プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の上の物からレストランで出すレディースランチのレシピ
を出すように言われました。何かいいレシピがあれば教えてください。
原価率27-30ぐらい売価1500円で。。
食事とスイーツで例えばワンプレート食事とワンプレートのスイーツ
で・・・手作りが望ましいとのことです。
良い知恵をお借りしたいです。お願いいたします。

A 回答 (3件)

具体的レシピではなく考える方向へのアドバイスです。

昔から「女性には鶏肉を出すな、海老や蟹を出しておけば客は来る」です。
中心素材を絞り込んでレシピを考えてください。
売値1500円も付けられるならば、アイディア枯渇することなく何でも作れますよ。

日替わりランチならば鶏肉などを使ったものも出して、平均原価率を維持すればよいでしょう。
その場合、それまでに海老・蟹になれたお客さまが相手ですから、鶏肉料理でも何か興味を持ってもらえるような店のコダワリ(エスニックなど)が見せられる工夫された調理が必要ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
今回はレシピのみ必要でなんでも良いのですが・・・
なにかあればお願いします。

• 0

ジャンルはなんですか?

イタリアン?フレンチ?中華?

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます。
ジャンルですが、特になんでも良いです。
教えてください。お願いいたたします。

• 0

補足をみたので回答しますね。

★パスタプレート
 本日のパスタ・・・・・・何か適当に
 チーズバタートースト・・冷凍食パンにバターをぬり、粉チーズをまんべんなくかけてトースターで焼く。
 本日のサラダ・・・・・・デパートのデリのようにおかずっぽいサラダを入れる。
 おかず類・・・・・・・・キッシュでもいいし、鶏のグリルでもいいし(2~3切れ程度)ちょっとしたおかず。お弁当のように小さなスペースでよい。
 本日のスープ・・・・・・あまった野菜をいれてコンソメでも、和風でも。

ソースなりコンソメの素なりはうまく使ってください。もちろん業務用。見栄え的にパスタの具と、サラダの内容の充実が必要でしょう。
いろいろとたくさんつめて、あれもこれも食べたい欲求をみたすことと、「野菜を中心に多品目とれる」ことを訴求。

スイーツ・・・・・・・・フルーツ+アイス類+メインのデザート。
 メインはできるものならなんでもいいんです。一口ケーキでもいいし。これに飲み物(コーヒーなど)を。

一番簡単そうなメニューで考えてみました。
こういう組み立てで和食でも、フレンチでもよいのでは?
お店で手はかけるものの、素などはうまく使ってコストダウンしてください。

• 0