アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕方20時頃炊いたご飯(ご飯だけ)を弁当箱に詰め、涼しい所に放置。翌朝梅干とたくあんを入れて会社に持って行ってます。
周囲から「大丈夫か?、食中毒にならない?」と言われてます。
そりゃ、朝炊いたご飯を持って行ければいいですが、なかなかそうは行きません。前日の夕方のご飯を弁当に入れるのはそんなにヤバイですか?
昔、前日のご飯を次の日のお昼に「冷や飯」と言っては喜んで食べてた
記憶があるのですが?
よくわかりません。教えて下さい。

A 回答 (4件)

特にやってはいけないことと言うことも無いと思うので、食べる本人に問題がなければそれでいいと思います。



臭いがおかしい、味が変、変な色が付いている等の変化がなければとりあえず大丈夫ではないでしょうか。

出来れば冷蔵庫で一晩の方がいいかも知れません。

前日の夜に炊いたご飯を冷ましてから弁当箱に詰めて冷蔵庫へ。次の日おかずを詰めてお昼ご飯、と言うことを時々しますが特に問題ありません。
    • good
    • 0

夕方20時頃炊いたご飯(ご飯だけ)を弁当箱に詰め「冷凍する」



この方法の方が 腐敗防止効果があると思いますよ

翌朝は、冷凍庫から出して、お弁当箱を開け、梅干しとたくあんをラップにくるむか銀紙にのせたものを入れて、ふたを閉め、お弁当袋へ入れてそのまま出勤

お昼ころには 自然解凍されて ふつうの冷や飯として食せます

会社にレンジがあれば 梅干しとたくあんをよけて ご飯だけチン

ちなみに 

任意の時期に炊いたご飯を 
お好みのふりかけでおにぎりにしてラップでくるんで冷凍しておき 

任意の時期に いくつか適量の個数を 袋詰めするだけ 
あとは自然解凍させる というのを わたしはよくやります 
おにぎりをまくのりは あらかじめ個数分をジプロックにいれておきます




 
    • good
    • 0

がると申します。


とりあえず経験的には「全然大丈夫」ではありますが。
こないだテレビでやってましたが、ご飯を入れる前に、お弁当箱を「お酢でぬらしたキッチンペーパーとかでさっと一拭き」するとよい、とか出てました。
もし気になるようでしたら如何でしょうか?
    • good
    • 1

それほどヤバくないと思います。


私も前日の晩御飯の残りをお握りにして持って行きます。
日中、炎天下にさらす訳でもなければ問題ないと思います。
会社は冷房が効いていて、お昼には食べちゃうんですよね?
それに、万が一傷んでいたら食べるとき判りますしね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!