プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は広島にある高校の1年生です。
僕には2歳年上の兄がいて、彼は高専に通っているので
卒業したら国立大学へ編入学する予定です。

つまり僕が大学1年生になる頃には、兄も国立大学の3年生か4年生と
いうことになり、1、2年間は親が僕と兄の二人分の学費を
払わなくてはいけません。

ここで質問です。
僕は、親には経済的に負担をかけたくないので
地元の広島大学への進学を希望してるんですが、
関西や東京の有名私大に憧れがあります。
もし僕が親元を離れてそのような私大に通うことになったら、
親の年収が500万ちょうどぐらいで兄が国立大学に行っている
状況では経済的にはどれくらい困難になるのでしょうか?
バイトをしながら安いアパートで自炊生活、または寮生活を
すれば通うことは可能ですか?
私立大学の学費は高く、関西や東京は家賃や生活費が
とても高くつくと聞いたので・・・・・

A 回答 (6件)

こんにちは!大学進学、楽しみですね。

たまたまこちらを拝見したのですが、そして回答からはずれてしまうのですが、たまらずコメントつけさせていただきました。

長く関東・関西の私立大学で英語の講師をしていました。その経験から言って、地元の広島大学に進学されたほうが良いように思います。有名私大でも教えていたのですが、内容的には本当に軽いものが多く、また学生さんも4年間親にお金を払ってもらって遊んでる、という方が非常に多くいらっしゃいました。夫が教えていた阪大などの話を聞くとやはり全く違っていて、勉強ができる態勢(クラスの雰囲気など)が整っており、充実しているようです。私も担当していた帰国子女クラスで、アメリカの高校に進学していた学生さんから「先生、もっと勉強したいのに遊んでばっかりやん!つまらん!また留学したい(私のクラスでは勉強していましたが)」と相談されたこともあります。何百万も払って、名の通った私大でこれかぁ、もったいないなぁ、と今でも思います。

もちろん勉強だけをしにいくわけではなく、またそういう私も私大に進んでたくさん勉強したのですが、広島大学、とってもいいように思います。

もしどうしても地元を離れて、というのであれば、大きな街の国公立はいかがですか?

いずれにせよ、いい結論が出るとよいですね。他の方もアドバイスされているように、バイトや奨学金なども賢く利用して、うまく行くよう応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくれた皆さんありがとうございました。
親に相談したところ、「お金の心配はしないでいいから
自分の行きたい大学へ向けて勉強しろ」
といわれたのでその通りにしようと思います。

お礼日時:2008/08/31 19:12

>親には経済的に負担をかけたくないので


地元の広島大学への進学を希望してるんです
…そんな親孝行な息子さんでご両親は幸せですね。
とは言え
>関西や東京の有名私大に憧れ
…これも捨てきれない。
高校生ともなると周囲や家庭内でも卒業後の進路について話す機会も増え、漠然とした憧れや不安を抱いてしまう時期だと思います。

>親の年収が500万ちょうどぐらい
…結論から申し上げますと【先に進学する兄と大学通学期間が1~2年被る】状況で【関西や東京の有名私大へ進学】は可能です。

「可能」ですが、質問者様が思い描くような【都会でのオシャレな大学生】という生活は送れないことを覚悟した方が良いかも。

金銭的にギリギリの状況であることはNo.4さんの回答を見ればよく分かると思います。
と、なると残される方法は3つ。
1:稼ぐ(バイトなど)
2:借りる(返還義務のある奨学金制度)
3:貰う(返還義務のない奨学金制度。狭き門です。)

現在高校1年生ということですが、通学中の高校ではアルバイトは禁止されていますか?校則で禁止されていないのであれば、今から少しずつでもお金を貯めることをお勧めします。
(禁止されている場合は馬鹿正直に先生に相談しても反対されますので隠れてバイトして下さい)
 もちろん、勉強も手を抜いてはいけません。
貸借型も贈与型も、高校時代の成績を元に「この子ならちゃんと勉強してくれるから選ぼう」と選出されるものだからです。

ちなみに奨学金制度については先にNo.2さんが挙げているURLが参考になると思います。
他にも新聞会社が配達を条件に学費の支援をするという制度もあります。借りている学費とは別にお給料も貰えるし、寮が完備されている場合は住み込みで働きながら学校に通えます。
感覚としては【社会人だけど会社の厚意で学校に通う援助をして貰ってる】なので、勤勉な人にお勧めです。遊びたい人にはお勧めできません。
毎日育英会http://www.mainichi-ikueikai.com/
読売育英奨学会http://www.yc1.jp/yomisho/
※ただし、夕刊を配る時間帯に被るようなサークル活動はもちろんのこと、夕方16時頃に開始する授業がある学校では、その授業を選ぶことが出来ないなどデメリットもあります。

ちなみに我が家は私を筆頭に5人兄弟ですが、全員大学入学しました。(下3人は在学中。)親の年収は1000万円以下ですが、教育ローン+育英会制度を利用。妹は在学中に留学もしました。実家から通っていると言う点を差し引いてもギリギリですがなんとかなってます。私は高校から大学まで7年間借りて、毎月2万円弱を自分で返還しています。
日本学生支援機構(旧 日本育英会)http://www.jasso.go.jp/

また、入試の点数が1位だと、大学によっては学費が無料になります。私は都内の私大でしたが、学部内で成績が1位の人は1年間全額免除という制度でした。1年ごとに査定されるので、入学後の出席態度と成績がよほど優秀でなければ4年間ずっと無料は難しいですが。

ここまでは「自分で出来る努力」について書いてきましたが、実際に進学するに当たって、ご両親との話し合いは必須です。
育英会など申し込む場合、必ず本人と親の承諾が必要です。また、お兄様の進学はこれからですよね?であればお兄様にも育英会制度を利用してもらうこと、相談してみてください。今からでは間に合わない可能性もありますが、その場合は教育ローンでしたら合格通知が出た後の手続きですので間に合います。

また、学校の先生に一度ご相談されるのも良いですよ。
なにせプロですので、的確なアドバイスをいただけるはず。
・親に相談→三者面談などで先生に相談
という流れがベストだと思いますよ。
長くなりましたが、よく考え、それでも都会の私立に魅力を感じるのであれば、今から努力してください。
    • good
    • 1

質問者さんが学費を出してもらい、仕送りありと考えているなら、100%無理でしょうね。



年収500と言う事は、税金・年金引かれると、自由に使える金は400以下でしょう。

私学の学費が1年間100万として、仕送りを10万もらっらたら、それだけで220万。
実家には100万ちょっとしか残りません。
さらに国立大の学費を年間50万払ったら、残り100万切るでしょう。
これじゃ生活できません。

自分で何とかするなら
・奨学金
・学費免除
・死ぬほどバイト
・ボロアパートか学生寮
・基本自炊
・車なんてとんでもない
・携帯、洋服などすべて稼ぐ
・派手に遊ぶなんてあり得ない
これくらいの決心がないと無理です。

手前味噌ですが、私は奨学金と授業免除、バイトで仕送り貰わずに修士まで出ました。
(授業料の安い国立ですが)

万年金欠でしたよ。
裕福な家の友人が、スポーツカー乗り回し、バイトもせずに遊びほうけいているのを当時は羨ましくてしかたなかったですね。
    • good
    • 1

>親の年収が500万ちょうどぐらいで兄が国立大学に行っている状況では経済的にはどれくらい困難になるのでしょうか?



質問者さまの考え方次第ですね。

>バイトをしながら安いアパートで自炊生活、または寮生活をすれば通うことは可能ですか?

可能です。
そもそも、仕送りを受けている学生が10万円もする賃貸マンションに住んでいる事が異常なんです。
ご存知かどうか分かりませんが、新聞少年って未だ居るんですよ。
朝刊・夕刊の配達をする事で、家賃・食費が無料になりますし、入学金・授業料の低利息融資制度もあります。
毎月5万円程度の小遣いもありますし、規定年数の配達をすれば借金返済免除もあります。
案外、貧乏学生は多いのです。

本気で大学に行こうと思えば、奨学金制度や大学授業料免除制度・大学融資制度など色々な制度があります。
希望大学の制度をご確認下さい。
私の後輩ですが、関西の私大入学後に即休学し、1年間バイトでカネを為め、その後で復学したツワモノがいますよ。
    • good
    • 0

>関西や東京の有名私大に憧れがあります


だいぶ厳しいでしょうね。ご自分で生活費を稼ぐ位の根性はありますか?せめて「関東圏関西圏、県立などの公立大」まで広げればもう少し安く済みそうですが。

http://www.g-hoken.com/003_ciepivv/ent12.html
http://college.all-office.net/

これはあくまで平均で各大学ごとに違うでしょうが、この先値上げしていくことは確実です。
奨学金制度のある大学を目指すとか、教育ローンや育英会の奨学金を借りて、就職後自分で返済していくという方法もあります。

ところで、気になったのが
>親が僕と兄の二人分の学費を払わなくてはいけません。
「いけません」て、イマドキの高校生は皆そんな考え方ばかりなのでしょうか?働きながら2部(夜間)の大学出たり、一旦就職して学費を貯めてから大学進学した人も身近にいます。親の収入が低いなりに頑張る方法はありますよ?
生活のためのバイトに追われる大学生活に嫌気がさして「回りの奴らは親の金で遊んでるのに…」と思いそうな自分が想像がつくのであれば、地元国立を目指し就職で東京関西に出た方がいいかと思います。
「バイト三昧上等!俺は都会で自分を試す!」というのであれば、有名私大もいいかと思います。納得の行く結論目指して、勉強頑張って下さい。
    • good
    • 1

貴方はなぜその私立大学に憧れているのですか?


親からすればいくら生活が苦しくても息子が自分の将来のために望むことでありそれ相応の信念が認められれば死ぬ気で働いて何とかします。

そして、親の経済事情を心配されるのならば、奨学金という方法もあります。授業料は卒業してから返還すればいい、下宿の間の生活費・お小遣いはバイトで賄う、もちろん勉強もおろそかには出来ません。足りない部分のみ親の援助を求めればいいのです。

貴方は「親に大学に行かせてもらう」のではなく「貴方が自分で行く」のです。たとえ親に全てを援助してもらおうとも、将来その恩を返す!くらいの勢いで^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!