電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在取り組んでいる文法の問題集に出題されている助動詞「ぬ」の問題で、完了と強意、どちらで訳し分ければよいかわからず、悩んでいます。

「早う立ちね、立ちね」の『ね』の意味を答えよ。

とあり、解答解説を読むと『完了』とありました。ですが、命令形で『完了』となるのがよく理解できません。
どなたか詳しい方、いらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (1件)

以下のURLを参考にしてみてください。



  http://www.angelfire.com/sd/crane/jpconepoint.htm

a助動詞「つ」「ぬ」の意味の識別

 1)たいていは完了の意味で用いられる

 2)強意の意味になる場合、直後に「む」「べし」などの推量の助動詞を伴う

 3)並列の用法もあるが、これは「~つ~つ」「~ぬ~ぬ」の形でしか用いられない

b強意の「つ」「ぬ」は、「きっと~・必ず~・今にも~」などと訳すが、無理に訳さなくてもよい場合も多い

c「つ」「ぬ」が命令形になった場合、「~してしまえ」「~せよ」などと訳す

d並列の「つ」「ぬ」は「~したり~したり」と訳す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強意になる時以外はすべて完了で訳せばいいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!