アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家に置いていた自分所有の車を廃車にするために実家宛で現在の住民票と印鑑証明を普通郵便で送りましたが郵便事故で届かなかったようです。
(書留で送らなかった不手際は今回は責めないでください)

消費者金融等で自分の知らないところでカードを作られたりしないようにしたいのですがどこに電話すればよいか分かりません。
(確かそういう組合?みたいなのがあってそこに連絡手配してもらえばよかったと思うのですが。。。)

後、警察等にも届けないと勝手にカードを作られたりした場合支払い義務が生じますか?

こういった場合の対処について詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

nouriderさんの回答どおり、まずは警察に紛失届(名称に自信ありません)を出して、届出たという事実を作ってください。

これは早ければ早いほど良いです。

次に印鑑証明については、印鑑証明書だけでは特段の効力はない(そこに印影のある登録印鑑とセットで、初めて意味があります)のですが、印影から印鑑を作られる可能性がないとは言えませんので、まずは廃止届出をし、必要であれば別な印鑑で登録をされた方が良いでしょう。

カードについては、消費者金融だけとは限りませんし、現在カードを作成したり実際に借入をした後は必ず書面で通知があります。電話がかかるケースもありますので、その際にこの事実を話して、警察に届出済である旨報告すれば良いと思います。

この回答への補足

> 消費者金融等で自分の知らないところでカードを作られたりしないようにしたいのですがどこに電話すればよいか分かりません。

この部分に就いての詳細が知りたかったのですが・・・
(出来れば作られたりしないようにしたかったのですが)

残念ですが締め切ります。

• 0

違法に造られたカードなどの借金は、支払い義務などはまったくありません。

とりあえず紛失届けを出して紛失したことを公的な機関で確認できる証拠をつくらないとね。
    • 0