電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子が赤ちゃん時代にかかった病気の経過観察で
半年に一度医者に診てもらっています。
現在6才です。
毎回血圧をはかるのですが、
最初の1.2回とても高い数値で
看護士さんが、「あれ?高いねーもう一回はかるね」といって
やり直してくれて2.3回目に通常の値になります。

こういうことってよくあるのでしょうか?
連続でこういうことがあったので
なんだか息子の体が変というか、高すぎる数値のほうが本当なんじゃないかとか不安になってしまって。

教えてください。

A 回答 (3件)

約160名の家庭血圧を測定してくれる患者さんについて、家庭血圧の平均を一番、反映する随時血圧(病院での血圧)はなんだろうと思い、随時血圧を複数回測定してみました。

病院での随時血圧は東北大のHomeBP研究用に支給された血圧計でおこないました。
基本的には2回、30秒間隔で測定して、2回の血圧が10mmHg以上、測定値が違う時は3回目を測定しました。そして、例えば一回目が160、二回目が140で、三回目が158だったら1回目と3回目の平均をとってその日の修正随時血圧としました。
が、一回目、二回目、修正随時血圧のどれも家庭血圧の平均とはいい相関をしませんでした。すなわち、皆さんが書かれている通り、直接、家庭血圧を測定されるのが一番という結論になったという事です。
家庭血圧で一回目と二回目が大きく違う場合もありますが、その時は何回も測定せずに前述の修正随時血圧をその日の血圧とすればいいかと思います。
ただ、日本の高血圧研究での家庭血圧はあくまで一回目の値を採用している事を付け加えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅くなりすみません。

『白衣高血圧』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%A1%A3% …

まあ、こういったこともあるのだし
子供であれば、何かされるのでは無いかと身構える事で一時的に血圧が上昇するのも無理がないでしょう。
親が、心配しているようでは尚のこと子供にその心理が伝染しているかもね、もう少し大らかに構えた方が良いと思うけど。

それを見越して『あれ?高いねーもう一回はかるね~』という対応なのでしょう。

どうしても気になるなら家庭用の血圧計を購入して、定期的に測定すれば安心できるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

血圧は精神的な緊張等で上、下します。

大人でも自宅で計るとそうでもないのに、先生や看護師に計って貰うと
最初は緊張で高くなり、「はい深呼吸して」等と言われて、2度目に計ると
低くなる人が沢山います。
小さい幼児や子供はやはり緊張するすので最初は高くなるのでしょう。
良くある事のようです。
ご心配なら市販の血圧計を買われて、ご自宅で定期的に計ってみるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼