電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月の息子ですが、今まで母乳とミルク混合で育ててきましたが
最近ミルクを嫌がり始め、ようやくリズムをつかめてきたかとおもっていたら、ミルクの飲みにむらがあるため母乳だけだはもちろん足りないので、2時間おきに授乳したりという具合です。
いっそお腹がすいたときに・・とおもい先にミルクを飲ませてみましたが、途中で辞めてしまいます。おっぱいには吸い付くのですが直母の量がいったいどれだけなのか不明です。
今までミルクを100mlたして3時間半位あけるカンジでした。
何かいいアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

再び登場です。

母乳の子は授乳のリズムとかはないと思っていいですよ!その保健師さんは母乳もミルクも同じように考えているのだと思います。その保健師さんの言う通りだと恐らく、月齢がすすむにつれて授乳回数を減らしなさい!とか思っているのでしょう。
そんなことはありえません!
母乳は産後日が浅い時も1年たっても3時間毎に作られるというサイクルがあってそれに合わせて飲むと母乳事体も美味しいということを一番良く知っているのは赤ちゃんです。
現に授乳回数を減らしていこうとした時に、赤ちゃんはおっぱいが美味しくないと思い、ちゃんと飲んでくれなくなったり、たたいたり、ひどいと噛んだりすることもあるのです。そして母も乳腺炎で苦しむことになります。

母乳は栄養と言う考えだけでなく、スキシップでもあるわけです。授乳中に仕事復帰したお母さんが、昼間子供を保育園に預けていて、お迎えに行って帰った後、おっぱいに執着する子もいます。要は精神安定剤でもあるわけです。それを生活リズムだからと言ってなくしてしまうと
子供はどうなるでしょう???泣き叫んで家事どころでなくなるかもしれません。

多分その保健師さんは、失礼な言い方かもしれませんが、母乳で育てたことないか、子供すらいないのか。。。個別的でないごくごく一般的な教科書的なアドバイスですね。授乳リズムとかは全然気にせず、赤ちゃんをいっぱい抱っこしておっぱいをたくさん飲ませてあげて下さいね。赤ちゃんの心も安定するし、先々絶対良いですよ。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

再び本当にありがとうございます。

保健師さんにまったくそのように指導されました。リズムや回数を考えると、毎回ミルク足さないと。。なんて思いはじめていたところもあったのでgurigumiさんのお返事をいただいて、安心しました。

多少時間にばらつきがありますが、母乳でほぼ3時間ごとですし、このまま頑張れそうです。
いろいろ悩みなしたが、相談してよかったです!助かりました。

助産師が開業する母乳育児相談室にぜひ行って下さい。

そこで授乳前と後に赤ちゃんを体重計に乗せ、直母量を測定すれば分かりますよね。
おっぱいマッサージすれば、良く出ているかどうか助産師ならすぐ分かります。

よくおっぱいが張っているとか張っていないで判断する人いますが母乳は受注生産なので、飲んだ分ちゃんと作られているものです。おっぱいがパンパンに張っているのは産後日が浅い頃だけです。赤ちゃんも飲む量が増えているので回数多く(8回以上)飲んでいれば、問題ありません。

実は私、助産師なんですが、こんな私でも長男の時は産後1ヶ月半位まで1日8~10回の母乳+ミルク1日1回だけ100ml位足す混合(ほとんど母乳メイン)でした。夕方ぐずる時間があって、おっぱいから離れてくれないのですね。ちょうど苦戦していた頃、息子はロタウイルスの腸炎にかかり、嘔吐と真っ白い下痢便っをしました。嘔吐した時に思ったのですが量が少し服が汚れる程度とかではなく、あまりにも多量過ぎて(頭から水をかぶった位の量)、こんなに飲んでたんだ~と思ったんです。その後回復しほどなくして、哺乳瓶の乳首をコロコロ舌で転がし遊び始め、これは足りなくて泣いてたのではないと思ったんです。そこからミルクを卒業し、母乳だけになりました。4才になった今も大柄ですが、ホント大きな大きな赤ちゃんでしたよ。

もしかしたら母乳だけでも大丈夫かも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

直母の量がふえたのでしょうか?
そうかも知れません。先日久々に食べ物のせいか、おっぱいが張るので母乳のみですごせるものか試したら、ミルクを足さなくても過ごせることもあったのですが、また頻回に泣くのでミルクを与えると嫌がるように。。ひょっとして別のことでないているのでしょうか??
もうすぐ4ヶ月を迎えますが、授乳のリズムは定まってきませんが、リズムってみんなつくものでしょうか?
2ヶ月で指導に来られた保健士さんは授乳のリズムはもちろん生活リズムをつけるようにと指導されたのですが。。。
いまだばらつく授乳に少し焦っているのですが。。

もしかしたら・・・ですが。

最近すごーく暑い日が続いていますよね。なのでミルクが熱いのが嫌なのかもしれません。
育児書等では人肌程度だったと思いますが、もう少し冷ましたミルクをあげてみてはどうでしょう?

うちの娘はもう4歳ですが、この時期3ヶ月位で同じような経験があります。
そして上記のように保健師さんや看護師さんからアドバイスいただいた記憶があります。

色々と心配ですよね。一度試してみて下さい。
あまりにも飲まないようでしたら、保健師さん、看護師さんなどに相談されてはどうでしょう?
飲んでくれるといいですね・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
ミルク温度を下げるのも試してはみたのですが、下痢をして粘液水様便がたびたび出てしまいまして。。。

確かに暑いので、汗もたくさんかいていますが水分の補給の面からも飲まないことが気ががりです。いまのところは元気そうなのとおっぱいは口にするのでいいのですが、同じような子供さんもいらっしゃるようなのでやはり保健施設などに相談してみます。
ありがとうございます。

• 0

…で その子の機嫌は良いのか悪いのか?どうなのでしょう

しょっちゅう泣いているようであれば足りてないかも
 医師に相談を…体重計に乗れば一目ででわかるのではないでしょうか。
もしかして飲まないのは「足りている」だけかもしれません、
3ヶ月で与えるものを いらないっと 反応するのは
赤ちゃんとしてとっても成長している証拠ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
機嫌は飲んだ後30分から一時間機嫌よく過ごし
泣きながら、うとうとしたらすぐ泣き始めずっと機嫌が悪いのですが一度、相談にいってもいいのか、こういうことで受診してもいいのかと思いましたが相談に行ってみることも選択にいれます。
ありがとうございます。