アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪に住む受験生です。今夏1泊で、慶應(日吉キャンパス)のオープンキャンパスとついでで早稲田大も見学に行こうと思っているのですが、どこの駅周辺のホテルに泊まったらいいですか?
慶應、早稲田双方にアクセスしやすい駅教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.ryoko.info/rosen/train/data/tokyo.html

日程にも依りますが、
慶應へのアクセスを重視するか、早稲田へのアクセスを重視するか。
例えば、
早朝大阪→慶應オープンキャンパス→一泊→早稲田→大阪
大阪→一泊→慶應オープンキャンパス→早稲田→大阪
大阪→早稲田→一泊→慶應オープンキャンパス→大阪
なんてので話が変わってくるわけです。

ま、でも心配は要らないと思いますよ。
早稲田周辺に住んでいて慶應に通っている奴はいくらでもいるし、その逆もいるし。
ざっと2時間移動に見ておけば、あとはどうとでも。
私なら渋谷周辺をまず考えるでしょう。東京っぽいという意味でも。(個人的には新宿池袋の方が好きですが)
早稲田へは新しい地下鉄で一本でしょうし、日吉も東急で一本でしょう。日吉の方が遠いと思います。
それより日吉寄りにするのか、更に早稲田寄りにするのか、でしょう。
早稲田寄りなら、新宿でも池袋でも品川でも大差はないと思います。

大阪で言うなら、渋谷駅を大阪駅に見立てると、慶應が阪大豊中かも知れません。早稲田がなんば花月(ってよく知りません)かも知れません。
それに対して、泊まるところが大阪だろうが新大阪だろうが京橋だろうが箕面(横浜に相当するかな)であってさえも大差ないと思うのですが如何でしょう。

受験の時のホテルも、こうやって考えてください。
あれこれ考えすぎる人がいるようですが、別に大学の真ん前に泊まらなければ受からないわけではありません。
大都市ですから、少々離れていても交通機関が発達していますので。
できれば鉄道一本、地下鉄一本、いざとなれば歩いていける4km(徒歩1時間)圏内ならなお良いでしょう。
    • 0

新大阪 →(新幹線)→ 新横浜 →(横浜線)→ 菊名 →(東横線)→ 日吉

始発だと8時24分には日吉に着ける。
日吉 →(東横線)→渋谷 →(副都心線)→早稲田
ここは、新しもの好きとして副都心線に乗りたいところ。
で、早稲田界隈で宿泊。
金があるなら リーガロイヤル東京
ここは、大隈庭園に立っており、早稲田のOBですと割引になる。
ツインでお二人様19,000円のようです。
シングルユースでも一人19,000円

一泊二日であれば、一日慶応 一日早稲田と振り分けた方が移動時間が少なくて良いかと。その意味で、二日目に行く大学のそばがベターだと。

二日目日吉だと、日吉にはこれといったホテルがないので、No1さんがご指摘のように渋谷、あるいは横浜・新横浜あたりになるかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。