プロが教えるわが家の防犯対策術!

大豆を圧力鍋で煮てはいけないと何かに書いてありました。
大豆の皮が取れて、圧力鍋の蒸気の圧力を逃がす弁を
ふさいでしまうからあぶないというのです。
大豆を圧力鍋で煮てはいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

確か、豆の皮がむけるからなのす。


そのために、豆を煮るときの「線」がなべにないですか?

かなり下のほうで1/4ぐらいかな?
更に、必ずうちぶた(穴のあいたすのこ)を乗せるように
なっています。
モシかのときにも、豆の皮が飛ばないようにです。

で、豆を煮たときの後は
必ず、弁の穴にピンを通して、つまりがないかを確認する。

そういう、注意事項です。

できないことはないし、できるし、便利ですが、
他のものをつくるより、半分以下のかなり少ない量&ナカスというのは
鉄則です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり危険なのですね。

お礼日時:2008/06/27 00:20

#1です。

別回として蒸す方法もあります。大豆を水で充分戻してから蒸す。皮もあまり取れませんし、もちろん弁をふさぐこともありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/06/27 00:21

使用法を間違えなければ、大豆を煮ても危険なことはありません。

ご質問にあるような状況は、沸騰してから強火過ぎると起こる可能性があります。しかし必要温度が下がらない範囲で最弱火にしておけば、皮が圧力を逃がす弁のところまで到達することはなく、従って危険でもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています