プロが教えるわが家の防犯対策術!

急遽9月から異動で、江東区の勝どき駅近くで働くことになりました。
長野から引っ越します。土地勘がまったくなく困っています。
どこがおすすめでしょうか。
家族は私、妻、子1人の3人で、可能なら車をもっていこうかと考えてます。予算14万くらいで、通勤50分以内くらいが希望です。
以前の他の転勤の方の質問を拝見したところ、光が丘、浦安、我孫子、守谷がよさそうですね。
思い切って車を捨てれば、それこそ勝どきあたりがよいのでしょうか。
又、通勤手当は会社から出ます。都心へ出かけるとき定期があると便利だから少し離れた方がよいのでしょうか。
高望みですみませんが、何卒ご教授お願い致します。

A 回答 (7件)

船橋市民です。


個人的に船橋そのものがあまりおすすめできる街とはいえませんが、家賃とのかねあいをみると「西船橋」は現実的には悪くない選択だとおもいます。

駅前で、駐車場代は15000円/月くらいです。
3LDKで12万くらいでもありますから、予算には合致します。

あまりきれいな印象の駅ではないですが、道は船橋にしてはそこそこ整備されているほうです。
裏道もあるし二車線もあるし。
場所によっては歩いていけるところにも幼稚園があります。(園バスはほかにも3園ほどまわっていますよ)

守谷はあたらしい街というか駅がなかったところ&車社会なので、駅前にまず賃貸物件はありません。非常に少ないです。

浦安は駅でいうなら新浦安と浦安がありますが、浦安はわりとごみごみした感じがあります。自動車の往来も多く、自転車も多く、小さな店もおおくて、下町っぽい感じもします。
新浦安は駅前に団地がひろがっていて道が大きく整備されています。
長野からいらっしゃるのでしたら、街の雰囲気としては新浦安はなじめるとおもいますが、家賃が高いです。

我孫子になると遠すぎる・・・という感じです(守谷もそう思いますけど)。
光が丘は人気のある地域ですね。でもここも通勤には遠い気がしますが・・・。

お子さんがもうすぐ3歳ということなので、幼稚園に入れるかどうかということが大事かとおもいます。
他の地域の状況はわかりませんが、船橋は私立園のみです。
西船橋は西部地区になり、願書の入手状況はよいとはいえませんが、9月でしたら間に合う園もあるとおもいます。
(プレにはいっていないと願書がもらえない園もあります)

ちなみに船橋・市川・浦安あたりでは結構な世帯で車は1台もっていますよ。
江戸川区あたりも同様です。

私はもってきたほうが後悔しないとおもいますよ。

もしも車を手放すなら中途半端なところにはすまずもっと都心にいくべきだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幼稚園は今の住まいでもプレに通っていたので、転勤が残念です。
来月から願書受付でした。
詳しい情報誠にありがとうございます。

お礼日時:2008/08/11 23:08

http://chintai.homes.co.jp/search/main/
http://chintai.homes.co.jp/search/detail/b%5B%5D …
http://chintai.homes.co.jp/search/detail/b%5B%5D …

No3です。
40平米では狭いようなので、
千葉県ですが津田沼駅徒歩5分で79平米で12,5万円です。
上から3つ目は徒歩2分で65平米で、駐車場と合わせ14万円以内です。
勝どきまでは37分しかかかりません。
駅前はヨーカドーと巨大なイオンがあります。


http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E6%B4 …
津田沼
08:05~08:13
JR総武線  160円
西船橋
08:17~08:34
メトロ東西線快速 330円
門前仲町
08:38~08:42
都営大江戸線
勝どき
    • good
    • 1

まず、嗜好にもよりますが、東京23区内で車を持っていても乗らない人は多いです。

渋滞や駐車場所を探すほうが大変だし、飲めないし、公共交通機関のほうが余程便利なので、免許すら持っていない成人は結構います。いずれにしても、首都圏の人は、あまり車を基準に住宅を考えたりはしません。

ただし、お子さんが小さい場合は車があると便利です。タクシーがつかまらない時間帯の突然の病気や怪我にも対応できるし、遠出にも便利だからです。そうですねえ、お子さんが幼稚園以上で23区内に住むなら、車は手放したほうがお得かもしれませんね。

で、幼稚園以上の場合は、子供に合った環境を選ぶのが一般的だと思います。つまり、その子に合った幼稚園や学校があるところで、医療費など公的な補助が充実している地域ですね。人それぞれ相性があるので、一概に、「この地域の学校がいい」というのは言えません。

光が丘、浦安、我孫子、守谷はファミリーが住むには典型的な地域です。浦安のディズニーランド近辺の人は、年間パスポートを購入してTDLを公園代りに使っているらしいし、光が丘近辺も、自転車があれば、電車がない南北を自由に行き来でき、緑を満喫できるので、選択肢としてじゅうぶんにあり得ます。特に、都会に慣れない人にとって何が疲れるかというと、通勤の乗り換えのようですので、乗り換えなしというのは、ある意味、正解です。一方で、勝どきですが、土地勘がないと、地域のお祭りなど、ファミリーで楽しめるものを見つけにくいようです。最近聞くのが「カナリスト」ですね。運河(カナル)が充実した豊洲あたりに若い家族が大勢、住み始めているようです。

広さ、とりわけ庭の有無を重視するなら、まずはその「庭と広さ」が揃う物件を探してみるのが先決だと思います。都心に近付けば近付くほど皆無に等しいので。庭はあれども景色はなし、という感じです。一方で、首都圏の人は、庭がなくとも、簡単に歩いていけるところに公園があれば、それで満足したりします。反面、両方ないと、お子さん連れにはつらいでしょう。

ご存知かもしれませんが、注意したいのは、高層マンションの風の強さ。場所によっては海風もありますから、そうですねえ、7階以下くらいの便利な集合住宅や、郊外の一戸建てで、なおかつ、同年代の子供が多い地域がいいのではないでしょうか。似たような家族があまりにも少ないと、母子の孤立も考えられますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報助かります。参考になります。高層マンションの風はおもいつきませんでした。子どもはもうすぐ3歳です。環境を考えてあげて、あと通勤しやすところにしぼりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 22:58

勝どき駅でうか・・・


今年、勝どきと言われて通勤時間が長くなると困惑したことがあります。
念の為、勤務先の住所から最寄駅を調べたら3分ほどの違いで別の駅が
使えることが分かりました。
通勤は逆に短くなるので喜びましたが、話だけで終わってます。

地下鉄の路線は結構複雑なので、路線が違うだけで10~20分も通勤時間が
変わって仕舞います。

問題は通勤を取るのか、居住先を取るのかが先ではないでしょうか?
極端ですが、新幹線通勤が可能なら高崎辺りなってのもありでは?
通勤問題で言えば、時間も大切ですが、混雑具合も重要ではないでしょうか?
特に東京のラッシュアワーの電車に乗った経験がないなら最初は
地獄の思いで、会社につく頃はへとへとになっても不思議ではありません。
それも、慣れの問題と言えば慣れです。

車は好きで、休みは必ず運転しないと気がすまない人なら持ってくるしかないでしょうが
たまの家族の移動程度なら、持って行かない方がベターです。
数か月住んで、回りの状況が分かってから車が欲しいと思えば、近所の駐車場を探してからでも遅くないと思います。

時間が少ないので、始めは単身赴任も仕方がないように思います。
実際に通勤して見てたり勤務先の人に話を聞いて参考にするのが
良いのでは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は休みの買い物程度になりそうですので、おっしゃられるようにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 22:03

http://www.chintai.net/sitemap/tokyo/103118050/e …

賃貸もこまめに探せばあります。
上記は勝どきから大江戸線で2駅目で4分の門前仲町です。
「もんじゃ」で有名な下町ですが、40平米で14万円です。
近場なので自転車でも通えます。
近いと残業時でも体がかなり楽ですが、自動車は手放した方がいいです。
下記が門前仲町の情報です。

http://www.mon-naka.com/
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/020907/index. …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%80%E5%89%8D% …
http://image-search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありとうございます。
門前仲町ですね。物件の築年数は気にしません。
やっぱり広さは厳しいのですね。
田舎くらしでしたのでギャップが・・・

お礼日時:2008/08/10 21:51

こんばんは。


勝ちどきに通勤で、なぜ光が丘、我孫子、守谷という選択肢がでたのはどういった理由なんでしょうか?
私的には勝ちどきであれば、
「門前仲町」で乗り換えて西船橋の方面、
「清澄白川」で乗り換えて「押上」以降の東武伊勢崎線沿線、もしくは京成押上線沿線が安いのかな?と思います。
私的には西船橋方面の方が好きかな?
あと予算14万円くらいという事ですが、築年数、駅からの距離、専有面積、間取りなども考えた方がよいと思います。
私のエリア内ではないので詳しくは分からなくてすみませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。
光が丘は始発で座りやすい、家賃が低めらしいと投稿をみました。
千葉になると駐車場込みでも予算あたりの物件があるとの投稿をみたものですから。
西船橋方面調べてみます。

お礼日時:2008/08/10 21:39

勝鬨周辺で予算14万じゃ無理。



>>光が丘、浦安、我孫子、守谷
この辺も駐車場代だけで場所や条件次第では、5万~とかになる。
バスやその他の交通機関が充実しているので
車はいらないかも・・・。
私の周りでは、必要な時だけレンタルって友人も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり車を手離す方向で考えた方がいいですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!