私ghq7xyは来年の春、確定申告(還付)をする予定でいます。
 さて、確定申告書の本人氏名を書く欄の下には、「世帯主の氏名」と「世帯主との続柄」を書く欄がありますね。私の家の世帯主は私の父ですが、父から見て私は長男です。
 そこで、こういう場合、「世帯主との続柄」欄には、私を基準として「父」と書くべきなのか、それとも世帯主である父の立場を基準として見た「長男」と書くべきなのか、どちらでしょうか?
 確定申告はまだ先のことですが、気になりました。国税庁のHPで確定申告書の見本をプリントしてみたので、気になった次第です。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

確定申告書と同じように「続柄」が「世帯主からみた申告者との間柄」を記載する書類には


「住民票」もあります。また、「申告者からみた世帯主との間柄」を「続柄」に記載する書類には
年末調整の書類などがあるようです。
・続柄の書き方は大丈夫?記載方法の基本をチェックしよう
https://biz.moneyforward.com/blog/houjin-kaikei/ …

A 回答 (5件)

「世帯主との続柄」というのは、「世帯主からみたあなたの続柄」なので、


世帯主がお父様であれば、「お父様からみたあなたの続柄」です。
なので、この場合は「子」または「長男」です。

世帯主があなたであれば「本人」です。

#1の方と回答がことなりましたが、下記のHPを参考にしてみてください。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/zokugara2 …
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。uratanさんは「子」「長男」ですね。世帯主中心ですな。

お礼日時:2002/12/11 13:01

「世帯主との続柄」ですから、所帯主からみてあなたが何に当たるかということです。


つまり、「長男」又は「子」と書きます。

この回答への補足

税務署に電話で聞いてみましたら、世帯主基準で、「長男」あるいは「子」として記入してください、とのことでした。皆さん、ご回答ありがとうございました。

補足日時:2002/12/12 12:05
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。世帯主基準ですね。

お礼日時:2002/12/12 11:58

こんにちは。


私も来年、確定申告します。
続柄には「妻」と書くつもりですが。
ってなると、ghq77xyさんの場合で言う「子」ってことでしょうか?

提出書類の名前はghq7xyさんですよね。
「世帯主」から見て、「提出書類の人」はどんな関係?
と言う事で、「子」ってことで。
世帯主が中心なんだけど、提出書類を中心に聞かれているので・・・って感じですか。


あくまで提出書類の人の名前が中心ってことになると・・・。
この「世帯主」は、「提出書類の人」とはどんな関係?
と解釈すれば「父」となるんですかね。

書いていて自分でもわけ分からなくなりました(苦笑)
ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。難しい問題ですね。

お礼日時:2002/12/12 11:57

税務署で聞いたんですね。

昨年ですが。やはり社内で、そのことで、問い合わせがありまして。
その結果、「父」のようなのですが、別にそれが「子」でも「長男」でも問題ないのかな?と勝手に思っています。
なぜなら、「子」とか「父」また、明らかに結婚していて世帯主が「父」でないはずの人が「父」と書いてあっても、何も言われずに通ってしまいました。(向こうの方が直しているかは不明。)

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 13:02

あなたから見てなので、父。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。maisonfloraさんは「父」ですか。

お礼日時:2002/12/11 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q続柄の書き方

私(女性)の弟の息子が就職するので、身元保証人を引き受けました。

身元保証書に、保証人が署名する欄の、続柄の書き方について質問です。
本籍
現住所
氏名
続柄
と書くようになっています。
私自身の氏名などを書く訳ですから、続柄は伯母と書けばよいのですよね?
保証する相手を指して、甥と書くのではないですよね?
すみません、考え出したらわからなくなりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ、これ迷うことありますよね。
この場合主体はあくまで就職する弟の息子さんですので、就職する弟の息子さんからみて(保証人である)あなたは何にあたるかということで伯母で正解です。

なお書式によっては「○○から見て」と注意書きがしているものもあり、それなら迷うこともありませんが。

Q2世帯の場合と世帯主を決めて1世帯にする場合/違い

教えてください。

1.まず、例えば、東京都から埼玉県に住民票を移す場合で、損得はありますか?

2.健康保険に親と一緒に入っていた場合で、住民票の移動により、そこから脱して、
自分で加入することになる場合、どうなるのでしょうか?損得はありますか?

3.結婚をしていない同棲などの場合で、もともとある世帯に私が入る場合、2世帯とすることも、1世帯とすることも可能かと思うのですが、それぞれどちらにするかにより、損得はありますか?

どれでも分かるものだけでも結構ですので、どうか詳しく教えてくださいませ。
全部分かる素晴らしい方がいたら本当にありがたいですが・・・。

今日は家にいるので、比較的すぐにお礼などやり取りが可能かと思います。
宜しく御願い致します。お手柔らかに御願い致します。

Aベストアンサー

>1.まず、例えば、東京都から埼玉県に住民票を移す場合で、損得はありますか?

住民票は「現住所」以外には登録できません。
ただし、学生や単身赴任者など「特別な理由」があって転居した場合はその限りではありません。

『Q.引越しをしたら、住民票や運転免許の住所を変更しないといけないのですか。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=70
『Q.住民票の移動(異動)が遅れた場合、罰則がありますか。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497

>2.健康保険に親と一緒に入っていた場合で、住民票の移動により、そこから脱して、自分で加入することになる場合、どうなるのでしょうか?損得はありますか?

これは現在加入している健康保険が「職域保険」なのか「国民健康保険」なのかで回答が変わります。

『職域保険』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA
『国民健康保険』
http://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen

>3.結婚をしていない同棲などの場合で、もともとある世帯に私が入る場合、2世帯とすることも、1世帯とすることも可能かと思うのですが、それぞれどちらにするかにより、損得はありますか?

もちろん損得はあるでしょう。しかし、2人の加入する健康保険の種類や年収(≒所得)、他の制度への影響など総合的に判断しないとどちらが良いかは分かりません。

なお、他人同士でも「同居、かつ、生計も一緒」なら同じ世帯にするのが原則ですが、2世帯住宅でもない限り(プライバシーにも関わることなので)「生計が一緒か?別か?」は明確な線引が難しいです。ですから、「社会通念上おかしい」場合でなければ住民の申請どおり登録される自治体がほとんどです。

(備考)

【社会保険ではなく】「税金(所得税・住民税)」については原則「住民票」に従って納税・課税を行いますが、「住民票」と現住所が違う場合は「現住所」が優先されます。(前述のように理由があって違っている場合はまた違います。)

『社会保険』
http://kotobank.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen

(参考)

『誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/dareju.html
『Q.世帯変更届(世帯主変更、分離、合併、世帯構成変更)について教えて下さい。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=1328

>1.まず、例えば、東京都から埼玉県に住民票を移す場合で、損得はありますか?

住民票は「現住所」以外には登録できません。
ただし、学生や単身赴任者など「特別な理由」があって転居した場合はその限りではありません。

『Q.引越しをしたら、住民票や運転免許の住所を変更しないといけないのですか。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=70
『Q.住民票の移動(異動)が遅れた場合、罰則がありますか。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497

>2.健康保険に親と一緒に入っていた場合で、住民票の移動により、...続きを読む

Q席辞表の続柄の書き方がわかりません

席辞表に書く続柄の書き方がわからないので教えて下さい。


1.私の祖父の兄弟の息子(つまり私の父親のいとこ)さんは席辞表に書くとき、どう書いたらいいのでしょう。


2.従兄と従弟はどう使い分けたらいいのでしょうか?自分より年上のいとこに「従兄」年下のいとこに「従弟」を使うのか、もしそうなら、自分と同じ年のいとこはどうしたらいいの?

  それともいとこ二人兄弟のうちの上の兄が「従弟で下の弟が「従弟」なのでしょうか?

以上、わかる方だけの回答でもかまわないのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

えっとですね・・・・

親族の場合は、本人どうしの年齢で決めるのではなく、
その家のご主人が、あなたのお父様とどういう関係なのか、
で序列が決まっていくのです。

従ってあなたのお父様の、お兄様に当たる親族は、
すべて「従兄・従姉」にあたります。
逆に、お父様の弟様に当たる親族は「従弟・従妹」となります。

同様に「伯父・叔父」「伯母・叔母」の場合でも、
お父様のお兄様・お姉様に当たる方々が前者で、
弟様・妹様に当たる方々が後者になります。

席順としては、血縁の濃い方々が末席に近くなりますので、
(この場合、出席者のご主人を基本とします)
お父様のお姉様のご主人様が、一番上座に、
妹様のご主人様がその次、お兄様が次に来て、
弟様がもっとも末席となります。

お母様のご兄弟の場合は、その下となります。

なお、それらのお子様で、すでに世帯をお持ちの場合は、
お子様が女性であれば、さらにご主人は血縁が薄いため、
さらに上座となり、男性であれば手前となります。

お子様がまだ世帯をお持ちでなければ、ご両親の下となります。

結婚式というものは、あくまで「両家が基本」なので、
新郎新婦にとっての序列ではなく、ご両親にとっての
序列として捉えてやってください。

ただし、何事にも「例外」はありますし、
地方による「風習」の違いもありますので、
ご両親と良く相談して、決められた方が良いでしょう。

えっとですね・・・・

親族の場合は、本人どうしの年齢で決めるのではなく、
その家のご主人が、あなたのお父様とどういう関係なのか、
で序列が決まっていくのです。

従ってあなたのお父様の、お兄様に当たる親族は、
すべて「従兄・従姉」にあたります。
逆に、お父様の弟様に当たる親族は「従弟・従妹」となります。

同様に「伯父・叔父」「伯母・叔母」の場合でも、
お父様のお兄様・お姉様に当たる方々が前者で、
弟様・妹様に当たる方々が後者になります。

席順としては、血縁の濃い方々...続きを読む

Q確定申告書の性別欄について

現在の所、戸籍上女ですが男性として働いています。職場の誰一人として私の戸籍上の性別を知らないのでこのまま男性として働いていきたいのですが、確定申告書に戸籍上の女に○をつけて税務署に申告したら、会社の方にも私が戸籍上女性として分かってしまうような報告ってあるのでしょうか…?それが心配で困っています。

Aベストアンサー

確定申告すると、お住まいの市役所にもコピーが送られ、
住民税特別徴収のために、勤務先経由で通知書が送られますが
性別欄はありませんです。

Q続柄の書き方

質問です。
携帯の契約書で、続柄を記入する欄があります。
契約者は、未成年で、親権者が記入する欄に続柄があるのですが、この場合、「子」・「父 or 母」どちらを、記入するのでしょうか?
至急、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メインで契約する者(つまり続柄が本人になる者)から見て、この人はどういう立場の人ですか?って事だから「父or母」になる。

Q確定申告書の金融機関の記入欄について

 今年の確定申告で還付予定の者です。
 さて、確定申告書の第一表の最後の欄には、「還付される税金の受取場所」を各欄がありますが、そこで疑問があります。

 私は地元のA信用金庫のB支店に設けている普通預金の口座に還付してもらう予定ですが、通帳の番号の表示は店番号3桁と口座番号7桁が印刷されています。つまり、「×××-○○○○○○○」という形です。そこで、口座番号を申告書に記入する時は口座番号7桁だけを記入するのでしょうか。それとも店番号の3桁も記入する必要があるのでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「口座番号」欄には、7桁の口座番号だけを記入します。

Q医療費控除明細の書き方(続柄について)

医療費控除の明細に、"続柄"を記載する欄がありますが
そこに何と書いてよいか悩んでいます。
住民票の世帯主は夫なのですが、働けない夫は私の扶養に
なっており(扶養者控除の名は夫の名で申告)、
医療費控除や確定申告するのも私だけです。
その場合でも、続柄の夫の欄には「本人」
私のところは「妻」でよいのでしょうか。

Aベストアンサー

申告をする方は、lets55さんですね?
その場合は、lets55さん→「本人」、ご主人さん→「夫」だと思います。

Q確定申告:農業収支内訳書の農作物以外の棚卸高欄の記載方法

農業の収支内訳書の記載方法でお尋ねです。
今年10万円分肥料を購入し、使用したのは5万円分で残り5万円分を来年使用するつもりです。初めて棚卸をするため期末のみの記載になるのですが、この場合肥料費の欄に5万円と記入し、農産物以外の棚卸高の欄に5万円と記入するのでしょうか?それだと損してしまうようで。
ひょっとして肥料費の欄に10万円と記入するのかな・・とも思い調べてみたのですが分かりませんでした。ご存じの方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

肥料費の欄に10万円と記入し、農産物以外の棚卸高の欄に5万円と記入するのが正解です。そうすれば10-5=5万円が今年の経費になり、棚卸高の5万円は来年に繰り越して、来年の経費になります。

Q続柄の覧の書き方について教えてください。

資格取得・資格喪失等確認請求書の続柄のところに、本人なら『本人』と記載すれば良いんでしょうか?

Aベストアンサー

「資格者」と「申請人」の関係を書きますから
「資格者」と「申請人」が同じ人なら「本人」です。
代理で請求する場合で、その「続柄」が「申請人」の名前の横にあるなら、
「資格者」から見た「申請人」の続柄を書きます。「資格者」が兄なら、弟となります。
(少ないと思いますが)
代理で請求する場合で、その「続柄」が「資格者」の名前の横にあるなら、
「申請人」から見た「資格者」の続柄を書きます。「資格者」が兄なら、兄となります。

Q扶養控除等申告書のD欄、E欄について

D欄「他の所得者が控除を受ける扶養親族等」と
E欄「従たる給与から控除を受ける扶養親族等」には、
どのような場合に記入する項目なのでしょうか。

Aベストアンサー

うまく説明できなくてわかりにくいかも知れないですが。。

「他の所得者が控除を受ける扶養親族等」
共働き夫婦で、子供が2人だとします。
長女は自分の扶養に、長男は配偶者の扶養にという場合、
長男が「他の所得者が控除を受ける扶養親族等」になります。

「従たる給与から控除を受ける扶養親族等」
2箇所以上から給与をもらっている人で、
主な勤務先だけでは控除しきれない場合。
たとえば、主な勤務先の扶養を
3人にしても2人にしても徴収税額が0円の場合、
主な勤務先の扶養を2人にして、
従たる勤務先の扶養に1人を申告すると、
従たる勤務先の控除額が増えるので徴収税額が少なくなります。
このとき従たる勤務先の扶養に入ってる人が
「従たる給与から控除を受ける扶養親族等」になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング