電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。お世話になっております。転職の面接・書類選考について教えてください。
現在、総合職→(異業種)一般・営業事務を希望しています。小さい頃の夢だった業界での募集のため、どうしても内定を頂きたいと考えております。気になっている企業の募集条件ですが、
・8月末日:書類締切
・書類選考通過者に対して面接(個別通知)
・着任時期:08年10月1日(個別に相談の上、決定)
・年収は約480万円
となっております。

質問は以下の3点です。
1)年収を聞かれた時、もしくは書く場合、やはり多少少な目に書くべきですか?現在年収が620万ほどあります。今回の募集は破格の年収だと思いますが、基本、一般事務は半分以下の給料になることを勿論承知の上です。多くもらいすぎていると、採用後そこが不満となって退社されるのではという危機感などを採用側としてもたれないかが不安です。590万とかにした方がよいですか?(残業代で調整可能な範囲です)
また、年収と言われた場合何時の時点でカウントをすべきでしょうか?純粋に過去一年とみるべきか、今年の見込みで見るべきか…昨年、昇格しているので、それによって年収額が大きく変わってしまいます。

2)面接時に、育児制度はどうなっていますか?や残業手当はどのようになっておりますか?というのを聞くとやはり不採用確率はあがってしまいますでしょうか?長く勤めたいからこそ、気になるのですが。。。

3)着任時期の件ですが、上記の条件ですと、素人考えで恐縮ですが、どんなに早くても9月中ば内定と思います。上司に退職の旨を告げること、仕事の引き継ぎ、社内規定的にも一ヶ月前をすでに割り込んでいるので、10月1日は無理です。円満退社を希望するならなおさらです。
仕事開始時期は面接で必ず聞かれるものですよね?その場合、あまり無理なことを聞いたりすると落選への可能性もあるのでしょうか?
といいますのも、12月は冬季賞与の時期とも重なります。汚い話ですが、現職からいただければベストですが、それはあまりにも虫が良すぎるというのも実感があります。だからといって10月1日は先にも述べたように、無理です。その辺りですが、どの程度まで融通、折り合いは聞くのでしょうか?企業にも夜と思いますが、教えてください。

4)書類締切前に面接の連絡がくることはあり得るのでしょうか?裏返すと、早く書類を送った方が有利だったりしますか?質問3の条件にも当てはまるのですが、早く面接が進むのであればそれはそれでありがたいのですが。。。。

最後に、面接時のタブー、書類を書くときの注意なども含めアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

ryuben1225 です。



職務経歴書は、応募する会社にもよると思いますが。IT企業や営業向け
ならばPC作成でも問題ないと思います。
履歴書に関しては、自筆の割合が多いです。なんで履歴書は自筆で
写真付の方が無難でしょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

あくまで参考意見として捉えて下さい。



(1)年収ですが、以前の会社の年収として記載するのは構わないと
  思います。ただ、転職先の希望としては、ケースバイケースなので
書いても書かなくても構わないと思います。
(2)福利厚生や会社の制度について気になる点は聞いたほうが
  良いと思います。入社したら福利厚生は使っていくと思われますので。
  ただあまり聞きすぎるという事はやめたほうがいいです。
会社側も福利厚生にしか興味ないのかと思われてしまうので。
(3)最終的には本人が決めることでしょう。二兎追うものは一兎も得ず
  という諺もあります。質問者様が転職先で働きたいと思うなら、
転職を前提に今の会社の方々や上司と相談して、
その結果を転職先の会社の方々に伝えるほうがいいと思います。
(4)いえ応募書類はきちんとした形でお渡しすべきです。もし中途半端な
  状態だと、質問者様の印象は悪くなりますよ。
  応募書類はちゃんとした形で応募するのが、応募する側のマナーでも
あります。会社は応募された書類を元に選考致します。きちんと
記入しないとこの時点で落とされることもあり得ます。

[面接時のタブー]
・相手の目を見て話さない、キョロキョロしている、
  落ち着きがない。
・質問に対する答えが長い。支離滅裂になる。これでは、会社側からの
  質問に対する答えができないと判断されるでしょう。
・面接時間ぎりぎりには行かないこと。暫くどこかでクールダウン
してから、面接に挑むこと。

[書類を書く上での注意]
・ちゃんと自筆で書かれているか。
・志望動機やその会社でやりたい事をアピールしているか。
・履歴書の写真は必ず必要。男性はスーツが原則。

 あとは、いろんな転職サイトでも参考程度に見てみたら
 いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
ひとつ教えてください。
>ちゃんと自筆で書かれているか。
とありましたが、職務履歴書も手書きのほうがよいのでしょうか?
PC作成のほうがよいと思いますが。。。

お礼日時:2008/08/03 08:47

こんばんは。



1)正直に今の年収を書けばよいと思います。
2)長く勤めたければはじめにちゃんと聞いたほうが良いでしょう。
3)会社次第です。就業開始が予定の10月より遅くなっても欲しい人材であれば待ってくれます。
4)しっかりと整った書類を早く出したほうが良いです。順次面接をして、良い人がいると採用をストップするところもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!