プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信教育などで資格勉強しようと考えてます。
かなり難しい試験なのでしょうか?
何か、特徴の試験なのでしょうか。
その他、色々「初級シスアド」情報がほしいのです。

A 回答 (5件)

誰もツッコミを入れませんが、初級システムアドミニストレータです



他のかたも書かれている通り難易度は人によって異なると思います
http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/_index_hani …
に過去問がありますので、質問者のかたがこれを見てどう感じるか次第でしょう

情報処理技術者試験の中では合格率もかなり上ですし、個人的には難易度はかなり低いと思っています
会社に入って、部署によっては持っていないと恥ずかしいけど、持っていてもあまり意味がないという資格だったり..........
技術系の固まっている部署だと英検4級とか5級みたいな感じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2008/07/31 19:31

初級シスアド(AD)以外の試験区分について、現行試験制度で実施されるのは、今秋までです。



来春からは、全ての試験区分が新試験制度で実施されますが、初級シスアド(AD)のみ継続実施されます。

JITECトップ > 新着情報 > 記事
「情報処理技術者試験 新試験制度の手引」-高度IT人材への道標-の公表について
3.今後の試験実施スケジュール
http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20071225_shi …

「最終報告書」を全部読んだわけではないのですが、確か、初級シスアド(AD)の試験がいつ終了するかなんて、どこにも書いてなかったと思う。(知ったかでしたら、ツッコミ歓迎。)

ということは、どこぞのオペレーティングシステムと一緒で、当事者の人達がわいわいがやがやとまた騒げば、平成21年度秋期試験(→来年の秋)以降も『継続実施』ということになるんでしょうかねえ。どうなんだろう・・。

「応募者・受験者・合格者の推移」の方は、以下のサイト内にあるpdfファイルを参考にしてください。

HOME >> 情報処理技術者試験 >> 統計情報
http://www.jitec.jp/1_07toukei/_index_toukei.html

初級シスアドに関しては、合格率は毎回概ね30%です。今春の結果でも、以下のような感じです。

受験者数:35816人
合格者数:11673人
受験者数-合格者数:24143人(→いわゆる、不合格者数)

もちろん、上記の不合格者数の中には、ただ単に問題冊子が欲しいだけの人とか、会社から強制的に受験させられた人なども含んでいます。

あと、JITECの国家試験においては、基本的に午前試験と午後試験の両方がボーダーを越えている人が合格となっています。それを言い換えると、どちらか一方が合格圏に達していても、もう一方がボーダーラインを切っていたら、不合格となります。

主として、午後試験については学生さんや未経験者さんよりも、社会人の方が有利ですね。同じ勉強でも、社会人の方々は日々の仕事を通じて、各々の分野での業務知識などに関する勉強をしていますから、たとえ長い問題文があったとしても、どの部分が仕様に該当し、全体としてどのようなシステム構成なのかなどを、実際の経験を元に頭の中でイメージしていくことが可能なんですね。もっとも、数多くの問題演習を通じて、学生の間に取得される方々もまた、数多くいらっしゃいますけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2008/07/31 19:31

情報処理技術者試験の中では最も難易度の低い試験です。


ですので、かなり難しいのか、と聞かれれば答えは「いいえ、簡単です」ですね。
ただ、それは情報処理関連の知識を既に持っていたり、
高専や工業高校出身の方に対して言えることで、
まったく知識の無い一般の方が取得することは少し難しいと思います。
質問を見る限り、情報処理に関わる方には見えなかったので少し気になりました。
(もし違ったら申し訳ないです)

独学でも取得できますよ。
当然勉強はしなければなりませんし、難易度が一番低いからとなめてかかると落ちますが。
過去問を取り扱っているサイトもありますので、ご覧になってみてはいかがでしょう?
どのような内容を取り扱う試験なのか、実際に問題を見るのが一番わかりやすいと思いますので。

参考URL:http://www.kimura-kouichi.com/sad.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2008/07/31 19:32

自分が知っている限りで。



・難易度
情報処理技術者試験の中では難易度が低い方。一番下?

・特徴
開発者(SEやPG)というより、利用者(会社のシステム管理部門など)向けの資格。
来年春より名称変更。「ITパスポート」になる。その為「初級シスアド」としてはこの秋がラストチャンス。

・学習
本屋さんに売っている参考書等でなんとかなるかな。
ようは暗記力とシステム的な考え方ができればOK。
多少、数学的な知識も必要かな。

って感じに思っています。個人的にですけど。

参考URL:http://www.jitec.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2008/07/31 19:32

・コンピュータのことを「一通り」知っている


・「日常的」にコンピュータに触っている(遊びではなくて、です)

--という感じであれば、難易度は「低」だと思います。

いずれにせよ、参考書・問題集の類を一冊買ってみてください。

取得したところで、特にメリットは感じていませんが。
せいぜい「履歴書に書ける資格が一つ増えただけ」という感じですよ、
正直なトコロ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2008/07/31 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!