アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開ループ伝達関数から交さ(コーナー)各周波数を求めたいのですが、やり方が良くわからないので、教えていただきたいです。

第三者が解いた解法では、開ループ伝達関数をG(s)とすると、
|G(jω)|=1 のときのωが交さ各周波数となると書いているのですが、
ゲインはωによらず一定の場合もあるのでωは定まらない(例えば二次系)と思いますし、伝達関数によってゲインの値は変わる(0dBであるときもあれば20dBであるときもある)ので、条件はいえないと思うのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

開ループ伝達関数だけからは系全体のコーナ周波数は、求まらないような。

閉ループの伝達関数を求めて、分子分母を 一次式(や二次式)の積の形にして
(たとえば、G(s)={(s+a)(s+b)}/{(s+c)(s+d)}のように)
そこから、コーナー周波数(-a,-b,-c,-d)を求めることになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

後で考えたところ、ちゃんとわかりました。
ありがとうございました。