電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祖母の耳の聞こえがかなり悪くなってきました。
少し前までは一人でよくテレビを見ていたのですが、最近は大音量でもなかなか聞こえないらしく、あまり見なくなってしまいました。
補聴器の購入を勧めてはいるのですが、どうも近所の人の話などで良い噂がないらしく、高価なこともあってかなり抵抗があるようでなかなか首を縦にふってくれません。
そこでせめてテレビくらい見られたら…と思い、骨伝導のヘッドフォンをプレゼントしようかと考えています。
家電量販店で1万円くらいの骨伝導のヘッドフォンを見つけたのですが、老人性難聴などという言葉はパッケージのどこにも書かれてありませんでした。
純粋に音楽を高音質で楽しむための商品のようです。
このようなものでも骨伝導なら聞こえるようになるのでしょうか?
それとも老人性難聴専用のものでないとダメなのでしょうか?
カテゴリーをどこにしようか迷ったのですが、教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

骨伝導のヘッドホンは、内耳の機能が正常であることが条件です。

このため、老人性難聴の場合は、内耳の機能が落ちている可能性があるため、通常の骨伝導のヘッドホンは不適だと思います。

私はヘッドホンで耳をふさぐのが嫌いですから、骨伝導のヘッドホンを愛用していますが、内耳の機能が落ちていたら使えないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内耳の機能が落ちているとダメなんですね…。
「通常の」骨伝導ヘッドホンではなく、それ専用?の骨伝導製品なら内耳の機能が落ちていても大丈夫なのでしょうか?
老人性難聴の人が専用の骨伝導ヘッドホンをつけて電話でやりとりできるようになったと聞いたことがあるのですが。

お礼日時:2008/08/05 22:09

ANo.2です。



補聴器愛用会のサイトに骨伝導ヘッドフォンの項目があります。

「超磁歪骨伝導ヘッドフォン(フィルチューン)」
    • good
    • 4

私は通常の骨伝導ヘッドフォンしか知らないですから。



難聴者用の骨伝導補聴器も有るようですから、「骨伝導 補聴器」でgoogleすると色々出てくると思いますよ。

http://mimitarou.com/htm/kotsudendou.htm?gclid=C …

などでは10日間の貸し出しをするとのことですから、こういうようなところで一度試してみるものいいかもしれないです。

参考URL:http://mimitarou.com/htm/kotsudendou.htm?gclid=C …
    • good
    • 0

補聴器を付けてもテレビの聞き取りにくさは改善されません。


健常者には理解しにくいでしょうが、ただ単にボリュームを上げれば聞こえるというものではありません。

例えるならば、電波の弱い局の放送をラジオで聴いているとしましょう。
電波が弱いので雑音が多く、しゃべっている内容がよく聞き取れない状態です。
この時にラジオのボリュームを上げたところでよく聞き取れると思いますか?
雑音も大きくなり、うるさくなって不快になりますよね。

補聴器は人の声以外の周囲の音を雑音として排除し、人の声だけを選択して強調する機器です。
テレビの人の声も雑音の一種として認識します。
従って補聴器はテレビ鑑賞、映画鑑賞は不得手なのです。

難聴については下記のサイトが詳しいです。
難聴者のテレビの楽しみ方も解説してあります。

補聴器愛用会
http://shibuya.cool.ne.jp/tyothpa/

参考URL:http://shibuya.cool.ne.jp/tyothpa/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
雑音が多かったり必要な部分だけを聞き取る機能が弱っていたりの難聴のことは知っていますが、老人性難聴もそうなんですか?
知りませんでした。
骨伝導ヘッドホンについてはどうなんでしょうか?

補足日時:2008/08/05 22:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!