アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楕円2x^2+y^2=4上の点A(1,√2)をとる。直線l:y=ax+bは点Aにおける楕円の接線と平行で,楕円と相異なる2点で交わるものとする。次の問いに答えよ。
(1) 傾きaの値を求めよ。
(2) 直線lが楕円と相異なる2点で交わるようなbの範囲を求めよ。
(3) 楕円と直線lとの2交点をB、Cとする。bが(2)で求めた範囲を動くとき、△ABCの面積が最大となるbを求めよ。

(1)は-√2、と(2)は-2√2<b<2√2と問題なく解けました。(3)ですが、点B、Cの座標をbで表しB、C間の距離を求め、点Aと直線lの距離を出して面積をbで表せたのですが、その後の計算で√が出てきて困ってしまいました。そこの計算の仕方、あるいは別の面積の出し方などありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

>点B、Cの座標をbで表しB、C間の距離を求め、点Aと直線lの距離を出して面積をbで表せたのですが、



泣きたくなるような汚いし式が出てきましたよね,多分
それで気合を入れて進んでも正解はでるんだけども,
どうして汚くなったかを考えましょう.
原因は
BとCを具体的にbで表現したことだと分かりますか?
多分,(1)より
2x^2+y^2=4
y=-2-√2 x +b を連立させて
4x^2-2√2 b x+b^2-4=0 を計算したはず。

これはそうやって具体的にやるとはまる
BとCのx座標だけをα,βとおけば,これが
4x^2-2√2 b x+b^2-4=0
の解になる.
一方,
B(α,-2-√2 α +b)
C(β,-2-√2 β +b)
A(1,√2)
なんだから,これで三角形の面積は分かる
(ベクトルを使えばすぐだけども,行列式の絶対値の半分が
三角形の面積であることを知ってれば一瞬).
間違いなく,この面積はα,βの対称式になる.
これで解けるんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、泣きたくなるような汚い式が・・・
おかげでスッキリと解くことができました。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/21 09:59

>あるいは別の面積の出し方などありましたら教えてください。



A(x1、y1)、B(x2、y2)、C(x3、y3)とし、求める三角形の面積Sについて、S=(1/2)*|(x1-x3)*(y2-y3)-(x2-x3)*(y1-y3)|という公式がある。
それをこの問題に当てはめると、A(1、√2)、B(α、b-α√2)、C(β、b-β√2)とすればよい。
後は、解と係数の関係から、α+β=b/(√2)、αβ=(b^2-4)/4を代入するだけ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
使わせていただきます!!

お礼日時:2008/07/21 10:00

最後は因数定理で、b=-√2 のようですね。



(壱) BCの長さを出すときに、
B、C座標を考えるのは遠回りです。
4x^2-2√2・bx+b^2-4=0 を 4で割って、
x^2-(1/√2)bx+(b^2-4)/4=0
2解をs、tとして、
BC=|s-t|√(1+m^2)・・・公式です。
(s-t)^2=(s+t)^2-4st=(b^2/2)-(2b^2-8)/2=(8-b^2)/2
|s-t|=√(8-b^2)/√2
√(1+m^2)=√3
BC=(√3/√2)√(8-b^2) となります。

(弐)BCとAの距離は出ていると思います。
√2・x+y-b=0...A(1,√2)
d=(2√2-b)/√3・・・絶対値は、はずせます。

(参)あとは、念のため。
S1=(1/2)[(2√2-b)/√3][(√3/√2)√(8-b^2)]
  =(1/2)(1/√3)(√3/√2)(2√2-b)√(8-b^2)
不要な係数は、無視します。
S2=(2√2-b)√(8-b^2)
f(b)=(S2)^2=((b-2√2)^2)(8-b^2)
4次関数ですが、-2√2<b<2√2 で極大値(最大値)がひとつですね。
f’(b)=-4(x^3-3√2x^2+8√2)=0
f’(-√2)=-2√2-6√2+8√2=0
f’(b)=-4(x+√2)(x^2-4√2+8)
   =-4(x+√2)(x-2√2)^2
此処まで来て、問題の意味が・・・  。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

計算の途中で間違っていたようです(--;
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/21 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!