電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コーヒーを飲むと3~4時間後位に必ずと言っていいほど吐き気が襲ってきます。軽い吐き気からもうだめだという吐き気まで。わかってはいるのですがやめられません。ちなみに好きなのは缶コーヒーで普通の砂糖とミルク?が入っているものです。微糖やブラックはまずいのでキライです。というかブラックは死にます。何かの本でコーヒー紅茶緑茶などタンニンの含んだものを飲むと胃が悪くなるらしいですが実際はどうなのでしょう。吐き気が起こらないようにする対処方があれば是非お教え下さい。

A 回答 (5件)

コーヒーは胃にダメージを与えます。


なので胃潰瘍など日頃のストレスで胃が弱っている人には適しません。
私も胃が弱いほうですが、コーヒー愛飲者です。

>コーヒーを飲んだ後吐き気を抑える方法はありますか

提案が3つあります。

1.豆コーヒーを飲んだらどうですか?
美味しい豆コーヒーに出会うと、もうインスタントコーヒーが飲めなくなります。

美味しい豆コーヒーは飲んだ後、眠くなります。
その後、インスタントコーヒーを飲むと胃がイガイガするのもあります。
眠気覚ましにはインスタントコーヒーは有効です。

2.ホワイト・コーヒーはどうですか?
多くのミルクと少量のコーヒー。私はブラック波なので味はわかりませんが、結構人気があります。

3.おそらく胃が弱っているのでコーヒー+胃に良いドリンク(蜂蜜など)を混ぜてはどうでしょう?
私はコーヒーに風邪用のカリン蜂蜜を混ぜたら胃が健康的にコーヒーを飲めました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。蜂蜜は是非試してみたいと思います。
おそらく入院する位にならないとコーヒーはやめられないと思います。
コーヒー好きの方はみなさんそうではないでしょうか

お礼日時:2008/07/16 12:15

吐き気というのは、体がなにかしら体にとって不都合なものを感じ取った証拠です。

吐き気は謂わば毒を排出しようとする体の防衛反応ですしもっと毒の量が増えれば実際に嘔吐や下痢することも考えられます。

体が毒として拒絶しようとするまでの量には個人差があると思いますが、いずれにせよ吐き気は質問者さんの許容量を超えてしまったためだと思います。

体が毒を感じて吐き気を催すものですから、出来れば飲むのをやめて欲しいところです。

それでも飲みたいということならば、許容量がどの位か分かりませんが、ググッと飲みたいのを我慢してもっと少量から試してみると良いと思います。また同じ量でももっと時間をかけて飲んでみるとか、工夫してみてください。

カフェインが原因かどうか分かりませんが、カフェインは医薬品でも使われているように、強く交感神経を緊張させ、血管を収縮させ、神経を興奮させる薬物にもなります。ですから過剰に摂取すれば(その程度は個人差があります)いつしか依存症になったり本来の生体毒としての毒性が強く現れることを知っておいて下さい。

脅かしましたが、吐き気を催すほどのものでしたら注意するに越したことはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。コーヒーが好きな人にとってはタバコと同じくらいやめられないのではないでしょうか。具合が悪くなるといいつつ朝晩一本づつ飲んでいるコーヒーをどちらかやめようと思います。

お礼日時:2008/07/16 12:21

ちょっとお高いですけど、カフェインレスのコーヒーに変えてみてはどうでしょうか。


缶コーヒーは、アルミ成分の溶け出しなど怖いことも言われていますので、あまりのみ過ぎない方がいいと思いますよ。
糖分も、すごいですし。


カフェインレスコーヒー(インスタントなど)
http://www.kenko.com/product/item/itm_8827387072 …
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751300.h …


あとは、もうココアやミロに変えちゃうとかどうですかね!?甘いし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。コーヒーは仕事中に眠気覚ましで飲んでいるのでカフェインレスはどうなんですかね。ココアもインスタントもよく飲みますが結局は缶コーヒーが一番なんですよねぇ。

お礼日時:2008/07/16 12:27

カフェインが原因なのかもしれませんね。

不整脈を起こす方もいます。
カフェインを含む飲み物を飲んだ後、何らかの消化器症状が出る場合があるようです。カフェインが、体に入ることで、化学反応が非常に強く出てくるために、嘔気が出現します。あと、考えられることとしては
朝は胃が働いていないので、刺激物で有るコーヒーは、胃に負担に成るのではないかと思います。
吐き気を、起こらなくする方法としては、牛乳をもう少し多めにしてみるとか、空腹時は、何か食べてからコーヒーを飲用するようにするとか
ぐらいしか、思いつかないです。お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仕事中に眠気覚ましで飲んでいるので
カフェインが入ってないときびしいですね。水をたくさん飲むなどして
緩和出来たらと思います。ちなみに自分は体質的に牛乳は飲むとニキビが出来るのであまり飲むことが出来ないのです。

お礼日時:2008/07/16 12:50

類似の質問を発見しました。



どんな飲み方をすると言うよりも、ご自身の体質を改善するのが得策のようです。

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1149555012
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。世の中コーヒーが好きなのに具合が悪くなる人は多いみたいですね。URLは参考になりました。

お礼日時:2008/07/16 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!