プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から子供の県外への大学進学をきっかけに不眠になりました。3週間ほど涙が出て気持ちが沈んでいましたが今では、自分では元に戻っていて2カ月位内科でいただいていたエチカームをそろそろと思い金曜日土曜日で、次の日早く起きなくてもよかったので飲まないでみました。
しかし、やはり、眠れません。うとうとしてたりもしましたが、眠りも浅く、すぐ起きてしまいます。目が覚めるたびにトイレへ行ってみたり、夜中2時頃までうろうろしてみたりと・・・。
安定剤のエチカームを飲んで寝ると自然に寝れて起きれるので今まで使っていましたが、このまま服用しないほうがいいのか。寝不足になり仕事にも困るのでまた飲んだ方がよいのか、よきアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

エチカームは、0.5mg錠と1mg錠がありますね。


デパスといったほうがよく知られています。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025 …

1日3mg以内でしたら、薬物依存の危険性もないので、これで眠れるのなら、安心して飲み続けてよいと思います。

不眠症の皆さんは、エチカームじゃとても眠れず、睡眠導入剤をたくさん飲まれている方が多いです。エチカームで眠れるのなら、ラッキーですので損益バランスから見ても、飲んだほうがよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
寝る前に0.5mを飲んでいます。動悸もしていますので内科へ通院しています。先週の金曜日にそろそろ普通に寝れる気がします、と先生に言うと、ぜひやめて普通に眠ってみてくださいと、言われたので実行してみましたが無理のようでした。
しかし、薬に依存する不安と、眠れない不安があり迷っていました。
今まで眠れなかったのは悔しくて眠れなかったくらいで自分でもこの状態にとまどっております。
別の婦人病で婦人科にも通院していて相談しているのですが、そのうち薬を飲むのも忘れて眠ってしまいますよ、といわれました。
今日は回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 22:04

からの巣症候群と言う類の、鬱ですね。


不眠だけなら、睡眠導入剤で、解決しますよ。安定剤は、昼間でも飲める処方ですから・・・・安眠したいなら、眠剤です。

今まで、薬を貰っていた医者に、「眠れない」事を強調すれば、眠剤はでます。少量なら、症状が良くなったら、辞めるのも(医者の指示ですが)比較的簡単です。
安定剤で寝られるなら、飲んでください。(貰っていると言う事は、精神科に受診されていると言う事ですよね?)内科での、精神関連の薬の出し方はいい加減(内科の副業)なので、やめた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しずつ普通に眠れるようになってきました。ありがとうございました。内科のお医者さんにも親身になっていただきありがたく思っています。アドバイス感謝いたします。

お礼日時:2008/07/15 17:19

眠れなくて仕事に支障をきたすのなら、無理をして飲まずにいようと思うこともないと思います。


でも、よくなって落ち着いてきていて医師の判断で飲まないでいてみたらということだったのですよね。でしたら、飲まずに寝ようとしてみたがなかなかすんなり寝付けないことなどを話してみたらどうでしょうか。
現在の量はそれほど多くないように思いますし、依存をするということもないと思います。あせらずゆっくり減らしていかれたらいいかなと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答感謝いたします。
あくびも出て、十分に眠いんですが、横になると、ドキドキしたり眠ったのか眠らなかったのかさっぱりわからなく、日月曜日の夜はエチカームを飲んでぐっすり寝ました。
マイスリーだと翌朝10時ごろまで体がボーッとしてしまって飲んでいません。
内科の先生には自分はとても信頼をおいているますし、子供からメールや電話がなくてもごく普通の気持ちなんですが、まだまだなのでしょうか?ゆっくりいきます。更年期を意識する年齢にもなってきましたし、ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/01 11:21

飲んだほうが良いです。

土日のたびにエチカームをスキップしていると、正常な生活サイクルが維持できなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。感謝しています。

お礼日時:2008/06/29 22:06

医師から処方されたのであれば 勝手にやめたりせず指示に従って飲んでください。


これは安定剤にかかわらずどんな薬でも本当は処方されたとおりに飲むのが一番有効です。

眠るためには規則正しい生活が一番で、休日で早く起きる必要がなくてもいつもと同じ生活を出来るだけ続ける方が体には良いのですよ。

文面を拝見しますと薬を飲んでいた方が調子もよさそうなので尚更優先すべきだと思います。

もし病院にいってから時間が経っているのであればもう一度受診して
お薬に対しての不安を伝えてみるのもいいと思いますよ。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は先週の木曜日に動悸はありますが、気持ちもすごく落ち着いていると話したら、内科の先生からやめてみたらといわれ実行してみました。
まだまだなのでしょうか?
どうもありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2008/06/29 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!