幼稚園時代「何組」でしたか?

健康診断でメタボだと診断され、病院へいってきました。
血圧計を貸し出され、食事の記録をつけろと言われました。
血圧は上が150前後
今回の健康診断でも尿糖が3プラスでした(毎年だけど・・・)
身長175センチ、体重85キロですから、まあ仕方がないのかとも思います。

記録をしろといわれたので、「ハイ」といって帰ってきましたが・・・。
食事の記録はなぜ必要なのでそうか?・・・面倒です。
また、毎日血圧を測らなければいけないのはなぜでしょうか?

A 回答 (3件)

メタボだから…血圧が高いから…尿糖3+だから…



ご自分でその状況に慣れてしまってはいませんか?
なので危機感を持っていないのかと思いました。

食事の記録は、その人の食生活を調べる為です。
尿糖3+ということは、糖尿病になりかかっているし
糖尿病なら食生活の把握・改善は必須です。
糖尿病になると
眼→失明
腎臓→透析が必要になる
脚切断などの経過をたどるケースも少なくありません。
インスリン注射での血糖管理も毎日のことになります。

血圧の毎日測定は、病院での測定で高くなる人もいるし
毎日の変動もあるからです。

>身長175センチ、体重85キロですから、まあ仕方がないのかとも思います
なにが「仕方ない」のか分かりません。
仕方はあるし、仕方ないと思って何もしなければ
糖尿病、脳梗塞、心筋梗塞、通風、など
いくつもの病気にかかるリスクが大変高いと思います。

選ぶのはあなた自身です。
    • good
    • 0

私も参加していますが、東北大の今井先生が中心になって患者に血圧計を貸し出して家庭血圧を測定してもらう研究をしていますので、もしかするとその研究用の血圧計かもしれません。


家庭血圧の平均は、病院などの随時血圧と違い薬の効果や季節の影響、体重の影響などが顕著にでます。特に、体重が減ると家庭血圧の平均血圧が減少していきますしその逆もあります。患者さんにとって、減量のいい動機付けになりますので、ぜひ、家庭血圧を測定してください。
    • good
    • 0

食事の記録は、あなたの生活習慣を知るためでは?


どんなものを食べてるのか。
それを元に食生活(生活習慣)を改善するための指導を行う。

血圧は変動が結構大きいです。
また病院で測るときだけ上がる人もいる。
そのため毎日決まった時間測るようにして、平均を考える。
平均的に高ければ、投薬治療。

まあこんなところだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/02 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報