アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日(7月21日)物件の入居申込をしてきました。
この日は祝日ということもあり、他にも何件か気になる物件があり見たかったのですが…不動産屋がお休みや17時までの営業のところがあり見れなかった為、その物件は後日(24日)行く時に…ということでその日に見れる物件のみ見てきました。2件契約しようか迷った物件があり、24日に残る物件を見た後で気に入った物件に入居申込をしようと考えていましたが、お店の方から次に来るのが3日後でもその物件が残っている保証はないなどと言われ悩んだあげく入居申込しました。

申込した物件は大屋さん宅の2階部分が賃貸物件になっています。住環境もよく、大屋さんはとても良い方で私が新婚でしかも近々出産することもあり、今からお金が沢山掛かるからと9.3万の家賃を9万にしてくれた上に共益費2千をタダにしてくれました。
では、何故にキャンセルしようかと悩んでいるのかと言うと…部屋の広さ(間取り)や部屋までの階段がかなり急なこと(子供が産まれたら抱いて利用するのは危険かも…)それと旦那の職場から若干遠いなどがあります。
もう一件悩んでいる物件は申込した物件と家賃(値引き後)が一緒で、住環境は良い。間取りは一緒ですが部屋が広く、階数は1階。旦那の会社まで歩きでも15分以内とちかいなどがあります。
大屋さんなど、とても良くしてくれ大変有難いのですが、実際に住むとなるともう一件の方にすればよかったと凄く考えてしまいます…。常識として有り得ないと思いますが、やはり今更もう一件の方が良かったと言うのは駄目でしょうか?
長くなってしまいましたが、どなたかお答え頂けると助かります。

A 回答 (1件)

大家しています。

ここでも再三『申込後のキャンセル』の話は出てきています。全く問題なくキャンセル可能です。
 ただ、大家の方も、そういう流れの中では『申込があった。= 募集の停止』とはしていない場合があります。ですから、申込をしたからその物件は“押さえ”られているとお考えになると危険です。中には申込までに色々確認作業をしている不動産会社もあるようですが、借主様が申し込み後にノーペナルティーでキャンセルできるように、大家の方もお断りが出来ますのでご注意下さい。お互いがフリーハンドなのです。
 要するに、『次に来るのが3日後でもその物件が残っている保証はないなどと言われ悩んだあげく入居申込しました。』は、質問者様(借主様)にとっても大家さんにとっても今や全く拘束力の無い無意味なことなのです。
    • 0