子供の右足が「歩いたり、走ったりしたら少し内側に入ってるんじゃないか。走ったりするときにわずかではあるが、ひきずってない?」と、保母さんに言われました。あんまり気にしたことはなかったんですが、たしかに。こんなことをまた娘の隣のクラスの保母さんにも言われました。やっぱり少し変なんでしょうか?どの程度を医療にかかった方がいいのか、そしてこれは、まず最初にどこに相談しに行ったらいいのかわかりません。私は、肢体不自由の施設で働いていたことがあるので、内反足はみたことがありますが、その範囲に入ったとしてもごくごく軽い方だと思えるのですが。医療関係の方、保育関係の方、同じ境遇の親御さんがいらっしゃいましたら、是非ご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

保育園で保育士の仕事をしています。

実際に見ていないので、適切なアドバイスにならないと思いますが、
子供さんの年齢は何歳でしょうか?
また、身長・体重はどのくらいですか?
足腰の発達状態は、検診などで異常は有りませんでしたでしょうか?
もし、大きな異常がなかったので有れば、太りすぎと言うことも考えられませんでしょうか?

私が担任した子供さんで
5歳の女の子で、足を内側に引きずるように歩いたり、走ったりする子供さんがいました。
担任としては、とても気がかりでしたので、小児科に先生に見ていただくようにお勧めしました。

検診の結果、彼女はカウプ指数23の肥満と運動不足で、足を引きずるようになったと言うものでした。
学校にはいると、必要な運動も多くなり、歩く経験もするだろうから、徐々に改善するでしょうと言うことでした。

これは一つの事例でありihoriさんの子供さんも同じだとはいえないので
やはり、小児科医を訪ねて実際に診察していただくことをおすすめします。

何ともないといいですね。
    • 0

ご相談されるとしたら、先ずは小児科、あるいは整形外科でしょうね。

通常PTが開業していることはなく、病院のリハビリテーション科に属しているものですから、PTに直接相談することは普通は出来ません。もし、PTに治療をゆだねることになるとしても、医師を通してと言うことになります。
    • 0

私は生まれつき内反足だったものです。

一度、PT(理学療法士)に相談してみると良いですね。
私の担当PTさんがもっているサイト「月の広場」では
相談コーナーがあるので、そちらで詳しく相談してみたらいいと思います。
以下のURLへアクセスしてみて下さい。

参考URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaaak301
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「内反足」
関連リンク先も参考にして下さい。

お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/encyc/123 …
    • 0