プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休み中に痩せよう!と思い立ちました。
休み中はあまり外出せず家にいることが多いのであまりお腹が空きません。
そこで、それを利用してまずは胃袋を小さくしようと思い、
朝・昼を食べず、夜も腹6分目ぐらいまでしか食べないようにしてみたところ、
3日で1.5kg近く体重が減っていたのですがこれはやっぱり体に負担をかけていますか?

意識的には昼から夕方にかけて「お腹空いたなー」と感じる程度で、
気分が悪くなったりしたことはないですし、あまり辛いとも感じていません。

A 回答 (6件)

完全に間違っているダイエット方法ですね。

「食べなければ痩せる」これは事実です。
ですが正しいダイエットは体に負担を掛けずに、リバウンドしにくいやり方があります。

今の質問者さんの体は、3食の食事が取れないために、体の防衛本能が働いて、少しでもエネルギー蓄積をしようとする蓄積型の体になっています。
また、適切な栄養が摂取でいていないので、このままでは肌の状態も悪くなり、脳の働きも低下し、無理をしたダイエットのありがちな非情に臭いダイエット臭を出すようになります。
当然ながらリバウンドも大きく、あっという間にもとの体重以上に膨れ上がります。

ダイエットの基本は、蓄積型の体質を燃焼型の体質に変える事なんです。
そのためには、栄養のバランスを考えた3食をキチンと摂取して、適度な運動を続けながら、少しずつ脂肪を燃焼させてゆく事が肝心なんです。

今のようなダイエットを続けると、得る物は少ないが失う物は非常に多い結果になりますよ。
    • 0

> やっぱり体に負担をかけていますか?

それは「ダイエット」というよりは、単なる「食事制限」に思えます。
体に負担が掛かっていることは間違いないでしょう。

今現在、「辛い」などの体感には至らなくとも、
体の中では、内蔵や筋肉や血液が悲鳴を挙げているかも知れません。
不調で、即、倒れてしまうことが、最初の「体感」になるかも知れませんよ。

そして、普段、どの程度の運動をなさっているのか分かりませんが、
概ね、運動不足から来る肥満(痩せない)がほとんどです。
WEB 検索すれば、幾らでも家庭で出来るようなダイエット体操が見付かりますので、
ただ食事制限に頼るだけでなく、少しでも体を動かした方がより効果的ですよ。

ところで、これが良い悪いではなくて、
最近流行のダイエット法にこんなのがありますので、ご参考にどうぞ。

http://asabanana.late-start.com/
    • 0

確かに一時的に体重は落ちます。

が、それでは絶対にリバウンドします。これは経験済みです。
しばらくは続けられても、少しでも食べる量を増やすと結局戻ってしまいます。一気に体重が減れば、その後もっと凄い勢いで戻ります。
また、食事のバランスが悪くなるので顔にぶつぶつがでたり、かなり荒れます。
朝と昼を抜いて夜食べるのもよくないです。
夜と言うと、それからほとんど動かずカロリーはほとんど使いません。
結論から言えば、体重は減っても、体脂肪はあまり減らないのです。
それならば、朝もしくは昼を食べて、夜食べないほうがよっぽど良いです。
女性の基礎代謝は1100kcalほどあります。
つまり、全く何もしなくても、極端に言えばずっと寝てても1日に1100kcalは絶対に燃えるのです。
お勧めできるのは、朝と昼を普通に食べて、夜は全く食べないこと。
それと、何を口に入れるにしろ何カロリーかを気にすると良いですよ。
    • 0

夜食べているものが重要ではないでしょうか。

バランスの取れた食事なのでしょうか。
痩せたと言っても、落ちたのは筋肉です。
筋肉が痩せると太りやすくなります。
今の食事量を一生続けるならともかく、多くすれば必ずリバウンドして前よりも体重(脂肪)は必ず増えます。
食事制限だけするのではなく、運動で筋肉を動かす事によって脂肪は燃焼します。
    • 0

3日で1.5kgの体重が減ったのは、脂肪が減って痩せたのではありません。

食べ物の大半は水分で構成されていて、食べる量を減らすと最初は体水分が減るため、勢いよく痩せたように見えるだけです。
 少なくとも1ヶ月~数ヶ月は様子をみないとホントのことは分かりませんよ!!!
    • 0

それはダイエットと呼ばない

拒食症になるよ
    • 0