最速怪談選手権

47歳、男性です。
6年前からスポーツ自転車(ロードバイク)を趣味としてやってます。年間走行距離は 4000km前後です。

1年半前から、急にヒザにみずが溜まるようになりました。
ヒザが痛く曲がりにくいので、お医者さんに抜いてもらいました。
抜いたあとに、ヒアルロン酸を注入する治療を5週続け、だいぶよくなりました。自転車にものれるようになり・・・。

その半年後、体育館でバレーボールを3試合やったら、「やっちまった」感、すぐわかりました。 で、またヒ酸注入で良くはなりました。  その後、自転車はホドホドに乗り続けました。

そして、今年になって、徐々に負荷上げ、衰えていた筋肉や、心肺機能も回復したかに思えて、「乗鞍スカイライン・ヒルクライムレース」に出場したのです。6月初め。(自転車で1000m差を登るヤツです。)
・・・翌々日、ヒザにみず溜まってる感、アリアリでした。

こんどは医院をかえました。 抜いた後にステロイド剤を注入し、様子みるということで・・・。
しばらく(半月くらい)調子よかったみたいですが、7月初めに、そのマズイ方を打撲し、また溜まりだしました。
で、昨日抜いてもらったら、今までで最高の量でした(40cc)。
色は濁ってなく、きれいな黄色でした。

そこで質問です。
私なりにいろんなサイトで調べて、「慢性間接リウマチ」の疑いももってます。いままで沈静してたのが、再燃したのでは?と。
整形外科医では、その辺の判断はどうしておられるんでしょう?

長文、失礼しました。

A 回答 (3件)

はじめまして。

経過を見て、変形性膝関節症ではないかと思います。
かかりつけ(最初に診てもらった)医師から、
診断名は聞いておられないのでしょうか?

ステロイド剤は、いわゆる万能薬で、急性炎症を沈静化します。
慢性関節リウマチだけに使う薬ではありません。

私も、同じような経過(ロードバイク&スポーツクラブ)で
膝を痛め水が溜まり、MRIを撮った結果、「半月板損傷」でした。
(手術は受けず、自分で出来る範囲の大腿筋筋トレをし、バイクは止めました。)

今回の症状の確定診断に、MRIは有用だと思われます。
主治医にご相談されてはいかがでしょうか。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初に診てもらった時は、「一時的な関節炎だろう」でした。
次の所でも、とくに診断名は聞かされなかったような・・・。
その頃には、自分なりに調べて、「変形性~」「慢性関節~」等の語句を知るに至ってました。
「変形性~」を語るには、年齢的なことや、普段の走り方で、ちょっと当てはまらないかな?・・・とシロート考えで思っていました。

でも、更に調べるうちに、「変形性~」も、年齢のほかに、軽い負荷でも反復繰り返しにより、滑膜が刺激・損傷し、水が溜まるとありました。
炎症が治まらないうちの ヒアルロン酸注入は無意味だ・・・との記述や、ステロイドで炎症抑えても、再発するのは、「慢性関節リウマチ」を疑ってみるべきだ・・・とのアレもあったりして・・・。

やはり、MRIで詳しく診てもらったほうがよさそうですね。

きれいな水ということなので、早い話、激しい運動に膝が悲鳴を上げているのです。

ためしに半年ほど何もせず安静にしてみてください。
それでも膝に水がたまればリウマチかもしれませんし、たまらなければ明らかにスポーツが原因です。
リウマチは朝一時間以上のこわばりと、両側性に出るなどいろいろ特徴はあります。
心配なら一度血液検査などされてみてはいかがでしょうか?

これからもスポーツを楽しみたいのなら、スポーツの量を減らすか、筋肉をつけるしかありません。
前回も筋トレやっていたみたいですが、足りなかっただけでしょう。
ステロイド炎症を抑えても、また炎症の原因となるスポーツすれば元の木阿弥です。
カッターで傷つけて薬で治っても、またカッターで切りゃ傷になります。
そんなこと誰だってわかりますよ。

ながらウォーキングではなく、毎日しっかりウォーキングして膝の状態を整えましょう。
膝の曲げ伸ばしが痛いのなら、曲げ伸ばしの訓練も必要です。
筋トレは必須ですね。

まぁ、レントゲンで軟骨の状態を推測できない医者ではちょっと…て感じですね。
病院を変えてMRIで調べてもらった方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本来、膝への負担が少ないスポーツである自転車でも、かなりの「筋力」が必要なんですね。

同じ自転車仲間おおぜい居ますが、膝に水がたまった事ある人が全くいないのが不思議です。 私よりハルカに激しくヤル人、週一くらいしか乗らない人、私と似た乗り方の人・・・いろいろいますが、それもこれも、「筋力」と「運動量」のバランス なんですね。

血液検査でリウマチか否かが判るのならば、一度調べてもらいます。(祖母が、両手ゆびが曲がってしまうリウマチ持ちでした。)

慢性関節リウマチではなく、変形性膝関節症ではないかと思いますが。

1)一度次のサイトをご覧下さい。検索サイトから「家庭の医学」→「変形性膝関節症」の順に入力する。
2)または、検索サイトから「家庭の医学」→キーワード検索欄に「膝」と入力してご覧下さい、3件の病名が出てくると思いますので、その中にある、慢性関節リウマチと変形性膝関節症をご覧下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたしも「変形性~」とは思うんですが、「レントゲン撮影では、骨の損傷は見られない、ただし、軟骨は写らないからなんとも言えない。歳からして、そんなに半月版などが減っているとは思えない。 MRIで撮ればもう少し解るかもだけど、まあ、今まで過酷に使ったことによる関節炎では?」
・・・というのが、今回の整形外科医院での見解でした。

他のサイトで、「ステロイド剤使っても再発するのは、慢性関節リウマチ疑った方が・・・」 とありましたが、ご紹介のサイト見る限りでは、それは私にとってかなり特殊な・・・という感じを受けました。