子供の右足が「歩いたり、走ったりしたら少し内側に入ってるんじゃないか。走ったりするときにわずかではあるが、ひきずってない?」と、保母さんに言われました。あんまり気にしたことはなかったんですが、たしかに。こんなことをまた娘の隣のクラスの保母さんにも言われました。やっぱり少し変なんでしょうか?どの程度を医療にかかった方がいいのか、そしてこれは、まず最初にどこに相談しに行ったらいいのかわかりません。私は、肢体不自由の施設で働いていたことがあるので、内反足はみたことがありますが、その範囲に入ったとしてもごくごく軽い方だと思えるのですが。医療関係の方、保育関係の方、同じ境遇の親御さんがいらっしゃいましたら、是非ご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

保育園で保育士の仕事をしています。

実際に見ていないので、適切なアドバイスにならないと思いますが、
子供さんの年齢は何歳でしょうか?
また、身長・体重はどのくらいですか?
足腰の発達状態は、検診などで異常は有りませんでしたでしょうか?
もし、大きな異常がなかったので有れば、太りすぎと言うことも考えられませんでしょうか?

私が担任した子供さんで
5歳の女の子で、足を内側に引きずるように歩いたり、走ったりする子供さんがいました。
担任としては、とても気がかりでしたので、小児科に先生に見ていただくようにお勧めしました。

検診の結果、彼女はカウプ指数23の肥満と運動不足で、足を引きずるようになったと言うものでした。
学校にはいると、必要な運動も多くなり、歩く経験もするだろうから、徐々に改善するでしょうと言うことでした。

これは一つの事例でありihoriさんの子供さんも同じだとはいえないので
やはり、小児科医を訪ねて実際に診察していただくことをおすすめします。

何ともないといいですね。
    • good
    • 0

ご相談されるとしたら、先ずは小児科、あるいは整形外科でしょうね。

通常PTが開業していることはなく、病院のリハビリテーション科に属しているものですから、PTに直接相談することは普通は出来ません。もし、PTに治療をゆだねることになるとしても、医師を通してと言うことになります。
    • good
    • 0

私は生まれつき内反足だったものです。


一度、PT(理学療法士)に相談してみると良いですね。
私の担当PTさんがもっているサイト「月の広場」では
相談コーナーがあるので、そちらで詳しく相談してみたらいいと思います。
以下のURLへアクセスしてみて下さい。

参考URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaaak301
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「内反足」
関連リンク先も参考にして下さい。

お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/encyc/123 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬??痺れやすい体質??少し医療不信・・・

27歳の女性です。
ここ2年くらいで3度、体のしびれを経験し、病院にもかかりましたが、原因が不明です。どなたか同じような話を聞いたことあるなど、なんでもいいので教えてください。

最近、1ヶ月ほど前から目の痙攣が始まり、数日前から、左半身がしびれ、今日病院に行ってきました。
お医者さんによると、眼瞼痙攣の可能性が高く、様子をみましょうということでした。私は左半身がしびれるなんて、脳の異常??と思っていたのですが、まあ大丈夫でしょう、もし気になるなら検査しますけど。という感じだったので、検査は受けませんでした。

私は1年半ほど前にしびれと微熱で1ヶ月くらい寝込んだことがあり、CTとMRIを受けているのですが、その時異常は全くなかったです。結局その時は、結膜炎でリンデロンAというステロイド点眼薬を3ヶ月使っていて、それをやめたら治ったので、そのせいかなとも思いました。(眼科の先生は、目薬でしびれるなんて聞いたことない!とめちゃめちゃ否定しましたが、神経内科の先生は、その可能性もあるかもと言ってました。)
そのあと、抗生物質を1週間飲んだときにも体がしびれ、そのときは「ああ、また薬かな?」と飲むのをやめて治りました。病院にはかかっていません。

ただ、今回は、薬を何も飲んでいないのになったので、何??という感じです。
私はしびれ体質なのかな?、心配して病院行き過ぎなのかな??とも思ってしまいます。
今回は結構ストレスを感じて落ち込んだ時に発症しているのですが、もう今は立ち直って全然平気です。自分の体、ストレスに負けるな~!!って言いたいくらいです。

まとまりのない文章で申し訳ないですが、みなさん、アドバイスお願いします!!

27歳の女性です。
ここ2年くらいで3度、体のしびれを経験し、病院にもかかりましたが、原因が不明です。どなたか同じような話を聞いたことあるなど、なんでもいいので教えてください。

最近、1ヶ月ほど前から目の痙攣が始まり、数日前から、左半身がしびれ、今日病院に行ってきました。
お医者さんによると、眼瞼痙攣の可能性が高く、様子をみましょうということでした。私は左半身がしびれるなんて、脳の異常??と思っていたのですが、まあ大丈夫でしょう、もし気になるなら検査しますけど。という感じ...続きを読む

Aベストアンサー

自分でも気が付いておられるように、ストレスが原因だと思いますよ。
恐らくあなたはストレスに敏感なタイプに違いありません。

ストレスといっても漠然としていますが、主なものに働き過ぎなどによる過労、運動過多による疲労、人間関係の悩みなどの心労、クスリの連用、多用などがあります。

人によってストレスの受容度のレベルが違いますが、その人の適応力を超えてしまうと色々とトラブルを感じはじめます。そのトラブルがあなたにはしびれとして現れるのだと思いますよ。

実はどんなストレスも過剰になると自律神経の交感神経を緊張させ血管を収縮させる働きがあります。それが血流を抑制してしまいます。
しかし、体は実に巧妙な仕組みを持っていて、そのまま血流が阻止されてしまうと生体の機能が維持できなくなりますので、今度は自律神経反射をおこし、副交感神経を働かせて血管を拡張して、血流量を増やそうとします。まさに生体が持つ自然治癒力そのものです。
この時、人は痛み、張れ、熱、しびれ、痙攣、震え、などの不快な症状を感じてしまいます。この症状が出る箇所はその人の弱いところ、つまりストレスで血管が収縮しやすい箇所です。症状の種類や強さの差は言いましたように、体のつくりの差、適応力の差でしょう。

瞼の痙攣を経験されたようですね。目の疲労などなんらかの原因で血流が悪くなったのですが、血流が回復する時に痙攣が起きたのです。一旦血流が回復すれば痙攣は治まります。しびれもそうです。しっかり血流が回復してしまえばしびれはおこりません。

しびれが起こらないようにするには、おっしゃるように体を鍛えストレスをストレスと感じないようにすることです(^.^)

自分でも気が付いておられるように、ストレスが原因だと思いますよ。
恐らくあなたはストレスに敏感なタイプに違いありません。

ストレスといっても漠然としていますが、主なものに働き過ぎなどによる過労、運動過多による疲労、人間関係の悩みなどの心労、クスリの連用、多用などがあります。

人によってストレスの受容度のレベルが違いますが、その人の適応力を超えてしまうと色々とトラブルを感じはじめます。そのトラブルがあなたにはしびれとして現れるのだと思いますよ。

実はどんなストレスも過...続きを読む

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q人工股関節を入れたら足の長さが1CMズレました。医療ミスでしょうか?

人工股関節を入れたら足の長さが1CMズレました。医療ミスでしょうか?

知人が6月に人工股関節を入れる手術を受けたのですが、
両足の長さが1CMズレてしまっていて違和感を感じると
のこと。実際歩き方もぎこちないです。これって医療ミ
スなんでしょうか?
手術を担当した医者は、人工物を入れる以上それぐらい
は許容される誤差の範囲だとの趣旨の話をしたというの
ですが、本当ですか?

Aベストアンサー

許容範囲でしょう。
中には5cmくらい違う人もいるそうです。
7cmというのが私の聞いた中で最大。
人工関節ではなく、自骨を使ったRAOなどでも長さは変わります。
1cmでは、医者は「おれって上手いじゃん」と思っているかもしれません。

私も人工関節入れていますが、ちょっとずれている気が・・・
(足では無いですが)

1cmなら靴底などで調整すればいいだけです。

Q少し歩いていたり、少し立っていたりすると、足が痛くなります。足を見ても

少し歩いていたり、少し立っていたりすると、足が痛くなります。足を見ても、痩せているように見えます。
一応、腰とか検査しましたが、異常がありませんでした。
整形の医師に、廃用性萎縮みたいな事を言われたことを薄覚えでありまうすが、足が長時間の歩行、立ちができないのは、この廃用性筋萎縮と考えてもいいでしょうか?

もし、そうならば、どうやって治療していけばいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お返事読ませていただきました。
個人的なことを話してくださり、背景が見えました。
無理はなさらず、できる範囲で動かしてみてくださいね。
急にがんばり過ぎると、筋肉だけでなく、気持ちも疲れる可能性がありますので…。

休んでいた体・足を少しずつほぐしてあげてください。
数年という長い期間をかけて、今の状態があると思いますので、まずは半年~一年くらいかけてみてください。

朝晩の簡単なストレッチとお風呂でゆっくりあたためる、くらいからはじめられると良いと思います。
ネットでストレッチを調べると沢山でてくると思いますよ。

主治医にやり方を聞くのも良いでしょう。
専門ではないので、何かを紹介してくださるかもしれないですよ。

Q脳卒中でしびれ、良くなった人いますか? 1日ほんの少しでもいいんです。 数年でほんの少しでもいいんで

脳卒中でしびれ、良くなった人いますか?
1日ほんの少しでもいいんです。
数年でほんの少しでもいいんです。
いくら調べてもよくなりません、としか書いてありません。
でも、希望を捨てたくないのです。
よくなりつつある人いませんか?

Aベストアンサー

職場でも脳卒中や脳梗塞で倒れた方が何人かいます。
経験上の話ですが、3ヶ月くらいの入院でオペして歩けて、なんとか電話できる様にはなります。それからリハビリ専門病院に転院して1、2年の内に職場復帰して軽い事務などをしています。
しかし、完全に元の業務に戻れる方と戻れない方に分かれます。それぞれの個別の病状や本人のリハビリへの取り組みで予後は人それぞれの様に感じます。
心配事や分からない事は、担当のドクターに質問されて解消されて下さい。
お大事にして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報