【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

午前に試験があり、昼食を1時間10分後、午後1時からまた試験があります。
模擬試験では自分のいつもの手作り弁当を持参していくものの午後からは眠くて頭がぼんやりしてしまい、かなり危機感を感じています。

ブラックブラックガムやコーヒーを飲んだり、白飯の量を半分にしようかとも検討中です。
また頭の柔軟にするのにチョコレートやあめなど甘いものも食べたほうがいいのではとも考えています。

何しろ1年間コツコツ勉強して努力してきましたから、絶対努力を無駄にしたくないですし、眠たくて頭がぼーっとなるとはもってのほかなので、頭が冴えるてかつ回転がよくなる方法などあれば教えてください。

A 回答 (4件)

私もすぐ眠くなってしまうのでいろいろと試してみました。


同じように、午前にも午後にも試験がある事がほとんどです。
コーヒー・ブラックガム・甘いものは私もやっているのですが、
甘いものは必ずチョコレートが良いです。効きます。
あめなら薄荷キャンディーにすると良いと思います。
(おなかがすくのが心配な場合のみミルクキャンディー系が良いと聞いた事もあります。)
試験前だからと言って一人で黙々と参考書など読んでいるのではなくて周りの人たちと楽しく話をすること。落ち着いていると眠くなります。必ず友人などと、盛り上がる会話を。
それから、手を前に伸ばしてグー・パー・グー・パーと
握って開いてを繰り返すという脳の体操もあります。眠気覚ましで
スッキリするそうです。恥ずかしいときは足の指を同じ要領で動かすと良いそうです。
目薬も良いですよ。
よかったら参考にしてください、頑張ってください(*^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答有難うございます。
こちらへまとめてお礼を書かせてもらいます。
泣いても笑ってもゴールはすぐそこなのでペースをみださず続けていくようにしようと思います。
体を動かすのはよさそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 18:25

食事の工夫も大事ですが、基本的には生活習慣を昼型にする必要があります。


時間が許せば、試験時間帯に合わせ最終的な仕上げの勉強をすると良いでしょう。
夜型の勉強時間であれば無理をせず早めに休む様にしましょう。
集中力も実力の一つですので、悔いが残らない様、万全の体制で試験に臨まれてください。
    • good
    • 1

私も以前国家試験を受ける際に悩みましたね。


食事を抜いても集中力が落ちたりするので、小さめのパンと少な目のコーヒーでよく済ませていました。

今試すとしたら、ドリンク剤のようなものですね。
最近疲れが溜まったときには、斉藤一人さんが販売している『すごい元気の素』です。これを飲むと眠れないぐらいに体を元気にします。薬でもないですし、普通の薬局での販売もしていませんが、一部の薬局や美容院などで代理店として販売していたりします。

個人名でびっくりしますが、スリムドカンなどの販売元と同じです。
こういうものは、いきなり試すのはお勧めできません。事前に試してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私は、徹夜や眠気が許されない作業をするときは、もっぱらサプリメントや栄養ドリンクを飲んでいます。


寝る前にはマルチビタミンを摂取し、作業前には濃縮カフェインを飲んでいます。

眠気覚まし用の目薬も使っています。
こちらを使えば、30~60分くらいはパッチリ眠気が覚めるのですが、
目薬なので短時間に何度も使っていると目が痛くなってきます^^;
どうしても外せないタイミングでどうぞ。

それと、お昼ご飯はなるべく控え目に取ったほうがいいです。
人間は腹が満たされると、眠くなります。
試験直前では、バナナやミルクなどの消化に良いものを少量取れば良い、と思います。
ゲンを担いで、カツ丼とかは止めておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!