アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在病気療養中のため学校に行きながら、就職活動を再開しつつ
あります。
ふと、もし来年卒業後に就職ができなければ学生証もないので
身分証明が出来ずにやっかいだなと、思いました。
そこで写真のついた証明書がもらえ、就職にも役立つ資格を
教えて下さい。
社会復帰を目指しているので、座学でとれるよりも実地で取れる
体力を使う資格を希望しています。
手っ取り早いのは自動車免許ですが、運転するつもりがないので
これは外します。
そこで、オートバイに関心がありますが、これは難しいのでしょうか?
私は、50CCではなく、高齢者が乗っているような三輪の電動車?
に乗りたいのですが、そのための免許を教えて下さい。

また、対人が苦手なので、保安室に勤められるような資格も希望しています。ボイラー、ガス、電気関連等で、写真つきの証明書が
もらえるものを教えて下さい。

来年3月までにとることを予定しています。
予算は普通にあります。

以上

A 回答 (6件)

・パスポート


・写真付住民基本台帳カード


>高齢者が乗っているような三輪の電動車
普通免許が必要です

セニアカーのような、スピードが出ない電動三輪車であれば免許はいりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。多忙なので最後の6の方にのみお礼差し上げます。
ところで自分は、弱視と白内障で遠近感覚がつかめません。

やはり自動車免許は危ないと思うのですが
ご意見を下さい。

お礼日時:2008/06/24 01:12

やはり汎用的に役に立つのは自動車免許だと思います。


たとえ乗るつもりがなくとも、時間のある学生のうちに取っておかないと取るタイミングを逸してしまいます。
後々、就職や転職するときに取っておけばよかったと後悔しないためにも取っておくことをお奨めします。

なお単に身分証明書が欲しいだけなら、役所に行って写真入りの住民基本台帳カードを作ってもらうという手があります。
    • good
    • 0

車の免許なんかで、自分にマイナスポイントをつくるのは


もったいないです。

一生モンなんでケチらずに取っておきましょう
    • good
    • 0

純粋に運転免許といわれても、車に限らずバイクも免許が必要だと思います。


そのため、バイクの免許を取ってはいかがですか?
    • good
    • 0

最近は何処に就職するにも車の免許を持っていることは当たり前とされ


ています。なので時間と予算に余裕があるのなら取ることをオススメし
ます。
特に男性は免許を持ってないと切り捨てるところもあるのでご注意を。
    • good
    • 0

>運転するつもりがないのでこれは外します。

そこで、オートバイに関
これは外すって?それじゃ駄目でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!