プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の3月に主人が運転する車に同乗してて事故に遭いました。
交差点での事故で信号機なし。相手の一時停止無視での事故です。
主人はよけたのですが、相手がノーブレーキだった為避け切れず衝突。
車の修理は、両方とも動いていたということで9:1で折れました。
が、私は左半身打撲と腰痛、ムチウチになり救急車で運ばれました。
幸い骨折などはなく、相手側も保険会社も私の治療費は全部持ちで話が付いたのが去年の4月でした。

それから相手の保険会社から全く連絡なく半年以上。
ムチウチは残り、ずっとリハビリに通ってました。
私としては治療費が全て保険会社に請求されてましたので、
何の不都合はなかったのですが・・・

去年11月にやっと保険会社から連絡来たのですが担当者の名前が違ったんです。
初めてここで保険会社の方に会ったのですが、いきなり言われたのが
「当初担当したものが5月に転勤になり、そのままファイルを転勤地まで持って行ってしまった為、あなたのことが引き継ぎされず
存在をしりませんでした」
と言われました。知ったきっかけが、私の保険会社からの「示談はどうなりましたか?」という問い合わせで知ったとのこと。

堂々と「忘れてました」と言われなんだかショックでした。

その後は何とか新しい担当者と連絡は取れるようになったのですが、
また12月以降全く連絡がなくなりました。
で、一方的に「12月で治療を止めてください」と留守電に入れたまま音信不通。

でも私はムチウチが酷く、どうしてもリハビリに行きたかったので
会社に何度連絡しても、いつも担当者不在。 
折り返し連絡もらえるように言っても全く連絡なし!

2月に業を煮やし、保険会社のクレーム係に連絡したところやっと折り返しで電話が来ました。
折り返しの連絡がなかった理由が
「社内での連絡ミスでした・・」だそうです。

あまりに不誠実なので、再度クレーム係に言ったところ、
支店のおえらいさんから連絡があり謝ってくれました。
その後4月まで治療は継続して貰えたのですが、「後遺障害の認定を受けて欲しい」と言われ
書類にサインし、認定待ち・・の状態になってから2ヶ月以上!

また何の連絡もなく、今月になって3回連絡してますが、担当者不在で連絡なし。


いつになったら示談ができるんでしょうか?
まだムチウチは痛く、仕方がないので自費で通っています。

一応保険会社は「大手」と言われているS社です。
もうクレームに言っても仕方がないですし、何より認定の方はどうなったのか全く音沙汰ないのも腹が立ちます。

こういう場合はどこかに訴えることはできるんでしょうか?
それより、事故に遭ってから1年以上、全く話が進まないということってあるんでしょうか?
示談交渉では、こちらもどれだけ保険会社が不誠実だったかということを訴える証拠は整えてあります。
なので、簡単に折れるつもりはないのですが・・。

ただただ、当ててきた相手側のおじいさんはこんな状態になってるなど思ってもみないだろうと・・
それを考えるとさらに腹立たしさ倍増です。

長々と申し訳ありませんが、こんな状態を経験された方や
損保会社の対応等に詳しい方ご鞭撻下さいます様お願いします。

A 回答 (5件)

先ず最初にする事は、事前認定の書類が自賠責損害調査事務所に提出されているかです。


通常、後遺障害の認定は1ヶ月半です。
鞭打ちの症状のはずですから2ヶ月もかかりません。
保険会社でとまっている可能性がありますね。
お近くの自賠責損害調査事務所で確認して下さい。
未だ出ていないのであれば、直ぐに被害者請求に切り替えるべきでしょう。
http://www.nliro.or.jp/about/branch_office.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今通ってるリハビリの先生も、あまりに手続が遅すぎて一緒に呆れられています。
ムチウチでは通常症状固定で半年で打ち切りが多いそうなんです。
半年以上経っても連絡がなかった会社は初めてだったそうで、
病院で気の毒がられています。

自賠責損害調査事務所に確認するのも一つの方法だったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 17:06

なんかとんでもない担当者ですね。



車のの修理は、両方とも動いていたということ
で9:1になったのであれば治療費や休業損害
慰謝料なども9:1になってしまいます。
まず9:1なのに治療費は全額保険会社もちは
ありません。一時的に全額支払ってくれていても
示談のときに相殺されてしまいます。

「後遺障害の認定を受けて欲しい」となれば
後遺障害診断書を医師に書いてもらいますよね。
俺も書いてもらいましたが提出後2,3ヶ月は
結果が出るまでにかかりました。
これって第3の期間に診断を申し込むんです。
後遺障害診断書は現在の状態であって治療の
過程がわかりません。
それは保険屋が毎月病院からten1971さんの
診断書を書いてもらうんです。
たいていは病院が保険屋に治療費の請求書を
送ると同時にこの診断書も保険屋に提出します。

1月以降ten1971さんが治療費を払っている
のであれば、この診断書も提出されていないと
思います。ということは第3の認定する期間は
12月で治療していないのだな!って思って
ten1971さんに不利です。

ただ保険屋は示談に応じるといえば喜んで
とんでくると思います。
さっさと示談書交わしたいですから。
でも、認定の結果がまだだと、慰謝料の
計算ができないのでとにかく結果が出るまで
まつしかないですね。

これでもかっていうくらい嫌がらせで電話し
てやったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
嫌がらせ電話ですか・・。業務妨害でかえって訴えられそうなのでやめときます(笑)

やはり待つしかないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 16:59

こういう状態になると、もう担当者レベルでは話がいつまで経っても進みません。


担当者は次から次に事案が入ってくるので、自分の担当外だった事案の、しかも引き継ぎのされていない事案だから、責任感がないのでしょう。
そのような所と話し合いをしても無駄です。

交通事故紛争処理センターや日弁連の交通事故相談センターで相談して示談の斡旋をしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

紛争処理センターや日弁連の交通事故相談センターに相談するのも一つの方法だったんですね。
そうなんです。担当者だともう信用できなレベルになってしまってて・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 17:03

とりあえず今後の連絡を文書にし、1部コピーを取って「写」の印を押した物を配達記録付きで送ってみてはいかがでしょうか?



もちろん回答期限希望日を明記しておきます。
この方法で2~3回連絡を取り、改善が見られない場合には
今までの原本を持って保険会社へ行き、どこで滞っているのか
はっきりとして貰うことを要求します。
(大体が担当者ですが...)

ここで担当者を変えて貰うのも1つの手です。
ただ話すだけでは変えて貰えれないかも知れませんが、記録があるので
会社側もうやむやには出来ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
先ほど、やっと担当者から連絡がきました(笑)
担当者変えは、知らない間にされてた経緯もあり本意ではありません。

郵便を送るのも一つの方法ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 16:57

最寄りの司法書士にお願いして手続き勧めてください。


多分直ぐ解決しますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
司法書士の方でも良いんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!