プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビリー+水泳でダイエットに挑戦中の男(30代)です。
水泳は土日のみです。
最近お通じが極端に減った気がします。
以前は一日2回~3回というペースだったのが、
今や全くない日があったり、出たとしても僅かという感じになっています。
三食は食べています。水やスポーツ飲料は一日1.5~2L位は飲んでいます。
間食(ビールを除いて)は一切していません。
1ヶ月で5kgやせたのですが、最近になってひどくなってきました。
どうしてでしょうか?

A 回答 (4件)

身長は172cm


元の体重は81kg -> 76kgに落としました。
> 余談になりますが
 一般的に肥満になりますね。
 会社の健康診断等で痩せるように注意されたのでしょうか?
 目標体重とか設定てるんですか?
 (余談なので受け流してもらって大丈夫なので^^;)

 
食事は全くといっていいほど制限していません。
朝はお茶碗でご飯一杯と納豆、味噌汁
昼は外食or そうめん
夜は自宅で普通量の夕食(ファミレスの量と同じくらいです。)
>食事自体は全く以前のままなのですか?
 一般的な便秘解消法として、
 朝起きつけに、コップ一杯の冷水(もしくは冷たい牛乳)を
 飲むと腸が刺激されて便秘解消に有効です。
 (それでも無理なら、お腹が張っていなければ炭酸飲料も試してみるの  もありです) 
 あとは上記の食事だと野菜(食物繊維も)不足気味なのかなぁ?とも
 思います。あとは乳製品(ヨーグルトなどが良いかもしれません)
 も少ないのかな?と感じます。
 あとは果物(バナナとか良いかもしれません)とかも可能であれば
 試しに食べてみると良いかもしれません。
 と書きすぎかも知れませんが^^;
 何か手頃なものから一つ試してみてはどうでしょうか。
 (とりあえずは朝寝起きに飲み物飲むのが一番お勧めですかね)
 これも余談ですが
 野菜の理想の摂取目安量は350gとなってます。
 (生野菜にしたら結構な量です^^;両手にいっぱいとか位ですかね^^;)
 もっと減量されるのなら
 食事量がもしも多いようなら多少は減らすのも有りかなと思います。
 まぁ、これに関しては現時点で減量出来てますので問題なさそうですけ どね^^

>それと書き忘れたのですが、寝不足なんです。
どうしても、毎日5~6時間くらいしか寝れず
昼間は猛烈な眠気が襲ってきたりします。イビキがすごいよ、と家族に言われています。
こういうのも関係するのでしょうか?

>イビキに関してはNo3の人と同意見です。
 ただ生活習慣が乱れたりストレスがあったりしても
 便秘の原因になります。
 食事時間などは以前と変わらず割と規則正しくされていますか?

長くなりましたがそんな感じです。
色々試してみて、便秘も解消されず不具合があるのなら
次の健康診断とかの時に相談してみてもいいかも知れませんね。
多分一般的な便秘だとは思うんですけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、肥満であると認識しています。
ただ、筋肉質で体脂肪率は22%前後で推移しています。

野菜をとる量が少ない気がします。
もう少し野菜とフルーツを取るように心がけて見たいと思います。

食事時間は以前と変わりません。
朝は7:30位にとって、お昼は12:00から、夕食は20:00前後にとっています。
転職活動も行っているので、ストレスがあるかもしれませんね。

まずは色々ためして様子を見てみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/08/14 23:51

>どうしても、毎日5~6時間くらいしか寝れず


>昼間は猛烈な眠気が襲ってきたりします。イビキがすごいよ、と家族に言われています。

 睡眠は個人差が大きいので5時間でも短いということもあるのでしょうね。いびきがすごいということですが、そのいびきが頻繁に止まったりしませんか? もしそうだとしたら睡眠時無呼吸症候群かも知れません。いろいろな合併症を引き起こす厄介な症状です。かかりつけの医師に相談し、必要なら紹介状を書いてもらって適切な病院を受診することを考えたほうがよさそうです。

参考URL:http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/0401-sumin.html

この回答への補足

イビキが止まっていたりするのは分かりません。
近いうちに別件で医者にかかるのでそのときに聞いてみたいと思います。

補足日時:2008/08/14 15:22
    • good
    • 0

はじめまして。


どういうった理由でダイエットをしているのかは
良くわかりませんが、
オリジナルで1か月で5K減は極端に落し過ぎです^^;
体への負担は大きいはずです、良くないと思います^^;
もとの体重と身長にも多少は左右されますが。

この体重の落とし方だと、
食事もかなり制限されているんじゃないですか?
素人の方が極端に食事量を減らすと
食物繊維等、必要な栄養素を欠く恐れはあると思いますよ。
それが、便通に関係しているのかもしれません。

あとは全体の食事量を減らしているのなら、
以前より排泄量が減るのは当然かと思います。

水分も十分にとられてて、運動もして
三食きちんと食べて生活リズムとれていれば便通は
有る程度リズムをもってくると思いますよ^^

補足になりますが
便通一日2~3回は正常範囲ですよ。
(便の内容によりますけど^^;)
便通は個人でリズム違いますからね。
基本的に食事をとると排便が促されるような
仕組みになっていますから、
食時中や後にお手洗いに行ったりとかは
仕方の無い事なんですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
身長は172cm
元の体重は81kg -> 76kgに落としました。

食事は全くといっていいほど制限していません。
朝はお茶碗でご飯一杯と納豆、味噌汁
昼は外食or そうめん
夜は自宅で普通量の夕食(ファミレスの量と同じくらいです。)

それと書き忘れたのですが、寝不足なんです。
どうしても、毎日5~6時間くらいしか寝れず
昼間は猛烈な眠気が襲ってきたりします。イビキがすごいよ、と家族に言われています。
こういうのも関係するのでしょうか?

補足日時:2008/08/13 08:08
    • good
    • 0

お通じって、んこだよねぇ?


日に2、3度ってのが異常なんです(^_^;
1日1回、それがふつー

野菜はちゃんと食べてますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!