アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭によって違うと思いますが、(1)家計簿(生活費の管理という意味を含んでいます)は夫と妻どちらがやっていますか?(2)また、どのような方法でやっていますか?例えば1週間別の袋分けなど・・・(3)生活費のやりくりで工夫していることは何かありますか?夫の昼食はお弁当を持参するなど・・・・自分の家庭に参考にさせていただきたいのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

家計簿という呼称は、あまり好ましくない気がします。

まるで子供の小遣帖の延長のようで…。何しろ年間一千万円前後(?)のカネの出入りなのでしょうからね。

実は、我が家では複式簿記で家計簿をつけているのです。振替伝票と元帳、そして月次試算表。流石に減価償却まではしておりませんが、その結果、経理部長であるヨメサンは、現金勘定の結果、回答者のサイフの中身を、一円単位(!)で承知しています。これは事実です。

心細くなると、ワイフがサイフにカネを補充しておいて呉れるのです。本当にラクチンです。しかし、文字通りキンタ○を握られていますので、浮気できないのが、タマにキズです。こんな状況だからこそ、逆に、すごくスリルがあります、って何のこっちゃ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/03 16:48

(1)私(妻)がつけています。


   ウチは主人が浪費家なので何が何でも私が管理します!
(2)・お給料が振り込まれたら、食費、雑費を引き出し、
   それと引き落とされる物(家賃、公共料金、クレジット等)
   以外は別の口座(貯蓄目的や旅行目的の口座)に移す。
   ※万が一引き落としが出来ないと困るので、総合口座定期も作っておく。
   ・引き出したお金は袋分けはせずに家計簿をつけています。
   袋分けをしても、お金が掛かる時は掛かってしまうので、お財布の中にある
   お金だけで、なんとか乗り越えられるよう努力します。
   (でも、なかなか上手くいかないんですけどね~。)
   家計簿はレシートを切って貼るだけなので簡単です。
(3)月々の公共料金を書き込み、昨年の同じ月と比較できるようにしています。
   書き込み、見直す事によって結構”励み”になりますよ。   
   
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切で的確なアドバイスどうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/12/03 16:49

こんばんわ。


アドバイスにはならないかもしれませんが。

うちは旦那さんが家計を管理しています(泣)
毎月、食費や日用品、保険など必要な分をもらってその中でやりくりしています。
袋分けの感覚に近いかな?
それぞれの予算を決めるのが第一かなと思います。
その他、臨時出費などはその中から出せたら出して、足りないものは私のわずかな仕事の収入?から出しています。娯楽、衣服なんかそうですね。

家計簿は項目ごとにパーム(電子手帳のソフト)でつけています。レシートは必ずもらって。2、3日くらいまとめてつけます。
やりくりは底値を知っておくことかなあ?
いろんなスーパーのやドラッグストア。チラシもいいし、直接足を運んで、調べてから買うようにしています。
競合しているところは、安く売られていますよね。まとめて買いますよ。

まあ、毎日きりきりも辛いので、たまには高く使い、次の日は安くおさえてバランスをとるようにします。

私なりの方法でした。今月もがんばりましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/12/03 16:50

(1)私です(妻)


結婚当初は家計簿もつけて頑張っていましたが、お金の流れも解り、面倒になってやめました。家計簿ソフトを買ってつけた事もありましたが、またしても細かすぎ面倒になりやめました。
電気ガス水道電話など銀行の引き落としが全て同じなので時々通帳記入すると一目で出納がわかりますよ。何か特別な事があって下ろす時は 通帳の金額の書いてない余白に 何に使うのか記入します。
私はそれだけで充分なのですが 今は時間の余裕があって おおまかな家計簿をエクセルにつけています。

(2)結婚当初は共働きでお金も自由に使えましたが働いてないので…

今は100円ショップでビニールのチャックのついた袋を2つ買って
『食費』と『その他』用にします。
旦那の給料日に1ヵ月分の生活費を下ろします。 
二人の小遣いをとって、
『食費』は今週分以外は銀行の袋に入れて この袋にしまいます
『その他』は 病院代 床屋代 ガソリン代 などすべてふくみます
絶えず自分のおこずかいの入った財布と2つを持ち歩いてます

以前共働きの時は週に一度お金を下ろして、たりなれけば又下ろしてと使っていましたが『次の給料まではこれしかないんだ』とがんばってます。

(3)生活費のやりくりで工夫していることは
私は学生の時からお弁当をつくっていたので結婚してからも当然の用に作ってます。もちろん旦那には コーヒーやお茶も持たせてます
スーパーはお買い得の日を知って、1週間の献立を元に買いますが、肉魚が安いとつい余分な物まで買ってしまいますね。で冷凍保存しておきます。
食費以外は
クーラーは使わない時はブレーカーからおとす。(電気の節約と思って)
ポットは使わない
ご飯は保温をしない 時には冷凍する
お風呂は入れた翌日は炊き返し、洗濯に使用。
車の洗車はバケツ一杯のお風呂の残り湯で雑巾がけ。
テレビは主電源から切るとか
テレビは観たい物だけ、だらだらつけない。ラジオで過ごす。
世間からみれば けち と言われるような事をしてます

初めは旦那に そんな事まで と言われましたが、こちらは赤字にならない用に必死。時々旦那を買物に連れて行き キャベツが1個200円もするー などと高い事を認識させ安い物を買う。こちらがやりくりで頑張っている事をアピールしてます。経済状況は徐々に理解してもらえてます。が ゲームをしている途中で電気をつけっぱなしで朝まで寝てしまうことがあるので 罰金制。厳しいかもしれませんが、家計のため。

参考URLにいいことがあったので一度みてください。
benioさんもがんばって。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/hasidate/kakei/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなアイデアどうもありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/12/03 16:51

((1)について)


私(夫)やっています。

((2)について)
マイクロソフトのMoneyを使用しています。
共働きということもあるのですが、ソフトを使用している絡みで私が行っています。

((3)について)
やりくりについては基本的にはそれぞれカテゴリ別に予算形式を取ってます。
例えば、食費の今月の予算は6万、交際費は5万とか。
余ったお金については余剰金として、次月移行の予算にスライドさせています。

まぁ、今は共働きなので余裕がありますが、今後はきっちりとやらなければならないって思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/03 16:52

こんにちは。


我が家の場合なので参考になるか わかりませんが・・・

(1)私(妻)が家計簿をつけています。
(2)項目別に一ヶ月の予算を立てて袋分けしています。
(3)工夫と言えるのか わかりませんが・・・
 やり繰りできるところは食費と雑費部分なので食費の面では・・・
 夫と長男の昼食は お弁当ですが市販の冷凍食品の利用はしません。
 外食や出前等の利用は あまりしません。(特に出前類は利用しません)
 食料品は一週間分の献立を決めてス-パ-の安売りの日にまとめ買いするよう
 にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつかヒントになりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/03 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!