子供の右足が「歩いたり、走ったりしたら少し内側に入ってるんじゃないか。走ったりするときにわずかではあるが、ひきずってない?」と、保母さんに言われました。あんまり気にしたことはなかったんですが、たしかに。こんなことをまた娘の隣のクラスの保母さんにも言われました。やっぱり少し変なんでしょうか?どの程度を医療にかかった方がいいのか、そしてこれは、まず最初にどこに相談しに行ったらいいのかわかりません。私は、肢体不自由の施設で働いていたことがあるので、内反足はみたことがありますが、その範囲に入ったとしてもごくごく軽い方だと思えるのですが。医療関係の方、保育関係の方、同じ境遇の親御さんがいらっしゃいましたら、是非ご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

保育園で保育士の仕事をしています。

実際に見ていないので、適切なアドバイスにならないと思いますが、
子供さんの年齢は何歳でしょうか?
また、身長・体重はどのくらいですか?
足腰の発達状態は、検診などで異常は有りませんでしたでしょうか?
もし、大きな異常がなかったので有れば、太りすぎと言うことも考えられませんでしょうか?

私が担任した子供さんで
5歳の女の子で、足を内側に引きずるように歩いたり、走ったりする子供さんがいました。
担任としては、とても気がかりでしたので、小児科に先生に見ていただくようにお勧めしました。

検診の結果、彼女はカウプ指数23の肥満と運動不足で、足を引きずるようになったと言うものでした。
学校にはいると、必要な運動も多くなり、歩く経験もするだろうから、徐々に改善するでしょうと言うことでした。

これは一つの事例でありihoriさんの子供さんも同じだとはいえないので
やはり、小児科医を訪ねて実際に診察していただくことをおすすめします。

何ともないといいですね。
    • good
    • 0

ご相談されるとしたら、先ずは小児科、あるいは整形外科でしょうね。

通常PTが開業していることはなく、病院のリハビリテーション科に属しているものですから、PTに直接相談することは普通は出来ません。もし、PTに治療をゆだねることになるとしても、医師を通してと言うことになります。
    • good
    • 0

私は生まれつき内反足だったものです。


一度、PT(理学療法士)に相談してみると良いですね。
私の担当PTさんがもっているサイト「月の広場」では
相談コーナーがあるので、そちらで詳しく相談してみたらいいと思います。
以下のURLへアクセスしてみて下さい。

参考URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaaak301
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「内反足」
関連リンク先も参考にして下さい。

お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/encyc/123 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこどもの内反足

閲覧ありがとうございます。
2歳の子なんですが、最近裸足で歩いているのを遠くからみる機会があってなんか違和感があって歩行をよく見てみると右足だけが内股になってしまいます。
整形外科にいってレントゲンをとりましたが、骨に異常はないので内反母趾の気があるかな?内股はその子の歩き方のクセと診断されました。特にほかっておいても大丈夫とのこと。
接骨院では先天性の内反足じゃないかといわれました。今中敷をつくってもらっています。先天性内反足をしらべるとけっこ-ひどいものもあるのでなんだか不安になってきてしまいました。
ちがう整形外科にもいったほうがいいのでしょうか?
男の子なので内股だと小学校とかでいじられそうだし…運動に支障がでたら可哀想だし…なんだか放置しておいていいものか色々きになってしまって…
ご経験ある方いましたらアドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

理学療法士です。
写真を見る限り、確かに足は内反傾向のようですね。
尖足は...母趾が確かに内反しているように見えるので尖足に見えるのか、尖足なので内反母趾に見えるのか。
尖足自体はそんなに酷くないんでしょう。痙性がないなら尖足というより下垂足ですね。

気になるのは整形の先生方が整形外科的にしか、内反尖足を診ていないことです。
内反尖足は生まれつきや骨の異常だけではないと言うことをご存知ですか。

あなたのお子さんの場合非常に軽症ではあるけれども脳性まひの可能性もあるかなと思います。2年間あなた自身が養育してきて気がついたのが足だけであるのなら、さして気にするほどのものでもないと思いますが、一度小児科で診てもらうことをお勧めします。

Q薬??痺れやすい体質??少し医療不信・・・

27歳の女性です。
ここ2年くらいで3度、体のしびれを経験し、病院にもかかりましたが、原因が不明です。どなたか同じような話を聞いたことあるなど、なんでもいいので教えてください。

最近、1ヶ月ほど前から目の痙攣が始まり、数日前から、左半身がしびれ、今日病院に行ってきました。
お医者さんによると、眼瞼痙攣の可能性が高く、様子をみましょうということでした。私は左半身がしびれるなんて、脳の異常??と思っていたのですが、まあ大丈夫でしょう、もし気になるなら検査しますけど。という感じだったので、検査は受けませんでした。

私は1年半ほど前にしびれと微熱で1ヶ月くらい寝込んだことがあり、CTとMRIを受けているのですが、その時異常は全くなかったです。結局その時は、結膜炎でリンデロンAというステロイド点眼薬を3ヶ月使っていて、それをやめたら治ったので、そのせいかなとも思いました。(眼科の先生は、目薬でしびれるなんて聞いたことない!とめちゃめちゃ否定しましたが、神経内科の先生は、その可能性もあるかもと言ってました。)
そのあと、抗生物質を1週間飲んだときにも体がしびれ、そのときは「ああ、また薬かな?」と飲むのをやめて治りました。病院にはかかっていません。

ただ、今回は、薬を何も飲んでいないのになったので、何??という感じです。
私はしびれ体質なのかな?、心配して病院行き過ぎなのかな??とも思ってしまいます。
今回は結構ストレスを感じて落ち込んだ時に発症しているのですが、もう今は立ち直って全然平気です。自分の体、ストレスに負けるな~!!って言いたいくらいです。

まとまりのない文章で申し訳ないですが、みなさん、アドバイスお願いします!!

27歳の女性です。
ここ2年くらいで3度、体のしびれを経験し、病院にもかかりましたが、原因が不明です。どなたか同じような話を聞いたことあるなど、なんでもいいので教えてください。

最近、1ヶ月ほど前から目の痙攣が始まり、数日前から、左半身がしびれ、今日病院に行ってきました。
お医者さんによると、眼瞼痙攣の可能性が高く、様子をみましょうということでした。私は左半身がしびれるなんて、脳の異常??と思っていたのですが、まあ大丈夫でしょう、もし気になるなら検査しますけど。という感じ...続きを読む

Aベストアンサー

自分でも気が付いておられるように、ストレスが原因だと思いますよ。
恐らくあなたはストレスに敏感なタイプに違いありません。

ストレスといっても漠然としていますが、主なものに働き過ぎなどによる過労、運動過多による疲労、人間関係の悩みなどの心労、クスリの連用、多用などがあります。

人によってストレスの受容度のレベルが違いますが、その人の適応力を超えてしまうと色々とトラブルを感じはじめます。そのトラブルがあなたにはしびれとして現れるのだと思いますよ。

実はどんなストレスも過剰になると自律神経の交感神経を緊張させ血管を収縮させる働きがあります。それが血流を抑制してしまいます。
しかし、体は実に巧妙な仕組みを持っていて、そのまま血流が阻止されてしまうと生体の機能が維持できなくなりますので、今度は自律神経反射をおこし、副交感神経を働かせて血管を拡張して、血流量を増やそうとします。まさに生体が持つ自然治癒力そのものです。
この時、人は痛み、張れ、熱、しびれ、痙攣、震え、などの不快な症状を感じてしまいます。この症状が出る箇所はその人の弱いところ、つまりストレスで血管が収縮しやすい箇所です。症状の種類や強さの差は言いましたように、体のつくりの差、適応力の差でしょう。

瞼の痙攣を経験されたようですね。目の疲労などなんらかの原因で血流が悪くなったのですが、血流が回復する時に痙攣が起きたのです。一旦血流が回復すれば痙攣は治まります。しびれもそうです。しっかり血流が回復してしまえばしびれはおこりません。

しびれが起こらないようにするには、おっしゃるように体を鍛えストレスをストレスと感じないようにすることです(^.^)

自分でも気が付いておられるように、ストレスが原因だと思いますよ。
恐らくあなたはストレスに敏感なタイプに違いありません。

ストレスといっても漠然としていますが、主なものに働き過ぎなどによる過労、運動過多による疲労、人間関係の悩みなどの心労、クスリの連用、多用などがあります。

人によってストレスの受容度のレベルが違いますが、その人の適応力を超えてしまうと色々とトラブルを感じはじめます。そのトラブルがあなたにはしびれとして現れるのだと思いますよ。

実はどんなストレスも過...続きを読む

Q内反足?股関節脱臼?5ヵ月になる子供の足について。

5ヵ月になる子供のことなのですが
支えて立たせてみると、前に進もうと足を出します。
そのときに左足は普通に前に出るのですが、
右足はまっすぐ出ず、自分の左足を踏んでしまいます。
要するに斜め左に足を運んでしまうのです。
そしてその右足は、足の裏ではなく足の外側を
地面につけます。
支えて立たせた状態でも、寝かせた状態でも
目に見える足の変形や痛みはなさそうなのですが・・。
「内反足」とはそのように普段は普通で
歩くときにだけ内側に曲がってしまい、
足が斜め前に出てしまうものなのでしょうか?
それとも膝や股関節に問題があるのでしょうか?
とりあえず病院に行きたいのですが、
何科が担当になるのでしょうか?
初めてのことで知識が全くなく不安でたまりません。
お分かりになるかた、是非よろしくお願します。

Aベストアンサー

 他の方も言われるように5ヶ月で立たせる必要はないでしょう。人間も四つ足から進化した動物であり、産まれたばかりではいわゆる「がに股」の状態が自然です。その後成長し、立って歩くようになると普通の向きになってきます。

 それはさておき1ヶ月あるいは3ヶ月検診は受けませんでしたか?内反足検診はないかもしれませんが、少なくとも股関節はチェックされているはずです。そこで異常がありそうだと整形外科に紹介されます。

 どうしても気になるようでしたら整形外科を受診しましょう。
 私の出身大学の整形外科では、1~2週に一回無料で検診をしていました。お近くにそういうところがないか調べてみるのも良いかもしれません。

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q内反足の医療費負担について教えて下さい。

はじめまして。先天性内反足と診断された生後二か月の男の子のママです。これからアキレス腱を伸ばす手術を受けた後、装具装着になるようですが・・・装具は窓口で一時全額払いと聞きました。その後、社会保険や市からの補助?があると聞きました。それらはどこに相談すればいいのでしょうか?医師から言われるまで待つのでしょうか?あと、育成医療と言う言葉も目にしましたがどういう負担やどういう仕組みなのでしょうか?もし分かりましたら、教えてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

ええっと、、、
確か半額くらいずつ補助で賄えます。
一つは、加入している健康保険から、
(国保なら市役所保険課、社保なら組合?)
もう一つは、児童福祉関係です。
(児童福祉課で申請しました、これが育成医療?)

でも、最初は一括自腹。。。これがキツかったです。
加えて、我が家は私(母親)の体調不良で一度申請をしそびれて、補助無し全額自腹をやってしまいました。涙
申請は二年以内なら出来たのですが、、、元気になってやっと電話出来るようになって聴いてみたら、二週間前に期限切れと言う、、、泣きたかった。。。

はい、愚痴です。

二ヶ月ではまだ、ギプスで二週ごとに交換でしょうか。
お風呂が大変ですよね。。。
我が子は一度肌荒れでギプスの中で足が「腐った?」と言う状態に迄なった事があります。
四歳の今でも肌が弱い子ですので、余計に荒れたのでしょう。可哀相な事をしました。
悲しくて、何だか泣いてばっかりの数ヶ月だった気がします。

このくらい平気平気♪と口では夫と話しつつ、それでもダメだったのでしょう、
ギプスの写真が気付けば1枚も無いのです。
この子のちいちゃなちいちゃな生まれたてのあんよの写真も。
そして、いつもギプスの中だったので、私の記憶にも無いのです。
出来れば、1枚は写真に残しておいてあげると良いかも知れません。
撮るのが苦しいかも知れませんが。。。

1000人に一人だとか、2000人に一人だとかと言われる病気ですが、
この数字だと知り合いにも数人居たりします。
我が家の向かいの息子さんは、元気に高校生。野球部です。
先日は近所の動物園で装具の女の子を見掛けました。
「あなたとお揃いのカッコいい靴のお友達だね」と子どもたちと話していました。
我が家では、装具の事を「○○のカッコいい靴」と言っているのです^^

保育園に預ける時にもひと悶着しましたが、
園側が経験していたり、その気になってくれれば、そんなに難しい病気では無いので預けてお仕事も可能です。
我が家は狙いの園は大丈夫と言ってくれたのに、保育課が難色を示してちょっと大変でした。

余談が長引きました。
生後二ヶ月と拝見して、当時の涙もろかった日々が過ってついついの長話とお許し下さい。
お大事になさって下さい。。。

ええっと、、、
確か半額くらいずつ補助で賄えます。
一つは、加入している健康保険から、
(国保なら市役所保険課、社保なら組合?)
もう一つは、児童福祉関係です。
(児童福祉課で申請しました、これが育成医療?)

でも、最初は一括自腹。。。これがキツかったです。
加えて、我が家は私(母親)の体調不良で一度申請をしそびれて、補助無し全額自腹をやってしまいました。涙
申請は二年以内なら出来たのですが、、、元気になってやっと電話出来るようになって聴いてみたら、二週間前に期限切れと...続きを読む

Q人工股関節を入れたら足の長さが1CMズレました。医療ミスでしょうか?

人工股関節を入れたら足の長さが1CMズレました。医療ミスでしょうか?

知人が6月に人工股関節を入れる手術を受けたのですが、
両足の長さが1CMズレてしまっていて違和感を感じると
のこと。実際歩き方もぎこちないです。これって医療ミ
スなんでしょうか?
手術を担当した医者は、人工物を入れる以上それぐらい
は許容される誤差の範囲だとの趣旨の話をしたというの
ですが、本当ですか?

Aベストアンサー

許容範囲でしょう。
中には5cmくらい違う人もいるそうです。
7cmというのが私の聞いた中で最大。
人工関節ではなく、自骨を使ったRAOなどでも長さは変わります。
1cmでは、医者は「おれって上手いじゃん」と思っているかもしれません。

私も人工関節入れていますが、ちょっとずれている気が・・・
(足では無いですが)

1cmなら靴底などで調整すればいいだけです。

Q内反足について

突然左足が内反し始め、膝も伸びずらいです。
元々、去年右足内反し手術してるんですが…
精神的な心因性な物で、内反しますか!?別に私は、精神的に鬱にもなってないですし…
何か、そうなる疾患はありますか?年令は40歳です。

Aベストアンサー

 先天性内反足ではなかったのですね?先天性なら再発もあり得るし膝関節症に移行することも考えられますが、リウマチでも痛みが出ず、リウマチ因子が血液検査でも出ないものもあるので、まるっきり否定できないでしょう。でも去年手術の時に調べているはずですから、可能性は低いでしょう。あとは骨軟化症くらいしか思い当たりません。
 まずは整形外科あるいは内分泌内科で検査を受けられるのがベストだと思います。

Q少し歩いていたり、少し立っていたりすると、足が痛くなります。足を見ても

少し歩いていたり、少し立っていたりすると、足が痛くなります。足を見ても、痩せているように見えます。
一応、腰とか検査しましたが、異常がありませんでした。
整形の医師に、廃用性萎縮みたいな事を言われたことを薄覚えでありまうすが、足が長時間の歩行、立ちができないのは、この廃用性筋萎縮と考えてもいいでしょうか?

もし、そうならば、どうやって治療していけばいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お返事読ませていただきました。
個人的なことを話してくださり、背景が見えました。
無理はなさらず、できる範囲で動かしてみてくださいね。
急にがんばり過ぎると、筋肉だけでなく、気持ちも疲れる可能性がありますので…。

休んでいた体・足を少しずつほぐしてあげてください。
数年という長い期間をかけて、今の状態があると思いますので、まずは半年~一年くらいかけてみてください。

朝晩の簡単なストレッチとお風呂でゆっくりあたためる、くらいからはじめられると良いと思います。
ネットでストレッチを調べると沢山でてくると思いますよ。

主治医にやり方を聞くのも良いでしょう。
専門ではないので、何かを紹介してくださるかもしれないですよ。

Q膝と足首のストレッチを教えてください!!

練習後に行うストレッチで膝と足首のストレッチがいまいちうまくいっていると思えません。何か効果的なストレッチを知っていれば教えてください。

Aベストアンサー

参考になれば幸いです。
まず、ヒザは太ももの前後左右の筋肉をストレッチすることでヒザ関節の可動域が広くなり、一般的に言われる「やわらかさ」が出ます。前後左右の筋肉とは、前は大腿四頭筋(前面)、後はハムストリングス、左右は半膜様筋・大腿四頭筋(側面部)のことで、要するに大腿骨の周囲を取り巻く筋肉のことです。ここのストレッチは本屋で売られている書物に書いてあったり、実際に行なっているもので十分です。
次に足首は手の5本の指を足の5本にそれぞれ入れ、ぐるぐる50回ずつ両方向に回すことでほぐれます。足首はひふく筋、ヒラメ筋、スネの横にある前頚骨筋の筋肉をほぐします。ぐるぐる回すことで上記の筋肉がほぐれます。時間のあるときに行なってください。

ヒザ・足首両方とも関節です。関節を柔らかく使うためには周囲の筋肉をほぐすことでそれが可能になります。試してみてください。

Q脳卒中でしびれ、良くなった人いますか? 1日ほんの少しでもいいんです。 数年でほんの少しでもいいんで

脳卒中でしびれ、良くなった人いますか?
1日ほんの少しでもいいんです。
数年でほんの少しでもいいんです。
いくら調べてもよくなりません、としか書いてありません。
でも、希望を捨てたくないのです。
よくなりつつある人いませんか?

Aベストアンサー

職場でも脳卒中や脳梗塞で倒れた方が何人かいます。
経験上の話ですが、3ヶ月くらいの入院でオペして歩けて、なんとか電話できる様にはなります。それからリハビリ専門病院に転院して1、2年の内に職場復帰して軽い事務などをしています。
しかし、完全に元の業務に戻れる方と戻れない方に分かれます。それぞれの個別の病状や本人のリハビリへの取り組みで予後は人それぞれの様に感じます。
心配事や分からない事は、担当のドクターに質問されて解消されて下さい。
お大事にして下さい。


人気Q&Aランキング