プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩、祖父が亡くなりました…。
急性心不全で、突然のことで、今後のこと色々あたふたしている状況です。

そこで、質問なんですが…
亡くなった祖父は77歳で、2ヶ月に1度50万近く年金を受給していました。
祖母は1度の受給8万程度です。

私は23歳、2年目のOLで、契約社員として勤務しています。
月収は手取りで14万程です。
私の母は48歳、パート販売員として働いていて、収入面はわかりませんが、私より少ないのは確実です。

母は離婚していて、
祖父が亡くなった今、祖母・母・私の3人暮らしになります。
今まで、祖父の年金を頼りに生活してきたのもあり、
突然の死で悲しみと、今後の生活の不安が押し寄せてきている状況です…

質問なんですが、
遺族年金はこの場合出ないんですよね?

もし私が家を出たりした場合、生活保護受給等は頂けるんでしょうか?
(私ではなく、母や祖母)

そういう仕組みがわからないもので申し訳ないですが…
アドバイス等よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

突然のことで大変でしょうが、頑張ってください。

遺族年金のことですが、
>亡くなった祖父は77歳で、2ヶ月に1度50万近く年金を受給していました。
ということは、老齢厚生(共済)年金を受給していたということですから、遺族年金は支給されることになると思います。

>祖母は1度の受給8万程度です。
これは、おばあさまはご自身の老齢基礎年金(月額4万円程度)でしょうから、そのまま支給は継続されます。

そして、おじいさまの老齢厚生年金の部分(月額で19万円程度)の4分の3の15万円くらいは遺族厚生年金として受け取れるはずです。

ご自身の老齢基礎年金+おじいさまの遺族厚生年金、合計で月額19万円(2ヶ月に一度38万円)程度は受給できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

やっと少し落ち着いた状態です。
周りの親戚にも確認したんですが…6割くらいは貰えるんではないかと言うことで、アドバイス通りで安心しました!

これから色々手続きをして、今後に備えたいと思います。
とても役立ち、少し落ち着きました。
本当に、ありがとうございました!