アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喘息のゼーゼー・ゼロゼロなのか風邪のゼーゼー・ゼロゼロなのかってどう聞き分けたらいいですか?
子どもが喘息と診断されて、自分もついでに喘息と診断されました。

子どもがゼロゼロ言って咳が出るので病院に連れて行ったら、ただの風邪で痰は絡んでいるけどまだ喘息にはなっていないといわれました。
逆に「お母さんのほうが喘息出てるよー。」と。(自分では風邪だと思っていた)
子どものも自分のも風邪のゼロゼロなのか喘息のゼイゼイなのかわかりません。

子どものゼイゼイの聞き分け方、そして自分のゼイゼイの見分けかたのポイント教えてください。

A 回答 (3件)

私は2歳の頃から重度の喘息を持っています。

(ちなみに今は22歳になります。)
ポイントと言うか、喘息の発作なのか、ただの風邪なのかは本人が一番分かります。喘息の発作の時は、とにかく息が苦しいです。
息を吐く事は出来ても、吸うのが困難になってきます。肺に入ってくる空気の量がものすごく少ない感じがします。
また、ゼーゼー言ってる時は、背中に耳を当ててあげてください。
‘ゼーゼー’という音と、‘ヒューヒュー’と言う音が聞こえてきたら、喘息の発作の可能性があります。
また、発作が起きてる時は肩で息をする傾向があります。
喘息の発作が起きているときは、風邪の時のような‘咳’はあまり出ません。発作時は気管が細くなっている状態です。発作を長く放置していると、肺が重たい感じで痛み出します。
また、喘息の発作はは風邪をひいている時、非常に引き起こしやすいのでご注意を。風邪で発作を合併してしまうと、治まりにくくなってしまいますよ。ひどくなると、短時間の点滴・病院の吸入器(約10分)などの処置が行われます。
しっかり見ててあげてくださいね。
また、theorunさんも体をお大事に。
    • good
    • 11

ご自身の音を聞くのは難しいと思いますが、お子さんの音であればご自身の耳をお子さんの胸に当てると、胸の音が聞き取れます。

病院を受診して医師の聴診内容について聞いた後、ご自宅で聞いてみても良いかと思います。何回か聞くことで判別が出来るようになるかもしれません。ちなみに、ウイルスの種類によっては喘息のようなぜーぜーが出るものもあります。子どもの場合には特にそのようなぜーぜーが出やすく、何度か音を確認することで喘息と判断する場合もあります。そのため、医師は喘息のような音が聞こえるが、まだ喘息の診断には至らないと判断されたのかもしれません。
    • good
    • 3

息子の喘息で看病経験のある母親です。



風邪のゼイゼイはかなり浅いところで起きているので、背中に耳を当てると聞き分けられます。
喘息の時は背中に耳を当てると音が聞こえます。
風邪で軌道に炎症が起きてゼイゼイいう時は胸で起きている訳ではないので、背中に耳を当てても静かで音は聞こえません。ですので、子どもを判断するのは簡単ですが、自分では判りにくいかも知れませんね。

喘息の時は苦しいので口呼吸をしたくなりますが、一応鼻呼吸も出来るはずです。鼻呼吸で胸がヒューヒュー言うときは喘息を疑いましょう。軌道炎症の時は大きく吸い込むから喉がなるので、鼻呼吸でヒューヒュー言うことはまずありません。
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!