【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

MacOS10.3.9でAirMacを介してインターネットに無線で接続していました。ADSL回線です。
先月末から光ケーブルを介してインターネットに接続することになり、AirMacをつなぎかえましたが、認識しませんでした。
光が出る前のモデルということもあり、有線のほうが速度もあがるかと買い換えました。

マニュアル通りに接続しましたが、ルーターの設定画面が表示されません。
ルーターはcoregaのCG-BARFX3でMacにもWinにも対応しています。
Macの対応OSが10.4以上とあったので、思い切って10.5にバージョンアップしましたが、そのせいで、かえってわけがわからなくなりました。

光ケーブルのほうの終端装置は三菱のAS-1000GNS3-1Wです。
マニュアル通りに電源を入れて、設定画面のアドレス「192.168.1.1」を入力しても設定画面がでてきません。
ブラウザはSafari対応とありましたが、念のためにcaminoやFireFox、IEまでひっぱりだしてアドレスを入力してみましたが表示されません。

サポート電話はいつも話し中。ついに初期不良を疑って購入した電器店に持ち込みましたが、そこではパソコンにいきなりつないでも設定画面があっさり出てきました。

たぶん、問題はIPアドレスにあるのではないかと疑っています。
というのも、AirMacを介して家庭内でネットワークを作っていた時に、192.168……を使用していたからです。
確か、設定した時は自分で、パソコン1台1台のIPアドレスを入れた覚えがあるのですが、OSが上がったため、どこで設定したのかもわからなくなりました。

現在は、AirMacの設定を全部消して、AirMac自体の電源も接続も切っているのですが、それでも設定が生きているのでしょうか?

10.5にしてからネットワーク設定画面が変わってしまったため、わけがわからなくなってしまいました。
「DHCPを自動取得」という項目がナイため、自動取得なのかどうかも確認できません……???
TCP/IPの画面で出るのはPPPを使用するか手入力にするか切るかのみ。

ほとほと困り果てています。
ルーターを介さなければインターネットはできますが、家族が使う時には線を抜き差ししなれければなりません。

家族のWindows Meで設定できれば……と試みましたが、そちらからやっても設定画面は出てきませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

う~~ん


思いつくことなど
ルータをルータモードにスイッチで切り替える
電源をいったん切って、再投入する。
パソコンのIPアドレスを192.168.1.10とかに固定してみる
(NECのルータであったのですが、無線ハブモードに切り替え後はパソコンのIPアドレスを指定してやらないと設定画面のアドレスを入力してやっても、設定画面が開けませんでした、この場合、説明書には設定しなさいと書いてありました、メーカ違うので当てはまらない場合だとは思うんですが^^;)
ルータにはモデム等を接続せず、ルータとパソコンのみをLANケーブル有線で接続する。(WAN側ではなくLANのハブになっているところに)
インターネットエクスプローラにて設定画面のアドレスを打ち込んでエンターキーを押す。
こんなところですかね。。。。。
後は実際に操作して試行錯誤してみないとわからないです。
力になれずなんとも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

OSのバージョンをあげたところ、それ以前のメールがすべて消えたり、持っているExcel、Wordの日本語入力機能がそのバージョンに対応していなかったりと、良いことがひとつもなかったので腹立ちまぎれにバージョンを戻しました。
その結果、書類が全てハードディスクの別の場所に押し込まれてしまい、バックアップに何日もかかりましたがこれで覚悟が決まり、ハードの中身をすべて消去して、イチから前のバージョンをインストールしました。

何も設定していない状態でルーターにつないだところ、あっさり設定画面が出てきて、私のパソコンからはルーターを通じてインターネットに接続できるようになりました。MacOSのバージョンは10.5でなくてもよかったみたいです。

そして、新たな問題は、家族のWindows Meからはこのルーターの存在が表示されないことです。当然、インターネットにも接続できません。
今度は性質が違うようなので、また新たに質問を立てようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 22:58

CG-BARFX3


対応OS
Windows Vista
Windows XP
Windows 2000
Windows Me
Windows 98 Second Edition
Mac OS X 10.4
う~~ん
MACわかんないんで、WIN Meで

〈Windows Me/98SE の場合〉
1 「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」の順に選択します。
2 「ネットワーク」をダブルクリックします。
メ モ
Windows Me で「ネットワーク」が表示されない場合は、「すべ
てのコントロールパネルのオプションを表示する」を選択してく
ださい。
3 「TCP/IP->xxxxx(お使いのネットワークアダプタ名が表示されます)」を選択し、[プロパティ]をクリックします。
4 「IP アドレス」タブを選択し、「IP アドレスを自動的に取得」が選択されていることを確認します。
5 [OK]をクリックし、「ネットワークのプロパティ」を閉じます。再起動を促すメッセージが表示された場合はパソコンを再起動します。
セキュリティソフトを使用している場合、一時的に無効に設定する。
他には、ルーター本体のルータ機能スイッチ
オンの場合、192.168.1.1
オフの場合、192.168.1.220
でルーターの設定画面を開く
本商品のルータ機能を無効にした場合、本商品のWAN ポート
はLAN ポートとして使用できます。
・本商品のDHCP サーバ機能を使用してパソコンのIP アドレス
を自動取得にしている場合、ルータ機能を無効にするとDHCP
サーバの機能も停止しますので、IP アドレスの取得方法を変更
する必要があります。
ルータ機能スイッチを切り替えた時はACアダアプタを電源コンセントから一度抜いて再度差し込む必要がある。
光だとルータ機能を停止してスイッチングハブとして使用すればいいのでは?

この回答への補足

今朝、やってみましたが、既に設定でこうなっていたので、特に変更点がありませんでした。

Meで行ってもルーターの設定画面は出てきません。

補足日時:2008/07/30 07:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Meは家族のパソコンなので、また家族が使っていない時に試してみたいと思います。

なお、私のパソコンのほうは、バージョンUPしてから以前のメールがすべて消えたり、日本語入力がおかしくなったりと不具合が続いているので、前のバージョンに再インストールする予定なので、しばらくここを見にこられないかもしれません。

復帰したらまたよろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/28 00:59

補足説明書


Mac OS X での設定ユーティリティへのアクセス方法(350KB)
http://www.corega.co.jp/support/manual/pdf/route …
これを見てやられました?
MAC使ったこと無いので、詳細わからず^^;

この回答への補足

回答をありがとうございます。もうこのまま、回答はこないかと思っていました。

教えてくださった設定画面は、私の見慣れたMacOS10.3での設定画面です。
ここでは簡単に出てくる

内蔵Ethernet→TCP/IP→DHCPサーバを参照

ですが、光ケーブルにしてから、内蔵Ethernet→TCP/IPを選んでも、選択肢の中にDHCPが出てきません。
出てこないのは選ぶまでもないからなのか?
「PPPoEを使って接続する」という言葉が画面に頻繁に出てきます。
ルータ設定画面のかわりに「PPPoEが見つかりません」などのエラーメッセージが出ます。
今のTCP/IP設定画面ではIPv4の構成で「PPPを使用」を選んでいます。
(これ以外の選択肢がナイに等しいので)

なお、モデムのほうの説明書に、ルーターを使用する場合はそちらの説明書に合わせるよう書いてあるので、モデムにルーターをつなぐのは問題ないんだと思います。

補足日時:2008/07/23 21:45
    • good
    • 0

お困りですね。



1つ教えてください。モデムの機種は何でしょう?

この回答への補足

すみません。モデムになるのか自信がなかったのでモデムとは書きませんでしたが、三菱のAS-1000GNS3-1Wがそれに該当するのだと思います。
これに直接ケーブルを刺すとインターネットに接続できます。

補足日時:2008/07/22 01:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LANをルーター機能ででCATVに接続したい

CATV(JCN)のインターネットを契約しています。無線LANブロードバンドルータ(Buffalo WZR-HP~G301NH)にて無線LANを使用したいのですが、うまくつながりません。
ケーブルテレビのホームページには、「複数のパソコンをインターネットに接続する場合、無線LAN対応のブロードバンド・ルーターという機器を接続する必要があります。」と書いてありました。
ケーブルモデムは、無線LANルータのWANポートと接続してあります。
デフォルトゲートウェイにケーブルテレビのモデムに直接LANケーブルを繋いだ時のアドレスを入れています。DNSサーバも直接繋いだ時のアドレスを入れています。
しかし、インターネットに接続可能なDHCPサーバもしくはPPoEサーバがみつかりませんとなり、接続出来ません。どなたかどのようにしたら接続出来るかご存知の方がいらっしゃったらご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3さんの補足です。
CATV NETのモデムは繋がる機器(PCやルーター)のMACアドレスを記憶します。
ルーター機能のないモデムの場合、通常2台分のMACを記憶し、3台目以降に繋いだ機器は遮断する仕様になっています。
ので、電源ONのまま繋いでもいいのですが、配線した後にモデムの電源を10秒程度切ることで記憶したMACアドレスがクリアされ、その後にルーターを再起動することでルーターからの接続要求が正しく通る・・・という流れとなります。
ちなみにルーター以下のMACアドレスは記憶されないのでルーター配下で繋ぐ分にはこの制限は受けません。

まとめると、
[1]ルーター設定はPPPoE OFFかつIP・DNSとも自動取得。
[2]配線完了後にモデム>ルーターの順で再起動。
とすれば間違いなく繋がるはずです。

Q192.168.1.1に接続できない…

今、家では1台のパソコンしかネットに繋げないのですが、他のパソコンでもネットを繋げたいと思い、ルーターを購入しました。(このルーターに無線機能はありません)
ルーターに入っていたガイドラインに沿って、接続してみようとしましたが、設定の方法がいまひとつわからず、1度断念しました。

その後、あるサイトでルーターの設定方法を見つけ、もう1度接続しようとしているのですが、http://192.168.1.1に接続することができなくなってしまいました…

このサイトに接続できないと、ルーターの設定も出来ないのですが、何故この様な状況になってしまうのか教えていただけますでしょうか?
1度断念した際に、パソコンの設定を下手にいじったせいかもしれません…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使っていいか、問い合わせてください
c.その他ADSL
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵モデム)
d.光ファイバー
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵)

c.、d.の場合、必要なのはHUB(ハブ)とLANケーブルです
100BASEの安いもので充分です。ケーブルのカテゴリ5でいいです

モデム---HUB----PC
      +------PC
とつなげばOKのはず

(3)ルーターが必要な場合

モデム--x--ルーター-----PC

・モデムをはずし、ルーターとPCを繋ぎます
・PCのTCP/IPプロパティからIPアドレスを固定にします
 192.168.1.100 でいいでしょう
・設定後PCを再起動
・IEから192.168.1.1でルーターにつながります

あとは、ルーターの設定を行い
IPアドレスを正しく直せばOKでしょう

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使って...続きを読む


人気Q&Aランキング