アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして

今回 結婚でマンションを購入することになり 住宅ローンの審査を受けます。

彼 年収 380万 私 340万

住宅ローン 3200万予定

合算収入でローンを組むので 私は連帯保証人です。

事前審査 三井住友とUFJ の 2社ですが

実は 私には4年前から キャッシング(VISA)とスタッフイで キャッシングをしていました。

昨年から 返済(140万くらい)をして利用はやめました。
で 4月に 三井住友のキャッシングにまとめ 返済をして
今は 残り 20万をきりました。

本当は 事前審査の時に 申告しなければいけなかったのですが
彼にもゆっていないことなので 申告することができませんでした。

この状況で 審査は通るでしょうか・・
もし 私のことが 原因で通らなかったら・・
不動産の方を通していますので銀行は その担当の方に報告され 担当の方から 私たちに回答がありますよね・
その際 銀行は その情報を細かに担当の方に報告するのでしょうか?

そしてその結果を 彼に報告するのでしょうか?

彼は 車のローンがありましたが 今回で完済し証明書をもらってます。
自業自得な話ですが 

どなたか 教えてください!!

A 回答 (2件)

元業者営業です

>本当は 事前審査の時に 申告しなければいけなかったのですが

これはまずかったですね。要は「故意」に隠したとなりますので、心証は非常に悪くなります。

>この状況で 審査は通るでしょうか・・

微妙なところです。キャッシングと言えば聞こえはいいですが、要は借金です。金融機関はこれをサラ金と同列に考えます。完済していなければ基本、審査は否決になります。

> 銀行は その情報を細かに担当の方に報告するのでしょうか?

審査落ちの場合、まずは「総合的に判断して・・・」というような言葉で営業担当者へ連絡が来ます。ある程度経験のある担当ならすぐに「ピン」と来ます。個人情報ですから銀行もおいそれとは詳細を明かしませんが、営業担当が尋ねれば「連帯保証人様の方で若干問題が・・・」という様なニュアンスで返答が来ます。

>そしてその結果を 彼に報告するのでしょうか?

勿論、報告するでしょう。仮に銀行が「詳細は答えられません」となっても、営業担当は借入本人から聞けば銀行は答えますので、そのようにお客様へ提案?します。
なぜなら、理由がわからなければそれを解決しない限り、何度やっても無駄になりますので、営業担当としては当然否決理由を確認します。

<結論>
相手は金貸しのプロです。素人がどんな策を労しても何の役にも立ちません。ここは正直に申告すべきです。一旦否決になりますと、後から申告しても銀行は受け付けてもらえません。(門前払い)

ご夫婦でよく話し合って下さい。
    • 0

まず質問者さんはそのキャッシングで延滞したことはありますか?

延滞暦あり、でしたらたとえその残り20万を完済してても落ちる可能性大です。

延滞暦なし、で順調に返済してて残り20万の場合は、通るか通らないか微妙です。

>そしてその結果を 彼に報告するのでしょうか?

まあばれると思っていた方が良いでしょう。
銀行は詳しくは話しませんが、「質問者さんの方にちょっと問題がありました」くらいの事は話ます。

夫婦で隠し事は良くないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遅いかったですが 正直にマンションの担当に話しました・・・

キャッシングをしていた理由もあったので そのことを話し 前向きにできる方向性で がんばってみます。