アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ!少し困ってますんでアドバイス下さい!
先日洗車している時に、細かい傷?を多く発見しました。傷?としたのは車(白)についていたのはベルトのバックルとか、キーとかによるこすり傷のようなものだったからです。塗装部分が剥がされた傷というより、金属の色が上から塗られたような・・・ 表現しにくいですが、専門の方には分かっていただけるかと思います。でその傷を発見したときに、たまたま彼女がマネキュアを剥がすのに、僕が洗車していたガレージで除光液を使っていました。で、ピーーーンときて試しに少量の除光液で傷をこすってみたところ・・・みるみる傷が消えました!そこでやめておけばみんないい気分で日曜日を楽しく過ごせたんですが、前々から気になっていたボンネットのどうしても取れない水垢や、猫の足跡を車用シャンプーで時間をかけて洗うより、除光液で一網打尽を狙ってしまいました・・・ 結果、汚れは確かにた落ちました!ええ!落ちました!しかし、その除光液はピンクなんですが、ボンネットのちょうど運転席の前あたりが、ほんとにわずかですがうっすらとピンク色に・・・ その瞬間「お前の除光液どないなっとんねん!車染めとるがな!離婚や!」となっています。
僕の車を!そして家庭を救ってください!

A 回答 (2件)

経験上からの回答です。

「洗車マニア」のもっと凄い方の回答が有るかも知れませんので、その際はお許し下さい。

ご質問者の言われる「汚れ」は、先の「金属との擦り跡」も含めて、
「水アカ落し」で取れると思います。

400mL程度の小さな缶に入っている、一番安価に近い物で良いと思います。
※灯油(油)っぽい臭いがして、白(クリーム色)をしているドロッとした物。

「水アカ落し」には細かい研磨剤が入っていて、車に傷を付けることも少なく、油脂系や擦り跡が落ちます。
※ドアノブ等の所に付く、カギとの擦り跡なども。

注意としては、バンパーやドアミラーなどの樹脂部分については、
そっと擦る様にしておけば良いと思います。
バンパーの角やドアの橋の外との擦り跡等(比較的大きな)、修理(板金塗装)しないとダメかな?
と、いう様な所でも使えると思います。
    • 3

除光液は「アセトン」という有機溶剤でできています。

アセトンは水にも油脂分にもよく混ざり、比較的毒性が弱いので、除光液に使われます。除光液はハケで爪に塗り、そのハケを容器に戻すので除光液自身もマニュキュアの色に染まります。
つまりpatapata23さんは、愛車にマニキュアを塗ったことになるんですね。除光液とはそういうものなので、奥さんのせいではありません。誰が悪いかというと、すべて貴方が悪いです。

さてさて、安全に落とすために、無水エタノール(薬局で売っています)で丁寧に拭くのがよろしいのではないでしょうか?。エタノールはアセトンに比べ溶解力が低いため、アセトンに比べ、車に対しては優しいです。さらに、油脂分もよく溶かします。擦りすぎると表面の塗料まで剥がしてしまうので、様子を見ながら優しく、優し~く擦ってあげてください。
それでも取れない場合は、残念ながら、色素が車の塗装面に浸透してしまっている(実はあまり考えにくいですが・・・)ので、コンパウンドで磨くようにすればきれいに取れるでしょう。
LET’S TRY!
    • 2
この回答へのお礼

あちがとうございます。その除光液とうのが、もともとピンクに染められているもののようなんですが、それでもエタノールでとれるでしょうか?どちらにせよトライしてみる価値はありそうですね!貴重な情報ありがとうございました。