電子書籍の厳選無料作品が豊富!

85歳になる祖母がいます。
体が痛くなるから…とクーラーをとても嫌がり、一応部屋にエアコンはあるのですが、あまり使っていません。
日中は使うこともありますが、窓や戸を全部開け放して使うので、あまり効果もありません。
「ぜんぜん涼しくないから」と言って外に出て風の当たる場所にある縁台に横になっていたりします。
(縁台は一応日陰にありますが、風もぬるく、とても暑いです。)
夜は暑くて眠れず、明け方にようやく眠れるそうですが6時頃には既に起きています。
寒いのがとても苦手ですが、暑さは感じているようで、暑くて辛いと言います。
クーラーがダメならせめて冷やすものを…と思い、凍らせて使うジェル?(首や足に巻けるもの)をプレゼントしたことがあるのですが、「冷やすのは絶対にいかん」と使わずじまいです。
足腰が痛くなるよりは暑いのを我慢する方が良いようです。
最近は足が弱ってきて歩くのもしんどく、トイレにあまり行きたくないがために水分も取りません。
昼間は家族が仕事で祖母一人になるので、熱中症がとても心配です。
エアコン嫌いの祖母が涼しく過ごせるような、何かいい方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

私は、7~8年前に、熱中症になり、生死をさまよい、その結果、以前より持っていた病気が悪化しまして、それ以来、入退院を繰り返していて、その時、Drや看護師さんに、緊急の時の対処法など、聞きましたので、お役に立てれば、うれしく思います。

・一日一回は、スポーツドリンクを飲む。できればポカリを、お水で、半分に割って飲む。→ポカリが、一番体にいい。熱中症で点滴をしなくてはいけなくなった場合、ポカリと同じ成分の点滴をするそうです。また、割って飲まないと、糖分の取りすぎになるので、注意!
・体調が悪くなった場合は、脇の下、股、足の裏に、冷たいタオルで冷やす。→熱を下げるのに一番の方法。熱中症ばかりでなく、高熱にも役に立つそうです。

ごめんなさい。
なんか、おばあさまが、涼しく過ごせる方法とは、何となく、違うことを書いてしまいました・・・・。
緊急の時、おばあさまだけでなく、ご家族の方が、少しでもお役にたてることを、望みます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポカリ…なるほど!
これなら抵抗なく実践してくれそうですし、さっそく勧めてみたいと思います。

暑さ対策については、ANo.2さんやANo.3さんのご回答をご参考に。

また、飲み物の種類についてはANo.1さんのご回答もご参考に。
一番の問題は、水分補給量が少ない点にあると思われます。
「トイレに行きたくない。」のお気持ちはお気持ちとして…水分補給の不足は、熱中症だけでなく、心筋梗塞の恐れを高くすると言われています。確か、阪神淡路の大震災のときだったと思いますが、折角、避難所まで到着したのに、長期間の運動不足と、トイレ問題で水分補給を我慢した人が何人も心筋梗塞を起こされたという話を耳にしたこともあります。
お年をとられると、のどの渇きも感じにくくなられます。なるべく頻繁に水分補給をすすめてあげて下さい。
もしも、お薬を貰いに行くとかで、病院に行かれることがあるならば、先生にご意見を頂くことも必要でしょう。一般論ではなく、あなたのお婆様のことですから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
水分補給は思っていたよりも大事なようですね。
病院の先生の話なら聞いてくれそうです(笑)
やってみます。

エヤコンの使い方次第ではないかな。

どの位の冷房温度にしていますか?
昔の人は、エヤコン嫌います。身内に似たような人がいて冷房温度を29℃に変えてやりました。それと扇風機も併用しています。床に冷気がたまらないように。
冷房とはいえないかもしれないけど。止めている時よりはマシだといっています。
我々のような元気な人には我慢できませんが。節電にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、昔の人なのでエアコンが嫌いです。
つけること自体に抵抗があるので、それがやっかいで…。
けれど確かに扇風機はもっと上手に使えそうな気がします。
ありがとうございました。

エアコン嫌いなお年寄りの方はドライだけでも効果は絶大だとTVで紹介されていました。

熱中症には湿度も関係あるそうですので・・・

おばあさまは恐らくエアコン自体を嫌っていらっしゃるでしょうから
エアコンのドライ機能でさえも嫌がる事だと思いますので
コンパクトサイズの除湿機はいかがでしょう。
除湿機能に冷風扇機能の備わっている物もありますしクーラーのような冷たい風は出ないので
おばあさまも大丈夫ではないでしょうか?

それと、梅干しにお茶も昔ながらの知恵で割と効果があるようです。
(涼しくはないですけど、熱中症対策として)
これならお年寄りでも抵抗ないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

湿度も関係してくるんですね。
知りませんでした。
おっしゃる通り、祖母はエアコン自体を嫌っています。
ドライでもたぶん嫌がると思います。
さらに地震が起きたら逃げられなくなるとの理由で、部屋の中のドアというドアは開け放しています。
こんな状態ですので除湿機はあまり効果がないと思いますが、冷風扇?のようなものはいいかもしれません。
検討してみます。