな、良くも悪くも入学後は放置されがちな大学かと。
学生は、まじめな人から遊んでいる人まで、ピンキリと感じますが、
なぜかプライドが高い人が一定数いる印象ですね。
大学の規模が大きいために、学内の相対評価が主な評価軸になっていて、
世間の評価軸とずれていることに気が付きにくい環境であるとも感じます。

あとは周辺の環境に馴染めるかどうか…
かなりの人混みはもちろん、近くの甲子園球場の試合結果に合わせて、帰宅時間を変える等
※阪神が負けた時、満員で電車に乗れなくなったり、とばっちりを受けたりします。
 そういうのに抵抗がなければ問題ないです。

私見では、神戸女学院を推します。

就職、結婚にあたっては、どちらでも大差ないでしょう。
既に回答されている方がおられるように、就職・結婚が、武庫女と神戸女学院との大学名を
比べたイメージの違いによって決まると考えることは、もはや時代錯誤だと思いますね。

将来のことは、当然なのですが、大学入学後のご自身の過ごし方が最も大きく影響します。
例えば、学問に忍耐強く取り組む姿勢、論理的な考え方の訓練、
わからないことに直面した場合に、現状を把握し、仮説を立て、解決策を検証し、実行し、
...続きを読む

Q同志社女子大学は今年 2016年入試での合格者数を何故減らしてるんですか? ご存知の方どうか教えて下

同志社女子大学は今年 2016年入試での合格者数を何故減らしてるんですか?
ご存知の方どうか教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

大学に直接聞かれたらいいと思いますよ!ただ以前同志社女子大学は、薬学部合格者入学者問題で、同志社大学にも制裁を課せられましたし、最近でも大学内のゴミ問題などで学校法人同志社の管理職が逮捕されるなど、問題が絶えない三流私立大学ですから特に同志社大学は!当然同志社女子大学も同じ穴のむじなですから、ひょっとしてまた法破りしたかも?こういう事が続くと、同志社大学も同志社女子大学もまたレベル下げて、もっと人気なくなる大学にまで堕ちるのもう目に見えてきました!予備校や、受験関連企業にも聞かれてもいいのでは?

Q大学の難易度!

大学受験について調べていて、
地元の岡山にある「ノートルダム清心女子大学」を基準に
・学習院女子大学
・京都女子大学
・同志社女子大学
・神戸女学院大学
・武庫川女子大学
の5校の難易度が知りたいです!

詳しい方お願いいたします☆

Aベストアンサー

清心が断然トップ、後は同じ。
清心の卒業生は良妻賢母が多い。

Q神戸女学院から関西学院

今年受験を終えた者です。
第1志望だった関西学院に落ちてしまい、滑り止めだった神戸女学院には合格しました。
関西学院への気持ちが強すぎて正直浪人を考えるくらいでした。
両親から浪人は反対されて、女学院へ進学することになりましたが・・・。
ですが関学でどうしても学びたいことがあったので、未だに諦めきれずにいます。
でも決して神戸女学院が悪い大学だとは思っていません。
むしろ女性特有の仕事への就職に強かったり、女子大の中では評判もいい方だと聞いています。
ただ最近大学自体の実力が下がってきているということも聞きます。
中高の内部生の9割は他大学へ進学すると言われてますし・・・。
両親からは来年再受験(つまり仮面浪人)ならしてもいいと言われました。
私自信、現時点ではやはり関学で学びたいことがあって納得できていないので来年挑戦しようと考えてます。


そこで皆さんの意見をお聞きしたいと思います。
最終的には自分で決めることなのですが、あくまでも意見として参考に出来たらと思っています。
・神戸女学院(英文科)から関西学院への再受験をどう思いますか?
・女学院に4年間通ってそのまま卒業した場合、やはり女子大ですし大手の企業に就職するのは厳しいのでしょうか?
・今現在、神戸女学院は世間(みなさん)から見てどうですか?*学校のレベル、印象など
・女学院で仮面浪人して仮に関学に入学したとして、やはり就職では不利になるんでしょうか?

よろしくお願いします。

今年受験を終えた者です。
第1志望だった関西学院に落ちてしまい、滑り止めだった神戸女学院には合格しました。
関西学院への気持ちが強すぎて正直浪人を考えるくらいでした。
両親から浪人は反対されて、女学院へ進学することになりましたが・・・。
ですが関学でどうしても学びたいことがあったので、未だに諦めきれずにいます。
でも決して神戸女学院が悪い大学だとは思っていません。
むしろ女性特有の仕事への就職に強かったり、女子大の中では評判もいい方だと聞いています。
ただ最近大学自体の実...続きを読む

Aベストアンサー

>神戸女学院(英文科)から関西学院への再受験をどう思いますか?

ご両親の了解が取れてるから悔いのないようにしましょう。
仮面で成功した子が少ないという体験や、己を追い込む退学浪人の方が受験により身が入るとの思いから、見ず知らずの君がどうなろうと私は痛くも痒くもありませんから無責任に浪人を勧めても良いんですが、浪人の挙句、神戸女にも不合格の可能性もある以上、仮面まで譲歩されたご両親にはこれ以上の心配をかけない方がいいんじゃないですか。
仮面で頑張りましょう。

>大手の企業に就職するのは厳しいのでしょうか?

昨今の就職氷河期が続いているなら厳しいですが大手企業に就職は夢物語ではないでしょう。

>学校のレベル、印象など

準・産近甲龍のお嬢様学校。悪い印象はない。

>仮面浪人して仮に関学に入学したとして、やはり就職では不利になるんでしょうか?

1浪程度で不利にはなりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング