アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富山大学の偏差値って50ぐらいだと思うんですけど、1年間ものすごく勉強がんばったら受かりますか?富山大学だけじゃなくても1年間だけ勉強がんばったらどれくらいの偏差値までいけるでしょうか?

A 回答 (5件)

工業大学以外で偏差値50以下とされている大学はほとんどありません。


富山大学も、学部によりますが、総合模試(全統模試や進研模試)で、だいたい55~60程度と思っておいた方がよいですよ。
名前が割と知られている私立大で偏差値45くらいです。

あなたの今の実力が書かれていませんが、今の実力が高校生の最低限レベルなら、1年間程度の勉強で5教科が必要な大学はまず無理です。
目安としては、難しい問題が解けるかどうかや、模試の点がどうこうではなくて、教科書の基本的な部分がきちんと出来ているかどうかでしょう。1・2年次の教科書を読んで分からないところはないというレベルであれば、1年間は十分な時間です。
    • good
    • 0

【1年間で】


40台から偏差値70超えて
東大に受かった人もいるようです.
世の中広いですから

あなたもそのくらいの実力を秘めているかもしれません.
    • good
    • 2

どの偏差値から、という話ですか?



どの偏差値、というより、どこから、と考えた方が話が早いでしょう。
中学の学習内容は身に付いていますか?
中三時の偏差値は?
高一の学習内容は身に付いていますか?
高二の学習内容は身に付いていますか?
身に付いていないところからやり直しなんです。
中学の学習内容が中一から穴だらけです、あるいは小学校の勉強が身に付いていません、なんて場合だと、1年間どれくらいやれば中学三年分が終わるんでしょうね。
勿論その後に高一高二高三の勉強が中学の学習内容の何倍もあるのですが。

なお、高校入試の模試はほぼ全員の中学生が受けていますが、大学入試の模試はおそらく高校生の上位半数程度しか受けていないでしょう。
なぜなら大学に行くのは高校生の半分だからです。
従って、高校受験の偏差値50は中学生の真ん中を意味しますが、大学受験の偏差値50は高校生の真ん中ではありません。(まして、ある高校内での真ん中でもありません)
富山大学はおそらく試験科目数が多いでしょうから、その偏差値50は、おそらく高校生の上位1/4では済まず、上位1/5ではないかと思います。

ついでに。
あなたが高三以上でないのなら、高一高二の模試は浪人生が受けていませんので、偏差値は高めに出ている物です。
それをランク表に当てはめるのは危険です。
また、そもそも模試によって受験者層が違います。
偏差値50と言っても、どの模試の偏差地下によって変わってきますので、これもそのままランク表をただ見てはいけないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 11:38

こんばんは



同じ問題集を勉強しても、全然ダメな人からものすごく上がる人までいますから、なんとも言えませんね。
ただ、公立の進学校に受かる実力が中学時代にあったのなら、適切な学習法を取れば50くらいはすぐに行くだろうと思います。
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2008/08/10 11:39

というふうに他力本願で勉強をしていない時点で見えていると思います。


聞く前にやってみたらどうですか?聞いてどうするんですか?
じゃあ偏差値70まで上がりますよって言って、あがらなかったら、どうしますか?
誰もそんなことはわからないですよ。
富山大学に行きたいなら受ければいいと思います。でも受かるかどうかはあなた次第だと思います。他人に聞けるようなことではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!