プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24才の男性です。

ここ数年体調が優れない状態が続いたため、3年ほど前から筋トレを始めました。その結果、他の人からも「体格ががっしりしている」と言われるくらいに見た目には筋肉が付きました。

しかし、なぜか体組成計で筋肉量を測定すると、同身長、同体重での標準値よりも少ない値が出てしまうのです。特に、体幹部の筋肉量が少なく出ます。

これはなぜなのでしょうか?

ちなみに私についてですが、小さい頃から体調を崩すことがよくありました。また、運動はかなり苦手で、部活もずっと文化系でした。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NO.1です。



>私は胃もたれになることもよくあるのですが、そのようなことも、数値が低めに出てくることと関連があるのではないかと少し考えていたのです。
>実際、筋肉がついても体調は一向に改善されていないものでして・・・。

筋トレの目的は、あくまでもすぐれない体調を改善するのが目的ですね。しかし、結果が出てないということになると、筋トレそのものが必要かどうか、考えてみることも必要ではありませんか。いたずらに体を消耗するでだけになってるかも知れません。

どう体調が悪いのか分かりませんが、胃に限らず体調を崩す原因は殆どが心身のストレスです。胃もたれなど消化管の働きが悪くなるのは消化能力を超える食べ過ぎか、殆どがストレスのためです。長時間の過重労働、精神的な辛い感情、アルコールの飲み過ぎ、薬の多用、連用などがストレスとなります。

また、心身が弱ってる時に過度な筋トレを行うと、良かれと思ってもそれがかえってストレスの上乗せになってしまうことがありますので注意が必要です。体調が悪い時は血行が悪くなっていますが、ハードな筋トレは筋肉に集中して栄養を送るために他の末梢の血行はさらに悪くなってしまうからです。当然胃腸など消化管の血流もわるく、胃酸や消化酵素の分泌も抑制されてしまいます。

筋トレというのはもともと健康な体で行うべきではないでしょうか。体調が悪いときは無理をせず、どうしてもと言うのであれば筋肉をつけることを主眼とするより体を温め全身の血流を良くする程度の極軽い運動が相応しいと思います。

相変わらず体調が思わしくなければ、何故筋肉増強のためにだけエネルギーを消費してしまう筋トレが必要なのか、今一度考えてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

筋トレですが、実はそれなりに効果は上がっています。
筋肉量も、まだ標準には及ばないものの明らかに増加はしておりますし、姿勢の維持が行いやすくなり、バランス感覚も改善された気がします。

ただ、私は自律神経失調症なのですが、確かに、(運動は必要でも)強度の強い筋トレは必要ではないかもしれませんので、その点についてはもう少し考えてみたいと思います。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 21:59

多分ね多分ですが腹筋かなり弱いです。


一度ダイエットカテゴリーに来てみて下さい。
ご質問の仕方によっては「まともなアドバイスがつかない」のが
このカテなんで、過去のわたしの回答履歴から、
・ダイエットカテではどんな質問の仕方をすればまともなアドバイス
がつくか
を研究されてから来られるほうが良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。

私の場合、質問の目的はダイエットとは違うのですが、
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2008/07/09 19:14

これだけだと不親切なので、


ベンチ50kgって言うのは筋肉を一切つけなくても上がる数字です

筋力に関係するのは
・筋断面積、線維数
・運動に対しての筋線維動員数
・テクニック

なんかなんですが、
標準前後の筋量の人間なら(男)練習だけで上がるのがベンチ50kg
だと思ってください。
女じゃ無理です。
(ベンチ50kgは)浅田真央さんとどっこいの数字ですから
彼女並には上半身に筋肉ついてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

やはり、単純に骨格筋が不足しているだけだということですね。
姿勢とか骨格とかも見た目に影響しているかもしれませんし。
私はもともと肩幅が他の人よりも広いので、それも一つの要因なのかもしれません。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/07/07 21:46

あ~私の計算だと標準のパンピーより2~3kg少ないですね、、、


あくまであたしとは比較してないですよ
実はあなたを筋肉質だと言っている周りの人のほうが筋肉が
あったりします。みんな良く分かってないんでしょう。


>他の人から見た目がマッチョだと言われるほど筋肉が付いて見えるにもかかわらず、筋肉量が標準未満であるということは、鍛えるのが難しい部分で筋肉が付いていない箇所があり、それが値に影響しているのではないかと心配していたのです。

じゃなくて逆です。筋肉が無いのに筋肉がついて見える体型をしてる
って言うことです。
    • good
    • 1

補足要求です。


体重と体脂肪率と身長教えて下さい。
あとデッドリフトとベンチの重量もね

先回りして答えておくと、
>見た目には筋肉が付きました。

外人さんとか見る人が見るとやはりぜんぜん筋肉がないように
見える体じゃないんでしょうか?

多分脂肪が落ちて逆三角の上半身になっただけで、やはり筋肉が
ついてないんじゃないでしょうか?

そのほかに「本当に筋肉をつけて絞ると体脂肪計はめちゃくちゃな
数値を出すようになる」のですが、
これは本当に筋肉がついている人はみんな知ってることなので
知らないということは多分、、、

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。

私についてですが、
体重:60kg
身長:170cm
体脂肪率:15.0%
ベンチプレス:50kgくらい
デッドリフト:不明です

> 外人さんとか見る人が見るとやはりぜんぜん筋肉がないように
> 見える体じゃないんでしょうか?

確かにそうかもしれません。

> そのほかに「本当に筋肉をつけて絞ると体脂肪計はめちゃくちゃな
> 数値を出すようになる」のですが、
> これは本当に筋肉がついている人はみんな知ってることなので
> 知らないということは多分、、、

私が筋肉をつける目的は、ボディビルダーになることではなくて、あくまでも体調改善が目的ですので「本当に筋肉をつけて絞る」ことを目指しているわけではありません。
体重、体脂肪率、筋肉量すべてが標準程度になればよいと思っています。

他の人から見た目がマッチョだと言われるほど筋肉が付いて見えるにもかかわらず、筋肉量が標準未満であるということは、鍛えるのが難しい部分で筋肉が付いていない箇所があり、それが値に影響しているのではないかと心配していたのです。

大きな部分の筋肉は一通り鍛えているつもりなのですけれども・・・。

補足日時:2008/07/06 22:28
    • good
    • 0

こういうふに考えてみてはどうでしょう。



体調は回復してきたのでしょうか。体は必要とするもの以上を要求することはないでしょう。標準より少ない値であってもそれがその時点の質問者さんの運動量に見合うもので相応しい量ではないでしょうか。

そもそも標準値なんて曖昧なものですのでことさら数値に囚われるのはどうかと思います。標準より少なくても健康であれば何も問題ではないと思います。

回答になりませんが、お許し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

> 体は必要とするもの以上を要求することはないでしょう。

そのことに関しては確かにその通りなのですが、
私が今一番気にかけていることは、内臓筋のように筋トレで鍛えるのが難しい部分に筋肉がついていないことが原因で、値が低く出ているのではないかということでした。

私は胃もたれになることもよくあるのですが、そのようなことも、数値が低めに出てくることと関連があるのではないかと少し考えていたのです。

実際、筋肉がついても体調は一向に改善されていないものでして・・・。

お礼日時:2008/07/06 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!