プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレ暦5年です。
ジムでトレーニングしておりまして、最近までは、上半身だけだったんです。背中、胸、肩、腕などです。
筋トレは筋肉肥大のやり方でやってます。
最大筋力の80%の3セットから5セットを目安にしておりました。
3ヶ月前くらいに、初めてスクワットとかなどの下半身のトレーニングをするようになって来ました。
効果はあります。
今までやっていなかった部位のトレーニングですので。
しかし、下半身がなんだか急に大きくなってしまったような感じ
なんです。僕はシャープでほっそりした筋トレをしていたつもり
だったのでしょうが・・・・。
ちなみに、スクワット15回から20回の3セットくらいです。
下半身は大きくなくていいので、絞りたいんですね。
どのトレーニングも、3セット目または、5セットの「もうだめだ!!」と言える負荷をかけています。

ただ、わからないのが、筋肥大より、むしろ筋力にスピードをもたせたいのです。

結果的に言うと、上半身は筋肥大トレーニング
        下半身は、瞬発系の絞った足をつくりたいのですが・・・。
何がおかしいのでしょうか?

A 回答 (4件)

瞬発力のある脚って太くてムキムキだと思いますよ。

私は質問者さんほど筋トレ経験はありませんが、同じように瞬発力のある短距離スプリンターみたいになりたいと思って、最近少しトレーニングを始めました。シャープなのが目標にはかわりないですが、ダッシュ力がある、太くてデコボコの脚が目標です。

元陸上部の友人からのアドバイスなども参考にして、
自宅や公園でウェイトを背負ってのスクワット、高速モモ上げ、階段ダッシュ、登板ダッシュ、しゃがみ位置からジャンプなどしています。瞬発力をつけるには高負荷の筋トレと、スピードを意識した筋トレが両方必要だとの事。どちらにしてもけっこう筋肉痛になりますし、ムキムキになることはあっても細くなることはない気がします。私も少しずつ太くなってきました。

細いシャープな脚が目的ということなら、それは瞬発系というよりマラソンランナーのような体型だと思います。トレーニングするにしても負荷はかけずに回数を多くするなどしたほうがいいと思います。あと、スクワットはやりすぎると膝をいためるらしいので、回数やる場合は膝を保護するような工夫をしたり、ハーフスクワットなどがいいらしいです。
ちなみに、質問者さんがどのぐらい上半身が筋肥大しているのか存じませんが、上半身が筋肥大して下半身がマラソンランナーってのはかなりアンバランスですよね。上が太いなら、下もある程度太くしてもよさそうな気もします。短距離走者は太ももも脹脛もスネもムキムキですが、それでも細いのは体脂肪率が5%ぐらいしかないからだと思います。

素人意見ですみませんが、参考になればと思います。
    • 0

瞬発力を得ようと思うと太くなるものではないでしょうか?(瞬発力を必要とするスポーツ選手と必要としないスポーツ選手では必要とする選手のほうが太い)

能力が欲しいのではなく見た目が欲しい場合、結構脂肪がついているなら痩せたり筋力増強したりをすれば良いと思います。脂肪の少ない状態で太いならトレーニングをしないほうが良いと思います。
    • 0

インナーマッスルを鍛えるというのはどうでしょうか

大腿筋等の大きなアウターマッスルは負荷をかけやすいため割と簡単に筋肥大していきます。

No1さんもご指摘されてますが、インナーマッスルは低負荷・高回数の運動でついていき、すぐにつくと言うものではありませんが、
間接の周りに筋肉がつき結果動きが滑らかになります。
    • 0

スクワットは高負荷をかけるので、瞬発力が上がるように筋肉が肥大します。

ボディービルダーの様な筋肉になります。

下半身は絞りたいのであれば、ジョギングや軽負荷のレッグプッシュを多数やるようにメニューを変えることをお勧めします。私もスクワットや中腰で我慢するトレーニングをしていましたが、筋肉肥大しました。そこでジョギングや軽負荷にトレーニングに変えたところ、締まった筋肉になりました。
    • 0