アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週に2回仕事の後、資格試験の講座を習いにいっています。
仕事で疲れていても授業がしっかり頭に入るような食べ物を
講座の前に食べたいなと思っているのですが、
どういう食べ物がいいのか検討もつきません。
何を食べれば頭がよく働きますか?

A 回答 (7件)

脳に対する唯一のエネルギー源は、ブドウ糖(グルコース)です。


ということで、手っ取り早く頭を働かせたい場合は、
ブドウ糖を薬局などで買ってくるといいと思います。
白い結晶のようなものです。

朝起きたときや仕事で疲れたときに摂取すると効果的ですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB% …

この回答への補足

どうも皆さんありがとうございます。
コンビニで手軽に買えるものでブドウ糖が含まれているものを買いたいです。
パンやおにぎり以外で何かありますか?
ジュースなどに含まれているものでも効果はあるのでしょうか?

補足日時:2008/07/24 15:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブドウ糖がいいとのことで、
教わった日にとりあえずブドウ糖の含まれたパンを食べました。
おなかが多少満たされると眠たくなるようで、あくびが何度か出ました。
しかし、授業内容はしっかり頭に入りました。
ありがとうございました。
実は、何も食べずに授業を受けたときの項目・内容がいまだに理解できていないので、食べることは大事だなあと思わされました。

お礼日時:2008/07/26 09:21

お脳に効くのはブドウ糖のみなので黒砂糖をなめる


口を動かすのは眠気覚ましにも脳の活性にも役立つのでスルメ
昔はやったドコサヘキサ塩酸も捨てがたいのでマグロの目玉か魚肉ソウセージ
というわけでスルメと魚肉ソーセージの黒砂糖煮を食べましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒砂糖をコーヒーに入れて飲むという方法がいいかなと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 09:22

バナナがいいと思います。


バナナは脳のエネルギー源であるブドウ糖はもちろん、ビタミン、ミネラルも含まれていて消化も良いので仕事で疲れていても胃の負担になりにくいと思います。

http://www.banana.co.jp/juken/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バナナがコンビニに売っていれば買うのですが、、、。
バナナのジュースでも効果はあるのでしょうか?
家で勉強する前に食べようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/26 09:23

コンビニニこういう飴が売っています。


お試しください。

http://www.daimaruhonpo.co.jp/info5/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探して回りたいと思います。
そんなすばらしい商品があるとは初耳です。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/26 09:24

イチョウの葉っぱがいいようです。

ただし、脳に効くほどだとかなり量を摂取しなければいけないので、大量に摂ると危険だと言われています。
イチョウよりサフランの方が安全だと言われています。
お試しを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう錠剤は頭痛がするので私には合わないみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/26 09:25

DHAをとってください。


DHAをたくさん摂ることによって、脳細胞が活発化し記憶力、判断力、集中力が高まります。
http://www.nava21.ne.jp/~uesugi/ken/seibun/dha.htm

>>講座の前に食べたい
DHAに即効性があるかどうかは不明ですが
サプリメントやDHAソーセージなどで市販されています。
http://www.suntory-kenko.com/lineup/prod_a_03.aspx
http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/resara/res0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DHAの含まれた商品をたくさん摂取しようかと思います。ソーセージなら炒め物と一緒に取れますね。
サプリメントは、何度か試しましたが、そのたびに激しい頭痛がするので向いていないようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/26 09:27

食べ物はいくつか出ていますので、その食べ方について。


とにかくしっかり噛んでください。
一口を30回以上咀嚼してください。
健康のためにも良いですが、しっかり噛むことで脳の働きを良くするそうです。
そして、十分につばを混ぜた食品は早く消化され脳に必要な糖分に変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく噛む・・心がけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/26 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!