CDの保有枚数を教えてください

資本金5000万円の非上場企業です。
資金繰りを楽にするため、社内預金制度を検討していますが、利率の設定や給与課税される範囲など、よくわかりません。どなたか教えて下さい。
ちなみに、今考えている利率は、年0.2~0.5%を考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

手続きが面倒で保全措置がありますので、資金繰りの役に立てるかは疑問です。

下のHPに制度の概要がかかれています。

参考URL:http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/yokin.htm
    • good
    • 0

法的に出来るかどうか知りませんが、


事業資金の調達が目的ならば社債を発行して、
従業員に買ってもらうのが一番良いような気も
しますが・・・
    • good
    • 0

資金繰りを楽にする為に導入するのであれば、止めるべきでしょう。

社内預金はあくまでも、福利厚生であり、従業員の預かり金なのですから、資金繰りに流用する事自体が間違いだと思いますよ。
    • good
    • 0

最近企業は、社内預金を廃止の方向にあります。


現行の法律では、社内預金は年5厘の利率が最低ラインとなっています。
http://www.jil.go.jp/kisya/kijun/990215_03_k/990 …
詳細は、HPをご覧ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
資金繰りの面では、どうやらメリットはあまりなさそうですね。
福利厚生も兼ねて検討してみようかとも思いましたが、皆さんのおっしゃるとおりよその会社が制度の廃止へ向かっているということは、経営への圧迫もありそうなので、先送りしたいと思います。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2002/12/03 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!