アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
名古屋市内に在住している者です。

現在、自由ヶ丘産業能率短期大学通信課程の2年生です。
平成21年3月卒業予定です。

卒業後の平成21年4月、【小学校教諭第一種免許】を取得する為に佛教大学通信教育課程の教育学部・教育学科に3年次から編入学し、2年間で卒業並びに免許取得を目指したいと考えています。

教育実習、介護体験の時間を確保するのが最大の難関です。

そこで今回の質問です。

教育実習並びに介護体験は、入学後のいつごろが最適の時期と言えるのでしょうか。
申し込み方法や時期等が、県や市によって違うと認識しておりますが、詳細を把握するまでには至っておりません。

どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?
お力添えをよろしくお願いします。

名古屋市並びに愛知県に関する情報をください!

ちなみに出身小学校は名古屋市立の小学校です。
そこのそばで住んでいます。

A 回答 (2件)

こんにちは。

教員です。
一般的に、教育大学の場合は、大学が全て手配してくれます。
通信教育の場合、自分で手配しなければいけないから大変ですよね。

さて、教育実習の時期ですが、小学校なら大学3年生の10月が一般的です。
1.他の教育実習生も来る時期であるから一緒に受け入れてくれる可能性が大きいこと
2.時期的にも、小学校側があまり忙しくない時期であること
3.学級がある程度できあがってきて、実習生が入っても大丈夫な場合が多いこと
4.4年生の7月~には採用試験があるので、無理だということ。

(ただ、最近は2期制の学校も増えてきていて、2期制の場合は10月半ばがちょうど前期後期の切り替わりとなり、
成績処理などで忙しいかもしれません。でも大抵は9月末までに大方作ってしまうので大丈夫だとは思いますが)

ちなみに、4月、3月、通知表作成の時期(2期制なら10月3月 3期制なら7月、12月、3月)、運動会前(5月か10月)、学芸会前(10月か11月)が忙しい時期です。

学生にとっていつが最適か、ではなくて、
小学校にとっていつなら可能か、で考えないといけません。

「○月にお願いします」ではなくて、教育実習をお願いしたいのですが、何月なら可能でしょうか、と、できるだけ早い時期に電話で聞いてみたらいかがでしょうか。

私は教育大出身なので、自分で手配する方法というのがよくわからなくて申し訳ないのですが、
自分で小学校に申し込むのでしょうか?
それとも、教育委員会へ?
だとしたら、今すぐにでも、電話で「いつも何月くらいに実習生が来ているのか、自分もお願いしたい」ということを知らせておいた方がいいと思いますが・・・。
    • 0

教育実習受け入れは、その学校の年間行事予定に組み込まれます。

よって、実習の前年度のうちに話をつけておかなければなりません。
基本は母校ですが、希望者が多いと早い段階で締め切られます。前年度の12月、おそくとも1月には、申請をしておきましょう。母校に電話をかけ、「教育実習の受け入れ申請をしたいのですが・・・」と言えば、教務の人にでも取り次いでもらえるでしょう。

母校が実習受付を締め切ると、ちょっとやばいことになります。大学に相談すれば、母校以外の実習先を斡旋してもらえる可能性もありますが、通信では、それができないそうです。以前、それで実習先を見つけられず、困っている方がここに質問をしていました。お気をつけください。
    • 0