ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

夫は20代、一人暮らしの癖から、床に座っての食卓を好みます。
私は椅子でも、地べた(?)でもどちらでも大丈夫ですが、
食事時にいちいち立ったり座ったりが面倒になってきました。
(特に今、暑いですからね・・・)。

まだ子供もいないので、分からないのですが、
食卓テーブルのほうが便利ですか?
床座りの生活をされている方の意見も聞きたいです!!

A 回答 (4件)

こんにちわ。

我が家は、床座り→椅子座りへ変更しました。

確かに、床座りの方が部屋が広く使えたのですが、やはり立ったり座ったりが面倒になったのと(食事中も飲み物や調味料をとったり、食事後の片付けとか結構大変だった)もともと床座りで食べる習慣が私になかったため落ち着かなかったので、一年前に引っ越した時にスペースを確保できる部屋だったので思い切ってダイニングテーブルを購入し変更しました。

結果・・・。とっても楽に便利に快適になりましたよ(*^_^*)私的には。
もちろん立ったり座ったりの動作が楽になるのは当り前ですけど、食事の用意や後片付けなどもとっても便利です。もちろんスペースはとられてしまいますが、私はダイニングテーブルにして良かったと思ってます。

私は、食事場所と寛ぐ場所が同じという状況も苦手でした。神経質だと思いますが、埃などは目に見えなくても下に溜まってると聞きますし、どうにも下で食べるのが苦手でした。小さい時から食事はダイニングテーブル(椅子で)、場所は台所(キッチンで)と決まってたからですかね^^;
夫は床座りでも椅子座りでもどっちでも良かったみたいで、気にもならなかったみたいですが、私が床座り食事がどうしても受け入れられなかったので、食事はダイニングテーブルで食べたい!食事する場所と寛ぐ場所は別々に確保したいとゴリ押ししました^^;

今お住まいの部屋に充分なスペースがあるのなら変更してもいいかも知れません。ですが、スペースだけでなく生活動線も考えて購入する事をお勧めします。ダイニングテーブルを置いたが為に、生活しづらくなるようなら今の部屋では置かない方がいいと思います。(いちいちテーブルを避けてトイレに行かなくてはならない。避けて洗濯物を干しに行くなど)立ったり座ったりの動作が楽になっても、その他の動作が多くなると余計に大変ですから^^;
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスしてくださってありがとうございました。
『生活動線も考えて購入・・・』とっても響きました~!
床座りでも椅子座りでもどっちでも良さはあるのだけど、
まずは今の生活環境(どうにもならない間取りなど)を熟考して
次のステップに移ります。

ありがとうございました。

私は家庭での床座りでの食卓は想像できません。

昔のように奥様が一緒に食事することなくお世話が出来るような環境か、料亭や割烹などサービスをしてくれる人が居ればともかく、食事の準備も跡片づけも立ったり座ったり大変でしょう。
食事途中でも追加のお皿や料理の移動、何かの用があっての中座。
ましてや、食事中の横を動き回られれば埃も立つなど不衛生です。
万一、汁物などがこぼれても椅子ほどに素早くよけられないので身体に掛かりそうだし、こぼれたのが気づかない場合衣服にくっつきそうだし。

一々綺麗にテーブルを片づけなければいけないほど狭いので有れば仕方ないですが、スペースが確保できるならテーブルの方が良いですよ。
重みのあるテーブルだったら、ご主人が怒ってひっくり返すこともないし(笑
    • 0

床座の方が部屋が広く使えます。

感覚的にダイニングとリビングを明確に分けたいのならば、ダイニングテーブルと椅子をおくべきでしょう。そんなことどうでも良いのであれば床座の方が便利かも知れません。

子どもがいても床座の方が便利でしょう。ちょっとした足置きのような物に座らせれば座卓に届きます。まあ、座卓用のちびちゃん用椅子も市販されています、当然小さくすみますので場所もとりません。

>いちいち立ったり座ったりが面倒
 床座の方が体に対する立ち座りの負担ははるかに大きいでしょう。若ければどちらでも良いでしょうけど。年をとるとテーブルと椅子の方が楽でしょうね。あなた若いようですので、その心配は当分無いでしょうけど。
    • 0

フローリングなので、最初はテーブルと考えていましたが、

結局、イグサのマット+座卓にしてしまいました。
更に、ベットもやめて布団にしています。
(ソファも掃除が面倒になるからと却下しました)
結果、ものすごく部屋が広く使えています。

安普請のアパートのせいもあると思いますが、
夜中に上下のお部屋の椅子を引く音が響きます。
遅い時間帯に生活する方は考慮した方がいいと思います。
    • 0