プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてもわからないので教えてください!

大阪市の市民税・府民税の督促状(振込み用紙)が来ました。
私は、この用紙を使って、住民税を払わないといけないのでしょうか?

平成18年 大学卒業 ~ アルバイト
平成19年 3月 就職のため住民票を大阪へうつす
      4月 入社(第二新卒入社・なので中途扱い?)で、
      住民税は給与から引き落としはされていませんでした。
平成20年 4月 毎月給与天引きで 住民税支払い中

振込み用紙に、課税年度・相当年度 平成20年度 と書いてあります。 なので、振込み用紙を使ったら、二重支払いでは?と思うのですが・・・
19年度分を払えということでしょうか?
入社1年目は住民税がかからないと思っていたので、
よくわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

平成20年度(19年収入分)の第1期の普通徴収納付期限は6月末ですので、督促状が来てもおかしくはないですね。

その納付書には「平成20年度第1期分」と書いてありますか?
書いてあるとすると考えられるのは、
(1)平成19年1~3月のアルバイト分のみ
(2)二重払い
です。
会社では平成20年5・6月くらいから住民税が引き去りされていませんか?その最初の月に給料明細と一緒に住民税の明細をもらっているはずです。その明細と今回の督促状と照らし合わせて確認をしてみてください。金額が同じ(会社引去の場合は12分割で、自分納付の場合は4分割です)であれば二重払いの可能性があります。

まずは、これらを確認してみてください。
    • 0

住民税は、前年の所得に対して課税されます。

課税年度が20年度の住民税は、19年の所得に対して課税されています。よって、今年度から住民税を払わないといけないことになります。

次に、住民税の課税は6月にされますので、1期分を払っていなければこの時期に督促状が来ることは不思議ではないのですが、会社の方で天引きされているのですよね。それでなぜ督促状がくるのか、ということです。
原因として、何かの要因で、会社が天引きしてくれていない、ということが考えられます。会社の経理の方に、確認してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、20年4月時点ではまだ住民税は課税されていないので、給料から天引きされているのは所得税だけのはずです。

ともかく、会社に確認することと、督促状の送付元である市町村の市民税課に問い合わせをしてみることです。できるだけ早くやりましょう。ほうっておくと、延滞税がついてしまうかもしれません。
    • 0

>平成18年 大学卒業 ~ アルバイト

ここで翌年住民税が課税されるほどの収入があったのか?

>平成19年 3月 就職のため住民票を大阪へうつす
      4月 入社(第二新卒入社・なので中途扱い?)で、

18年に住民税が課税されるほどの収入がなかったのならば問題はありませんが、あれば当然住民税を支払わなければなりません。
あれば前住所の役所から納付書が送られてきているはずで、それで支払ったのか?
もうひとつ1月から3月までにアルバイトはしなかったのか?

>住民税は給与から引き落としはされていませんでした。

会社は質問者の方の入社以前の収入については関知しません、前住所の役所から送られた納付書を会社に提出して、会社に特別徴収の依頼をしなければ給与から天引きされることはありません。

>振込み用紙に、課税年度・相当年度 平成20年度 と書いてあります。 なので、振込み用紙を使ったら、二重支払いでは?と思うのですが・・・

それは内容によります。

>19年度分を払えということでしょうか?

19年度分だったら前の住所の役所から請求が来るはずです。

>入社1年目は住民税がかからないと思っていたので、

それは新入社員の場合だと前年は学生で収入がないか、あるいはアルバイトでも課税されるほど働いていないことが多いからです。
課税されるほど働いていれば当然住民税は掛かります。

一番考えられるのは19年の1月から3月までアルバイト等をしていたのではないでしょうか?
もししていたすれば源泉徴収票をもらって、会社に提出して年末調整をしてもらったのでしょうか?
それをしていなければ、会社は自分ところで払った給与しか申告しませんから、1月から3月までのアルバイト分についての20年度分の住民税について大阪市から質問者のところへ何らの通知があってもおかしくはありません。

次に考えられることは可能性としては低いですが、19年度分の住民税です。
18年に課税されるような収入があったにもかかわらず、19年度の住民税が払われていないのではないですか?
通常は19年度分は前の住所の役所の担当になりますが、例えば質問者の方が3月に住民票を大阪に移したが、実態としてはそれ以前(例えばすでに前年に)に大阪市に住んでいたとすれば、大阪市がそれについての通知をすることがあるかもしれません。

以上は推測でしかありませんが、質問文からですとこのぐらいの推測しか出来ません。
    • 0